SNSボタン
記事分割(js記載用)

「夏のPayPay祭」攻略法。 自称PayPay研究家がテクニックを教えます

夏のPayPay祭活用術。PayPay研究家による徹底攻略法とは

7月1日から「夏のPayPay祭」がスタートしました!「夏のPayPay祭」最終日の7月25日は、5のつく日曜日で最大37%相当のPayPayボーナスが戻ってくるチャンスです。

何を買うのもほとんどPayPay!というくらいPayPayを愛して止まない自称PayPay研究家の編集部員が、「夏のPayPay祭」を最大限使いこなして、7月25日を迎えるコツを教えます!

これからPayPayを始める方もヘビーユーザーの方も、ぜひチェックしてみてください。

夏のPayPay祭

夏のPayPay祭

2021年7月25日までの期間中、全国の加盟店とオンラインショップでPayPayボーナスが通常時よりも多く付与され、だれでもおトクに買い物できます。抽選で決済金額の最大全額(100%)のPayPayボーナス(付与上限:10万円相当/回および期間)が付与されるキャンペーン「夏のPayPay祭 ペイペイジャンボ(オンライン)」もありますよ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

夏のPayPay祭をチェックする

編集部員

私がご紹介します!自称PayPay研究家の編集部員

「PayPayを100%使いこなしたい!」と、スケジュールにはPayPayで買うとおトクになる日を常に登録。もちろん、「夏のPayPay祭」は、すみからすみまでチェック済み。

PayPayをこれから始める人は、まずここを読んでみましょう!

近所のお店やオンラインショップでPayPayのロゴを見かけることが多くなったと思います。「PayPay」は、一言でいうと、「スマホ一つでかんたんにお支払いができるアプリ」です。お財布を出さなくてもスマホだけで支払いができちゃううえに、PayPayボーナスが貯まったり、オンラインショップや公共料金の支払いができたり、とっても便利なアプリなんですよ。今や、登録ユーザーは4,000万人を超えました!ソフトバンクやワイモバイルのスマホユーザーは、PayPayボーナスの付与率が高くなるなどの特典があります。

「PayPay(ペイペイ)」って何?

PayPay(ペイペイ)

2018年10月にスタートしたQRコードやバーコードを使って支払いができるキャッシュレス決済サービス。日本国内におけるキャッシュレス決済の普及促進を目的に、利用者と加盟店の双方に利便性の高いサービスの実現を目指しています。

キャッシュレス決済の仕組みや基礎知識、メリットなどを紹介している記事もあります

「PayPay」をダウンロードしていない方はこちらからどうぞ

App Store

Google Play

「夏のPayPay祭」のクライマックスは7月25日

次のPayPay祭が始まるまでは、と買い物をぐっとガマンしていたので、「夏のPayPay祭」の期間中に何をおトクに買おうかな!と話したいことがたくさんあります。

いろんな買い物でPayPayボーナスが付与されますが、何といっても、「夏のPayPay祭」で一番おトクになるのは、最終日の「7月25日」。最大37%相当のPayPayボーナスを獲得できる日なんです。

編集部員

7月25日にまとめて買い物すれば、いいんだよね?という声が聞こえてきそうですが、そうではありません!
7月25日は、「5のつく日曜日」「PayPayモールで買い物」などの条件で、PayPayボーナスが獲得できますが、6月23日から7月24日までの買い物が、「7月25日」のボーナス付与率をアップさせてくれるので、途中期間の買い物の仕方がとても大事です!
もちろん、「7月25日」以外で、PayPayボーナスを獲得するチャンスもたくさんあります。

