SoftBank World 2021 期間限定オンデマンド配信中

オンラインで開催した「SoftBank World 2021」は、「DXの今を知る。明日のビジョンが見えてくる。」をメインテーマに、
ソフトバンクのDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みや、パートナー企業との共創によるDXの事例など最新情報を紹介。
見逃した方はぜひオンデマンド配信をお楽しみ下さい。

  • 2021年10月15日(金)まで

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

DX(Digital Transformation ・デジタルトランスフォーメーション)とは、IT技術を導入、活用することで、人々の生活をよりよいものへと変革することです。
ITを駆使してさまざまな業界における社会課題やビジネス課題を解決へ導くことで、働く人々の問題も、人々の生活も、よりよい方向へ社会が進むよう、ソフトバンクではさまざまなDX事業を推進しています。

ソフトバンクが考えるDXによる新規事業

日本は超高齢化、労働人口減少、過疎化、社会保障費の増大、社会インフラの老朽化など課題先進国と呼ばれています。ソフトバンクでは、このようなさまざまな社会課題に対し、最先端のデジタルテクノロジーの活用を通じ解決手法を提案しています。

ソフトバンクのDX事業の特長として、公共・民間、あらゆる産業をまたいだ情報をデータ連携基盤に接続することで、ヘルスケアや防災といったあらゆるデジタルサービスにデータが活用されていく社会を目指しています。これらのデジタルサービスを、パートナー企業との共創による新規事業で生み出しています。現場の最前線でパートナーと並走することで、課題感を共有し、常に実行力・推進力のある新規事業の創出を実現しています。ソフトバンクのみならずグループ会社のユーザーも含めた多くの顧客接点を持つ強みを活かして、これらのデジタルサービスが広がっていく次世代社会基盤を構築し、社会構造を変革することで、日本のDXの推進および持続可能な社会づくりに貢献していきます。

MARKETING-368 DXサイト用画像

ソフトバンクのDXによる新規事業

医療・ヘルスケア×DXプロジェクト紹介

少子高齢化が進む日本では、医療業界においても医療費の増大や医療従事者の過重労働といったさまざまな課題を抱えており、このままではサービス継続の危機が訪れると言われています。これらの課題をDXによって解消することを目指します。また、医療・ヘルスケア領域での新たな事業創出を推進していきます。

 


新しいヘルスケアの形「HELPO」
 

「HELPO」は医療・ヘルスケアのDX。医師・看護師・薬剤師に24時間365⽇ チャットで相談でき、病院の検索や⼀ 般⽤医薬品の案内も受けられます。オンラインによる診療、服薬指導、処方薬配送だけではなく、ひとりひとりにとって最適なサービスを提供する一気通貫のヘルスケア・プラットフォームの構築を目指しています。

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社会インフラ×DXプロジェクト紹介

水や電気、ガス、道路や鉄道など、長年にわたり私たちの生活を支えてきた社会インフラですが、 今では老朽化などの問題が顕在化し、社会課題のひとつになっています。 デジタルテクノロジーを活用し、これからも安心して暮らせる社会の実現を。 ソフトバンクが考える新規事業DXにおける重要なカテゴリの一つです。

社会インフラ×DX 最新情報


持続可能な水インフラの実現「WOTA」
 

現在世界の人口の約3分の1が水不足に直面していると言われており、2050年には全世界の約半数近くに拡大すると予測されています。 日本の水道事業維持においても、人口減少を起因とした収入減、管路の老朽化など、多くの課題を抱えています。 その中でソフトバンクは、水処理における優れた技術をもつWOTA株式会社とパートナーシップを組みテクノロジーの力でこの課題に対峙。自律分散型水インフラ産業の創出を目指します。


安心・安全な明るい未来「SecuLight」
 

安心・安全確保のための防犯カメラ。導入や運用にはコストやメンテナンスなどのハードルがあります。通信機能付きで設置工事不要のLED蛍光灯一体型カメラデバイスを採用。防犯カメラの映像を遠隔で確認できるクラウド型システムのサービスを提供することで、導入企業様の負担を大きく減らし、より安心・安全な社会の実現を目指します。

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物流×DXプロジェクト紹介

ドライバー不足やECの急拡大にともなう荷量の急増など、さまざまな課題を抱える物流業界。ドライバーの業務効率化や、配送時間の効率化など、物流業界が抱える様々な課題に対し、デジタルでの課題解決を進めています。


物流のムラを解消「MeeTruck」
 

「MeeTruck」はトラック輸送を担う物流事業者向けのクラウド型配車支援サービスを提供。運送業務における案件登録やトラックの割り当て、勤務計画表の作成などの仕事を誰でも簡単に使えるアプリケーションにして、物流業界のDX化を推進します。さらにAIを活用した物流事業者・荷主企業向けに両者をつなぐ高品質なマッチングサービスの提供も予定しています。

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スマートシティ×DXプロジェクト紹介

ビルの中で働く人、レジデンスエリアに住む人、商業施設を利用する人、観光客といった利用者全員にとって利便性・快適性のあるビルや街区にしようというコンセプトのもと、デジタルテクノロジーを活用した課題解決によるこれからの街づくりを推進し、住みやすい、働きやすい、街の実現を進めています。


進化し続けるまちづくり「SmartCity Takeshiba」
 

その街に住む人・働く人に優しく、快適な街を。ビルや街のさまざまなデバイスやリソースからデータを収集、解析し、「今」必要な情報をリアルタイムに提供していきます。建物と建物の間にデータの橋をかけるような、つながりのある都市開発へ。進化していく街づくりを、東京・竹芝からスタートしています。


街の課題をスマートインフラで解決「全国うごき統計」
 

交通の混雑・渋滞、頻発する自然災害など日本の各都市が抱える課題はさまざまです。ソフトバンクは、スマートインフラという考え方を通じてこれらの課題解決に取り組みます。 そのひとつとして、パシフィックコンサルタンツとの共創により人流統計サービス「全国うごき統計」をリリースしました。人の移動に関するデータを可視化することで、渋滞対策や防災計画、さらには観光地の活性化などを支援します。


スマートビル・オフィスのDXなら「Smart Work Solution」

近年、働き方改革や新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークの普及により、オフィスを選ぶ際の指標として、 快適性や多様な働き方を実現する環境などが重要視されています。 そこでソフトバンクはさまざまなビル設備やIoTセンサーとアプリを連携することで、スマートビル構築を企画から施工・ 運用までワンストップでサポートし、快適で柔軟なオフィスビルを実現します。

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