
少額から始めやすいソフトバンクの株式投資。2025年3月末の個人株主数は136万人を超え、個人株主のすそ野が着実に広がっています。株式を保有することで得られる配当や株主優待を魅力に感じている株主の方も多いと思いますが、それらに加え、ソフトバンクでは株主特典が設けられているのをご存じですか?
今年から新たに始まったソフトバンクの株主特典をご紹介します。
目次
ソフトバンクをより身近に感じられる「株主特典」。「株主優待」とどこが違う?
株主になることで得られるものとしてよく知られている「配当金」や「株主優待」。配当金は、保有する株式数に応じて利益の一部を、株主優待は、品物やサービスなど企業により特色のある優待品が受け取れる制度です。これらと「株主特典」はどう違うのでしょうか。ソフトバンクの株主向け企画を担当する社員に聞きました。

話を聞いた人
ソフトバンク株式会社 法務・コーポレートガバナンス本部 ガバナンス企画部
野堀 響(のぼり・ひびき)
野堀 「株主優待は、一定以上の株式を保有している株主さまが申請すると全員がもらえたり、利用できたりするものです。それに対し、株主特典は応募条件を満たす株主さまに権利があり、応募して当選した方のみ体験できるものです。ただし、これはソフトバンクの場合です。企業ごとに制度の違いがありますのでご注意ください」
ソフトバンクの株主優待と株主特典
- 株主優待:一定条件を満たした株主さまを対象に、PayPayマネーライトを進呈
- 株主特典:応募条件を満たす株主さまが申し込めるイベント等へ抽選で招待
2025年8~9月には、福岡ソフトバンクホークス主催の公式戦24試合に無料でご招待する株主特典を初めて実施。抽選で計48組96名の方が、一般的な席に比べて良いシートで、特別な観戦体験を楽しみました。その後も、パ・リーグのクライマックスシリーズへのご招待を実施した他、11月からは「B.LEAGUE」や「D.LEAGUE」の観戦イベントも実施予定です(2025年11・12月開催のB.LEAGUE2025-26 レギュラーシーズン対象試合の募集は終了しています)。
野堀 「次回のイベント募集は11月中旬を予定しています。また今後は、スポーツ観戦以外のイベントやソフトバンクのサービスクーポンの発行も検討中です。いずれは、東京ポートシティ竹芝にあるソフトバンクの本社見学ツアーなども企画していきたいと思っています。条件を満たす株主さまはどなたでもご応募可能ですので、お見逃しなく!」
ソフトバンクの株主優待
当社普通株式を1年以上かつ100株以上保有の株主さまが対象で、所定の申請を行うことで PayPayマネーライト1,000円分がもらえます。
- ※
PayPayマネーライトは譲渡・請求書払い(税金以外)、PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。出金や自治体への請求書払い(税金など)には利用できません。
スポーツ観戦やキャンペーンなどの株主特典イベントに参加して、ソフトバンクの新たな魅力を知ろう
こうしたイベント観戦が株主特典になっているのはなぜでしょうか?
ソフトバンクは、プロ野球チームの福岡ソフトバンクホークスをはじめ、プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」のトップパートナーや、プロダンスリーグ「D.LEAGUE」のトップパートナーを務めるなど、さまざまなスポーツを応援しています。


選手たちの真剣なプレー、会場の熱気、最後まで目が離せない試合展開…。こうしたスポーツの魅力を株主の皆さまにも実感してほしいという思いから、試合観戦へのご招待をはじめとする株主特典がスタートしました。
野堀 「ソフトバンクがスポーツを応援する背景には、“ITや通信の力で、感動をより多くの人へ届けたい” という思いがあります。近年では通信キャリアの枠を超え、情報・テクノロジー領域のさまざまな分野で事業を展開する成長戦略 “Beyond Carrier” の取り組みを進める中、スポンサーとして支えるだけでなく、最先端の映像技術や通信インフラを通じて、新しい観戦体験の創出にも挑戦しています。こうしたイベントを通し、株主の皆さまにソフトバンクのさまざまな活動を知っていただくきっかけになればと考えています」
株主特典で野球観戦。どんな体験ができる?
ソフトバンクの株主特典で、実際にどんな体験ができるのか、気になりますよね? ということで、株主特典イベントとして株主の方を招待した福岡ソフトバンクホークス公式戦を、編集部メンバーが観戦してきました!
今回、株主特典ページからの応募で当選した方がもらえるのは、「みずほプレミアムシートS」のチケット。普段なかなか手に入らないチケットです!
どんな席か気になる… ということで、事前に球団の方に相談して、特別に教えていただいたイメージがこちらです。

