SNSボタン
記事分割(js記載用)

ソフトバンク新テレビCMシリーズ「ギガ国物語」。映画のような突き抜けた世界観を楽しんでほしい

2019年1月11日から新テレビCMシリーズ第2弾「ギガ国物語」の放送が始まりました。

深刻なギガ不足がまん延する「ギガ国」にたどり着いた、岡田准一さん、土屋太鳳さん、白石麻衣さん、北村匠海さんが見たものとは――。

映画のワンシーンのような強烈なインパクトを持つ世界観はどのように作られたのか。クリエイティブディレクターの横澤宏一郎さんに、お話を聞いてきました。

横澤宏一郎さんプロフィール

横澤宏一郎さん

早稲田大学政治経済学部を卒業後、株式会社博報堂入社。セールスプロモーション局に配属後にCMプランナーへ職種転換、クリエイティブディレクターを経てシニアクリエイティブディレクターへ。2016年7月BORDER inc. 設立。2008年クリエイター・オブ・ザ・イヤー審査員特別賞、2010年同メダリストなどを受賞。

ボツネタ多数! 印象に残る“記号”を考えて行き着いた「ギガ国」

ギガ国物語 CM

独特の世界観を感じる「ギガ国」、一体どのように生まれたのでしょうか?

今回、テレビCMの新シリーズを手がけるうえで最優先に考えたのが、イメージをガラっと変えること。中途半端ではなく、誰が見ても「新しいシリーズなんだな」と分かるものでないとダメだと確信していました。

また、最近のテレビCMは商品やサービスの細かい説明よりも、キーワードや世界観など、言うならば“記号”を伝えることが大切になってきています。記号さえ伝われば、Webで調べてもらうなど次の行動につながっていくからです。今回は特に、視覚でソフトバンクの新しい記号になるものを作ろうと思いました。

横澤宏一郎さん

新しい“記号”としてすぐ「ギガ国」のイメージが思い浮かんだのですか?

いやいや、控えめに言ってすごく難しかったです(笑)。アイデアレベルを含めると全部で20案くらい考えたのではないでしょうか。セリフだけで構成された青春活劇案とか、ウルトラギガモンスターのキャラクターを作って一緒に生活する案とか、変わった案もたくさんあったんですよ。

その中から、これまでのソフトバンクのCMイメージから離れていて、かつ映像を見た人に興味を持ってもらえそうな「ギガ国」を選びました。鬱屈感があって荒涼とした世界も、逆説的で面白いのではないかなと思ったんです。

荒涼としているのに、なんとなく親近感も感じるような、不思議な世界ですよね。

日本なのに異国のようで、近未来なのに過去のザラっとした質感がある世界に設定しました。言葉では表現しきれないので、映像を見ていただくのが一番早いと思います。

「ギガ国」という設定を決めるのも苦労したのですが、その世界観を再現するのもかなり大変で・・・。当然ですが「ギガ国」は実在しないのでイチから作り込む必要がありますし、映像のクオリティーを追求しないと物語の世界へスムーズに入ってきてもらうことができません。どうやって撮影をしようかと、また悩みました。

撮影現場で衣装をエイジング加工!? 徹底的にリアリティーを追求

ギガ国物語 CM

リアリティーのある映像はどうやって作ったのですか?

最初に行ったのは「ギガ国」のイメージの共有です。映像を担当していただいた演出家がちょうど海外の遺跡などに詳しい方だったので、いろいろな遺跡の写真を見ながら「ギガ国」の細部のイメージを固めていきました。

次に迷ったのが撮影場所です。どこかでロケをするか、それともセットを作るかで相当悩みましたね。今では不可能ですが、昔だったら廃虚で有名な長崎県の“軍艦島”でロケを敢行していたかもしれません(笑)。

ギリギリまで悩んで、最終的に本格的なセットを作って撮影することにしました。映画のような「ギガ国」の世界観を表現するには、作り込みができるセットが良いかなと。結果的に、今回の映像は一般的なCMのクオリティーを超えたものができたと実感しています。

何か撮影時のエピソードがあれば教えていただけますか?

衣装のリアリティーにもこだわったので、撮影現場で服をボロボロにするエイジング加工を行いました。やすりをかけた服を出演者の皆さんに着てもらって、リアルタイムで細かい調整をしたのは初めての体験です。大変ではありましたが、出演者の皆さんを含めて和気あいあいとスムーズに撮影できましたね。

横澤宏一郎さん

改めて「ギガ国」の一番の見どころを教えてください。

やはりスケール感のある映像ですね。テレビCMは最長60秒のため本当は使いたかったシーンもかなりカットしました。使用しているのは厳選した映像ばかり。映画のワンシーンを見るように映像を楽しんでいただけたらうれしいです。

それから岡田准一さん、土屋太鳳さん、白石麻衣さん、北村匠海さんのキャラクター設定もかなり細かく作り込んでいます。例えば、白石さんは「ドSキャラ」です。今後はキャラクター設定も踏まえて物語が展開されていくので、ドラマのような連続性も期待していただければと思います。

ありがとうございました。

(掲載日:2019年1月16日)
文:ソフトバンクニュース編集部

関連記事