SNSボタン
記事分割(js記載用)

井上 咲楽、はじめてのバスケ観戦!大興奮のB.LEAGUE(Bリーグ)開幕戦に潜入!!

スポーツの秋到来の2016年9月22日、バスケットボール男子のプロリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」がついに開幕!テレビやネットでも、試合が中継されていましたね!

野球やサッカー観戦は行ったことあるけど、バスケの試合観戦ってそういえば行ったことないな。
どんな感じなんだろう?

というわけで、バスケ観戦ははじめて、という井上 咲楽さんが、東京・国立代々木競技場 第一体育館で行われた開幕戦「アルバルク東京 VS 琉球ゴールデンキングス」の様子をレポートします!

カウントダウンのカレンダーになっているチケット! カッコイイ!

みんなこの日を待ってた!開場前から長蛇の列が!

あいにくの雨の中、会場に到着!
まだ開場前なのに、すでにこんな長ーい行列がっ!! 入り口が見えません。。

みんな、この日を本当に楽しみに待っていたんですねー☆

会場の前には、B.LEAGUEのオフィシャルグッズを購入できる物販テントも。
ここもすごい混雑ぶり!早速並んでみたよ!

B.LEAGUEカラーの白と黒を基調にしたTシャツやタオルなどグッズがたくさん!
どれを買おうかなー。

B.LEAGUE(Bリーグ)の入場ゲートオープン! いってきます!

いよいよ開場の時間!

会場内は、アルバルク東京の赤と、沖縄ゴールデンキングスの白に彩られ、中央には全面にLEDが敷き詰められた床にCGで映し出された光り輝くコート!
いきなりカッコイイーーーー!

座席に到着すると、椅子にはTシャツが。
なんとこれ、開幕戦の記念Tシャツで、この日の来場者全員にプレゼントなんだってー!
やったーーーーー!

早速着替えたよー! これで応援の準備はバッチリ♪

選手パネルにかざして、景品をGET!

会場入り口付近には、開幕カード両チームの選手の等身大パネルが!
アンソニー選手の身長は、202cmなんだって、おっきぃーー♪
(注:この日の咲楽さんは、約15cmの厚底シューズ履いてます(笑))

選手のパネルにスマホをかざして、写真を集めるよ~。
全部集めると景品がもらえる抽選に挑戦!

結果は6位だったけど、袋にいっぱいの景品をもらっちゃいました~♪ 明日学校でみんなに配ろうっと。ラッキー☆

歴史的な幕開けです!

Tシャツと共に、各シートにあらかじめ用意されていたのが「FreFlow(フリフラ)」。
無線通信で制御することで、スタジアム全体の色を変えることができるんだって! 腕に装着して、スイッチON!オープニングセレモニーを待ちます。ワクワク。

シャキーーーン!

はっはじまりました・・・・ToT

オープニングの迫力が、すごい!!
LEDを敷き詰めたコートに映し出される映像は、どれもちょーーカッコイイ!
腕にはめたフリフラも光って、一緒に楽しめる感じ! カンドーです!

選手紹介だって、コートに表示されるんですよ!こんなの初めて!

さあー! まもなく試合開始です! ドキドキ

選手みんな大きいから、コートが小さく見える!
得点が入ったり、すごいプレーがあった時にはコートに映像や得点が表示されてとっても楽しいよ♪

LEDだから、席からもコートの映像がはっきり見えます!

攻守がめまぐるしく入れ替わるのもバスケの特徴ですよね。
攻撃中は、それぞれのチームのBGMが流れるんですよ!
この日応援していた琉球ゴールデンキングスの攻撃では、沖縄らしい琉球音楽をアレンジした曲が流れていました♪ 曲が切り替わるたびにハラハラドキドキして、思わず応援の声も大きくなっちゃいます!

鳴り物はNG!バスケ応援のお作法

サッカーや野球では、太鼓やホーン、トランペットなど鳴り物を使った応援が定番だけど、B.LEAGUE(Bリーグ)の試合では鳴り物は禁止なんだって!
手拍子や掛け声、応援歌で力一杯応援しよう!
もちろん、各チームのチアリーダーが掛け声を先導してくれるので、初めてでも応援できたよ☆

バスケの試合は、1クォーター10分×4回で1試合。
40分間があっという間に感じられるほど、アツいアツい戦いでした。

残念ながら応援していた沖縄ゴールデンキングスは負けてしまったけど、はじめて間近で大迫力のプレーを見られて大満足!

エンディングセレモニーでは、LEDコートを使って、全国各地で行われるB1、B2開幕節全試合の組み合わせが紹介されていました~。

そして、最後に選手を代表して、アルバルク東京の正中選手、沖縄ゴールデンキングスの岸本選手が語った決意表明。熱いバスケへの思いにまたまた感動!

こうして、はじめてのバスケ観戦は終了。想像以上に楽しくて、バスケにハマっちゃいそう♪
他のチームの試合も見てみたいなー!
「スポナビライブ」で試合中継見られるって聞いたから、気になるチームの試合はチェックしなくっちゃ☆

全国のB.LEAGUE(Bリーグ)ブースターに届け! 「スポナビライブ」で全試合を中継!

9月24日から全国各地で開幕を迎えたB.LEAGUE(Bリーグ)。B1クラブを中心に各地の会場で満員続出なのだとか。

お気に入りチームの試合を見逃したくない! という全国のブースターの皆さん。安心してください。
なんと、スポナビライブでは、9月30日までのB.LEAGUE(Bリーグ)全試合を無料開放! シーズンを通して、全試合を配信しますので、今すぐチェックしてみてね!

「スポナビライブ」をチェック!

もちろん、会場で直接熱気を感じながら見る試合の迫力は格別!
ぜひ試合会場にも足を運んでくださいね!

WEBからチケットを購入する

B.LEAGUE TICKET(B.LEAGUEチケット)

スマホからチケットを購入する

井上 咲楽
第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン #kawaii ソフトバンク賞を受賞

咲楽さんが描いた開幕戦の想い出

素材提供:© B.LEAGUE

(掲載日:2016年9月27日)