SNSボタン
記事分割(js記載用)

え!? まさか…。こんな目の前で AKB48 が歌って踊ってくれるなんて! ー VR体験レポート

え!? まさか…。こんな目の前で AKB48 が歌って踊ってくれるなんて! − VR体験レポート

8月8日、編集部取材班は急きょ⼤阪へ訪れた。AKB48 チーム8のコンサートツアー⼤阪府公演が行われる⼤阪国際会議場(グランキューブ⼤阪)の会場内で、あるVR映像を体験できるという話を聞きつけたためだ。

 

会場に到着すると、すでに体験ブースの前には大勢の人だかりが。

おそらくライブが始まる頃には客足が途切れるだろうと期待して、それまで様子を見ながら待つことにした。ファンのみなさんが次から次へとVR体験しているのだが、おのおの歓声をあげたり相当の興奮ぶり。側から見ていると、なんとも不思議な光景だ。

しばらくして、ようやく体験できることに。

実は今回体験できるVR映像というのが、7月13日にAKB劇場で行われたAKB48 チーム8「その雫は、未来へと繋がる虹となる。」公演の模様。チケットを確保することすら困難といわれる公演を、VRゴーグルで簡単に視聴できるというのだから便利な世の中になったものだ。

 

 

こ、これは・・・近い! 近すぎる!!

 

VR映像を見てすぐ、誰もが感じるであろうこと。そう、ステージがめちゃめちゃ近いのだ。こんな目の前にステージがあって、目の前でAKBメンバーが歌ったり踊ったりするというのか…

 

少し経つとライブがスタート。

歌や踊りは存じ上げないが、AKBメンバーが笑顔で飛んだり跳ねたり踊っている姿を見ていると、なぜかニヤケてしまう。この姿、絶対に他の編集部メンバーには見られたくない…と、つい余計なことを考えてしまい没頭しきれずにいるものの、あたかも本当にAKB劇場にいるかのような圧倒的な臨場感。これをどう表現したら良いのか、適した言葉が見つからない…

さらにこのVR映像は、正面からの映像だけでなく、カメラ位置の切り替えができるのだ。

ライブの途中で、AKBメンバーが上手や下手に寄ったときに、それぞれ方向のカメラからのVR映像に切り替えることができるようになっている。しかし、AKBメンバーの動きに合わせてカメラを切り替えようと思うのだが、これがまた難しい。カメラが切り替わったと思ったら、もう別の場所に移動していたり…(5Gサービスが始まると、より便利になるんだそう)。

 

筆者は1曲のみの視聴体験だったが、この今回体験したVR動画は、8月8日から30日まで「LiVR(ライブイアール)」で無料で楽しむことができる。さらに、8月8日の大阪府公演(朝公演)も、有料にはなるが9月中旬から配信される予定とのこと。AKBファンにとって神コンテンツであろうことは疑いようがないが、そうでない方にもVR映像の可能性を感じ取れるコンテンツであると感じた。ぜひ体験してみていただきたい。

(おまけ)もしあなたがAKB48の新メンバーになったら…!?

実は、この日体験できたVR映像がもう一つある。

この映像は会場でしか体験できないとのことで紹介しようか迷ったのだが、VR映像の楽しみ方としてはおもしろいと感じたので、さわりの部分だけだが紹介する。

 

VRゴーグルをかけると、見えた景色は・・・楽屋?

そこに5人のAKBメンバーがやってきた。

 

「おはようございま〜す」
「あ、新メンバーの子や!」

 

えっ?えっ?新メンバー?
えっと〜、男性だけど・・・いいんだよね?
ちょっとドキドキ。

「はじめまして〜♫ よろしくお願いします〜」

 

よ…よろしくお願いします(ペコリ)

あ、思わずお辞儀をしてしまった・・・

 

「あ、かわいいやん! ほっぺめっちゃプニプニしてる〜」

不意にホッペをつねられた筆者。
実際にはつねられていないのに、本当につねられたような・・・感覚。

そして、なんか・・・めちゃめちゃ照れる・・・

 

「やめてあげて!怖がってるやろ!いっつもそうやねん、こんな感じやからさ。今日初めてのステージなんやんな。緊張してる?」

 

え・・・ま、まぁ・・・

照れくさくてガマンできなくなり、思わずゴーグルを外してしまった。

 

というわけで、ご紹介できるのはここまで。
このVR映像、『どさくさ妄想デート』という企画だそうです。これも「LiVR」で配信してくれたら、自宅で一人きりの時にチャレンジしてみたいかも。

  • 『どさくさ妄想デート』は、「LiVR」では配信していません。

(掲載日:2019年8月9日)
文:ソフトバンクニュース編集部

「LiVR」でVR映像を体験してみよう!

「LiVR」は、スポーツ、総合格闘技、音楽など、さまざまなエンタメ体験を臨場感抜群で味わえる、スマートフォン向けのVRコンテンツサービス。現在は7日間の無料体験が可能。(アプリをダウンロードしてご利用ください)

「LiVR」をチェックする

さらに、8月8日の大阪府公演(朝公演)の模様の視聴権とVRゴーグル(貼付可能なステッカー付き)をセットで、AKBグループショップで予約受付中。ファンのみなさんはお見逃しなく!

視聴権とVRゴーグルを予約する