バックネット裏の広いエリアに位置していることが分かりますね。グラウンド全体が見渡せつつ、ホームも近い! こんな好位置の席から見られる試合に、行く前から期待が高まります!
白熱の試合展開とイベントに大興奮! 盛りだくさんな内容もプレミアムなシートで快適に
体験してきたのは、2025年8月2日にみずほPayPayドーム福岡で開催された福岡ソフトバンクホークス vs 東北楽天ゴールデンイーグルス戦。真夏の太陽の強い日差しに加え、この日はホークスが今シーズン初めて首位に立って最初の週末。さらに、球団・ファン・街が一体となって盛り上がる夏の恒例イベント「鷹祭 SUMMER BOOST」期間中ということもあり、ドーム周辺は闘志と高揚感を表す力強い「カチドキレッド」をベースとしたユニフォームに身を包んだ観客であふれ、いつにも増して熱気に包まれていました。

イベント期間中、入場者全員に配布される「カチドキレッド」をベースとしたユニフォームを着用して、早速入口へ。これを着ているだけで、他のファンの方たちとの一体感がグッと高まります。ワクワクしながら「Premium seat Entrance」と書かれた専用入口を通って、自分の席へ。プレミアムシートは、座面と背もたれにクッションがあり、座席の間隔もゆったり。長時間の観戦でも快適に過ごせそうです。

座席はバックネットの真裏ではありませんでしたが、最初に思ったことは、とにかくグラウンドまでの距離が近い! ベンチから出てくる選手たちの姿も、ピッチャーやバッターの動きも肉眼でハッキリ見えるぐらいの距離です。ちなみに、「みずほプレミアムシートS」のエリアで観戦するファンは熱心な方が多いのか、試合中に各選手の応援歌を歌う人もたくさんいました。

球場全体が「カチドキレッド」に染まる中、いよいよプレーボール!
ホークスは初回から1アウト満塁のチャンスを迎えますが、残念ながら得点ならず。しかし続く2回裏、2本の内野安打でつかんだチャンスに、牧原大成選手がタイムリーヒットを放ち先制点を挙げます。すぐさま1点を返されてしまいますが、3回裏には再び満塁のチャンスにダウンズ選手が犠牲フライで再びリードを2点差に。そして5回裏にはダウンズ選手が2試合連続のホームラン。さらに7回裏にも山本恵大選手のホームランが飛び出し、終始ホークスがリードします。
一方投手陣は、先発の有原航平投手がランナーを出しながらも要所を締め、6回2失点の好投。7回以降は、ヘルナンデス投手、松本裕樹投手、藤井皓哉投手が1人もランナーを出さないパーフェクトリリーフで、5対2でゲームセット。3連勝でしっかりと首位の座を固めました。

試合終了と同時に、白いジェット風船を飛ばし勝利を祝福。ホークスが勝つと見られる勝利の花火に加え、「鷹祭 SUMMER BOOST」の催しでロックバンド氣志團によるパフォーマンスも見られ、大興奮の1日でした。「みずほプレミアムシートS」での観戦、おススメです!
参加者の95%が満足と回答! 株主特典で観戦した株主さまの声
すでに観戦を楽しんだ株主の皆さまから寄せられたアンケートの結果も紹介します。参加した方の95%以上が、満足度が高いイベントだったと回答しました。

- グラウンドに近く、選手の様子がよくわかった
- 豪華なシートで観戦できた。まさに “特典” 席ですね
- ホークスが勝利し、盛り上がりがすごくて楽しめた
- 初めてPayPayドーム観戦で、旅行も兼ねて出掛けるいい機会になった
- 子どもがファンで夏休みのいい思い出になった
中には、遠方から観戦に訪れた方や、久しぶりの野球観戦を楽しんだ方もいて、観戦そのものが “思い出に残る体験” になったことが分かります。一方で、「福岡まで遠い」「他のイベントも開催してほしい」という声もありました。
今後も継続的にホークス観戦のほか、ソフトバンクがスポンサーを務めるB.LEAGUEやD.LEAGUE観戦、その他イベントも開催に向けて準備中だそうです。ソフトバンクが取り組むさまざまな活動の一端を、イベントを通じて体感できる株主特典。株式投資を考える際の選択肢として、このような特典にもぜひ目を向けてみてくださいね。
ソフトバンクの株主になって株主特典イベントに応募してみませんか?
ソフトバンクの株式の購入に伴い付与される株主優待制度・株主特典イベントについて紹介しています。