7月24日までの「事前購入」がおすすめ

電子レンジをそろそろ買い替えたいな、と思っている私は、こんな作戦を立てています。

7月24日までの「事前購入」がおすすめです

  1. PayPayモールか、Yahoo!ショッピングの「倍!倍!ストア」※対象のお店で、「5のつく日」か「日曜日」に、何か家電製品を買っておく。
      • 「夏のPayPay祭」期間中、5のつく日は7月5日、7月15日。日曜日は7月4日、7月11日、7月18日。「5のつく日」で、PayPayボーナス4%付与
      • 「倍!倍!ストア」で決済額の5%か10%のPayPayボーナス付与
  2. 家電製品を買った同じお店で、7月25日(日)に、電子レンジを買う。
    • 同じお店で7月24日までに買い物しているので、「倍!倍!ストア事前購入」※でPayPayボーナス3%付与

買い物するなら5のつく日や日曜日に

つまり、7月25日に向けた作戦では「事前購入」がキーワードになります。しかも、事前購入するなら、5のつく日か日曜日がさらにおトクなので、カレンダーにチェックして「事前購入」をお忘れなく!

  • 詳細条件はこちらをご確認ください。

7月25日は混雑を避けてお買い物しよう

7月25日(日)は、 PayPayモール、Yahoo!ショッピングでたくさんの方がお買い物します。夜遅い時間になってから駆け込みで買おうとすると、あれ、混雑している……、ということになるかも。混雑予想時間を参考にして、ぜひ空いている時間にお買い物してください!

夏のPayPay祭混雑時間

最大100%のPayPayボーナスが戻ってくるかも?!

7月25日は、「4,000万ユーザー突破記念!夏のPayPay祭フィナーレジャンボ」※の日でもあるんです。オンラインストアや全国のPayPayが使える実店舗、自動販売機で支払うと、最大100%のPayPayボーナスが戻ってくるかも。3回に1回の確率で当たるチャンスがあるので、対象のお店でチャレンジしちゃいましょう!

最大100%のPayPayボーナスが戻ってくるかも?!

アプリの通知機能をうまく活用しよう

編集部員

「今日は5のつく日、カレンダーにもチェックしておいたから大丈夫!」、と思っていても、「あー、買うの忘れちゃった…」ということがありますよね。おトクになるタイミングで買い物するために、私はアプリの通知をオンにしています。

  1. PayPayモールとYahoo!ショッピングのアプリで、通知をオンに設定して、気になる商品を見つけたらアプリで「お気に入り」に登録しておく
    5のつく日、日曜日や不定期に開催されるキャンペーン情報などのお知らせが通知されます。
  2. PayPayモールとYahoo!ショッピングのどちらで買うのがおトクかをチェック
    購入するタイミングでクーポンが発行されていることがあるので、必ず、PayPayモールとYahoo!ショッピングの両方を確認しています。
アプリの通知もオンにしよう

ペイペイジャンボは小まめなオンラインショッピングがコツ

編集部員

断然、オンラインショッピング派の私は、「夏のPayPay祭」、待ってましたー!と浮かれています。
対象のオンラインストアで買い物すると、抽選で支払金額の最大100%のPayPayボーナスがもらえるチャンス「ペイペイジャンボ(オンライン)」があるからです。

暑くてどこにも出かけたくない、人混みを避けてお買い物したいという気分の時ってありますよね。PayPayが使えるオンラインストアには、洋服、靴、食品、家電、スポーツ用品などたくさんのジャンルの商品が揃っているので、私ならスマホを見つめて、永遠に商品選びしていられそうです。抽選に当たらなくてもがっかりしないでください。対象ストアなら支払い金額の5%(ソフトバンク、ワイモバイルユーザ、Yahoo!プレミアム会員は10%)のPayPayボーナスボーナスがもらえますよ!3回に1回の確率で当たります。そうやって、オンラインショッピングの沼から、抜け出せない…。ますます家の中がPayPayで買ったものでいっぱいになりそうです。

オンラインショッピングでPayPayボーナス100%のゲットのチャンス
  • 詳細条件はこちらをご確認ください。

セブン-イレブンを利用するなら「セブン-イレブンアプリ」でPayPay支払い

編集部員

オンラインストア以外でも「夏のPayPay祭」期間中におすすめの使い方があります。
セブン-イレブンによく行きます!という方、いらっしゃいますよね!それなら、セブン-イレブンアプリを使って、PayPayで支払ってますよね!え、まだやってない…?ぜひ使ってみてください!セブン-イレブンアプリからさっとPayPay起動できるので、使い始めたら元には戻れないくらい、めちゃ便利です。

