SNSボタン
記事分割(js記載用)

CM「ギガ国物語」のあらすじを、日本のスマホ事情とともに振り返る! カフェイベントも開催されます!

ソフトバンクCMシリーズ「ギガ国物語」のあらすじを、日本のスマホ事情とともに振り返る! カフェイベントも実施します!

「ギガ充で生きろ。」

ソフトバンクのテレビCMシリーズ「ギガ国物語」は、深刻なギガ不足に陥っている架空の国「ギガ国」を舞台に、データ通信量の消費が激しい現代を象徴した物語が展開されています。この物語って、よくよく考えてみたらスマホやインターネットの歴史に似てるじゃんっ!! ということで、「ギガ国物語」のあらすじを日本のスマホやネット事情に重ねて編集部が勝手に振り返ってみました。

The Road To 「ギガ充」!

期間限定でオープンする、「ギガ国」の雰囲気を味わえる「ギガ国カフェ」の情報もあるのでお見逃しなく!

目次

どんなストーリーなの? 「ギガ国物語」のあらすじをチェック! どんなストーリーなの? 「ギガ国物語」のあらすじをチェック!
「ギガ国物語」の雰囲気が楽しめる期間限定カフェがオープン! 無料でオリジナルラテを楽しめる!
「ギガ国物語」の雰囲気が楽しめる期間限定カフェがオープン! 無料でオリジナルラテを楽しめる!
大好評につき「ギガ国カフェ」が、再び期間限定でオープン! 大好評につき「ギガ国カフェ」が、再び期間限定でオープン!

どんなストーリーなの? 「ギガ国物語」のあらすじをチェック!

ギガ国物語「はじまり」篇

吹きすさぶ砂嵐の中、ギガ国にたどり着いた4人の旅人(オカダ、タオ、シライシ、タクミ)と1体のロボット、サトウ。市街地に足を踏み入れると、そこにはギガを求めてさまよう多くの国民が……。慢性的なギガ不足に悩むギガ国はどうなってしまうのか――。

1992年、日本はリアルなギガ国だった!?

ギガが必要なものといえば、インターネット。ちなみに日本で商用インターネットサービスが始まった1992年当初は、通信速度は最速でも28.8Kbps(1Gbpsは1,000,000Kbps)。低速の場合、動画視聴のように短時間で大量の通信を行う使い方が困難なので、当時の状況は現代からすると超ギガ不足。リアルなギガ国だったんですね。

ギガ国物語「Wi-Fi難民」篇

Wi-Fiエリアを求めて街中を走り回る学生たち。締め出されたWi-Fiカフェに入ろうと詰め寄る学生たちの暴動寸前の様子にぼうぜんとする4人と1体。悲壮感に苛まれて思わず「ギガーッ!」叫ぶタオとタクミ。つられて叫んだサトウの運命は――。

ギガ不足が集う、無料Wi-Fiスポットの本格普及は2015年頃

日本で無料Wi-Fi、正式名「公衆無線LANサービス」が開始されたのは2002年頃。といっても使えるスポットは限られており、街中のお店や公共施設などいろいろな場所で無料Wi-Fiを利用できるようになったのは2015年頃でした。意外と最近なんですね。

ギガ国物語「家族会議」篇

ギガ国のレストランでスマホをめぐる家族会議を目撃する4人と1体。「一生に一度のお願いだからスマホ買ってよぉー!」と父親にねだる少女。そこにウソがあることをAIロボットのサトウは見逃さなかったが、父親は承諾。ギガ国にもこんな微笑ましい「家族愛」があるんだな…。

子どもにもスマホは必需品。所有率は急上昇!

いまや、子供にとってもスマホは身近な存在。スマホで調べものをしたり、ゲームで遊んだり、スマホを使いこなす「デジタルネーティブ」たち。内閣府の調査によると、小学生では18.9%、中学生では48.2%、高校生になると90.8%がスマホを利用しているという結果がでており、同調査が始まった当初と比較し小学生のスマホ利用者は確実に伸びているようです。中学入学がスマホデビューのキッカケという認識も過去のようですね。

現代社会の象徴とも言えるギガ国の世界観。ところで、そんな「ギガ国物語」を体験できるイベントがあるんです。

「ギガ国物語」の雰囲気が楽しめる期間限定カフェがオープン! 無料でオリジナルラテを楽しめる!

「ギガ国物語」がちょっと気になる皆さん! ファン必見の特設カフェが期間限定でオープンするらしいですよ! カフェでアンケートに答えると、サトウとお父さんのラテアートが施されたオリジナルラテが無料でもらえるんだとか。これは行ってみたい!

しかも「ギガ国物語」の衣装を着て写真撮影も楽しめるんです。衣装を身にまとえば、アナタも「ギガ国物語」の“なりきり”住人に!(なれるかな?)

特設カフェは東京、名古屋の2都市でオープン。どちらもSNS映えしそうなので、ぜひ行ってみてくださいね♪

「ギガ国カフェ」開催情報

東京会場

日時 2019年3月23日(土)、24日(日)
午前11時~午後7時
場所 ヤマダ電機 LABI 1 日本総本店池袋(東京都豊島区東池袋1丁目5-7)

詳しい地図をみる

名古屋会場

日時 2019年3月26日(火)~29日(金)
午前11時~午後7時
場所 JRゲートタワー イベントスペース(名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー1F)

詳しい地図をみる

大好評につき「ギガ国カフェ」が、再び期間限定でオープン!

今年3月に東京、名古屋で開催し大好評だった「ギガ国カフェ」が、再び期間限定でオープンするらしいですよ!

季節も変わり暖かくなったので、今回はアイスラテを用意するそうです。アンケートに答えて、ドリンクをGETしちゃいましょう。SNS映えするカフェなので、お近くに住んでいる方はぜひ行ってみてくださいね♪

「ギガ国カフェ」開催情報

日時 2019年5月17日(金)~19日(日)
午前10時~午後7時
場所 ヤマダ電機 LABI 1 日本総本店池袋(東京都豊島区東池袋1丁目5-7)

詳しい地図をみる

関連記事

(掲載日:2019年3月20日、更新日:2019年5月16日)
文:ソフトバンクニュース編集部