

デジタル技術を活用し、業務プロセスの効率化だけでなく、製品やサービス、ビジネスモデルそのものを変革する取り組み
これまでにない顧客体験を創出し、企業の競争力を強化
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、企業がAIやIoTなどのデジタル技術やビッグデータを活用し、業務プロセスの効率化だけでなく、製品・サービスやビジネスモデルそのものを根本から変革する取り組みです。単なるデジタル化(デジタイゼーション)や業務プロセスのデジタル対応(デジタライゼーション)と異なり、DXは顧客体験の向上や新たな収益機会の創出、企業の競争力強化を目指します。
また、DXによりヒト・モノ・カネ・情報がデジタルでつながることで、これまでにない価値や顧客体験が生まれます。顧客データを基にした最適な商品やサービスの提案・提供、製造業でのIoTによる生産性向上、行政手続きのオンライン化などがその一例です。企業には、変化の激しい環境に対応するため、データの戦略的な活用によるDX推進が求められています。
ソフトバンクは、AI、5G、IoTなどの先端テクノロジーで、社会インフラや地域創生、医療・ヘルスケア分野などでDX推進をサポート。自社での生成AI活用や人材育成、AI倫理ガバナンスの強化にも注力し、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。
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(掲載日:2025年7月2日)
文:ソフトバンクニュース編集部