普段の買い物でボーナスをもらう

「夏のPayPay祭」の期間中は、セブン-イレブンアプリからPayPayで支払うと、支払い金額5%(ソフトバンク、ワイモバイルユーザ、Yahoo!プレミアム会員は10%)のPayPayボーナスがもらえちゃうんです。ボーナスを貯めて、後でまた何に使おうかな?と考えてワクワクする私です。セブン-イレブンアプリとPayPayを連携させるだけで、設定も簡単なので、「夏のPayPay祭」の入門編としておすすめします(事前にPayPayアプリのインストールが必要です)。

セブン-イレブンで人気のプライベートブランドの商品や、夏についつい買っちゃうアイスや冷たい飲み物など、日々のお買い物でボーナスが付与されます!セブン-イレブンアプリで買い物すれば自動的にセブンマイルも貯まっちゃいますよ。


セブン-イレブン以外でも、Coke ON Pay対象自販機、伊藤園自販機で最大10%のPayPayボーナスがもらえるので、おトクに水分補給できます。

他にも、ソフトバンクショップやワイモバイルショップで使えるクーポンもおすすめです。スマホのケースを買い替えようかな、なんて思ったら、クーポンを使うと支払い金額の10%のPayPayボーナスがもらえます。

  • 詳細条件はこちらをご確認ください。

「夏のPayPay祭」最終日、7月25日の過ごし方

「夏のPayPay祭」のクライマックス(?)、私が最も楽しみにしている7月25日。日曜日で仕事もお休みだから、朝から買い物三昧するぞ!と決めています。

7月25日(日)は5のつく日曜日。最大37%相当のボーナスが戻ってくる?!

編集部員

最大37%のPayPayボーナスって、どんな条件で達成できるか簡単に説明しますね。
7月25日は5のつく日曜日なので、+4%。PayPayモールでお買い物すると+2%。さらにソフトバンクのユーザであれば、+10%。
「倍!倍!ストア事前購入」で+3%は、さらに「倍!倍!ストア!購入」で+10%です。ここまでで、+29%ですね!

始めにも話しましたが、「倍!倍!ストア事前購入」は、対象のストアで7月24日までに購入しておかないとクリアできませんのでご注意を!

同じストアで「7月24日まで」と「7月25日」の2回以上に分けて買うのがポイント

ポイントは、7月24日までに、欲しい商品を一度に買わないことです。PayPayモールの同じストアで、「7月24日まで」と「7月25日」の2回以上に分けて買う、それだけです!

  ソフトバンク
スマホユーザー
PayPayボーナス
付与上限
5のつく日キャンペーン 4% 5,000円相当/日
PayPayモールでお買い物 2% 5,000円相当/月
ソフトバンクスマホユーザー特典 10% 1,000円相当/日
事前に倍!倍!ストア(要エントリー)の対象ストアでお買い物 3% 5,000円相当/期間
7/25の倍!倍!ストアにエントリーして対象ストアでお買い物 10% 10,000円相当/日
その他の(Yahoo!プレミアム会員など)条件合計 8% -
合計最大 37%  

ソフトバンクスマホユーザーのPayPayボーナス獲得条件
最大37%相当のPayPayボーナスは、ソフトバンクスマホユーザーの他、ワイモバイルのスマホユーザーも条件によって付与されます。

  • 7月25日(日)の0:00~23:59は、どのストアで購入しても+1%相当のPayPayボーナス付与
    事前購入期間と同じ「倍!倍!ストア」対象ストアで購入した場合、さらに+2%相当のPayPayボーナス付与
  • 詳細条件はこちらをご確認ください。

PayPayアプリのきせかえに「夏のPayPay祭」限定デザインが登場!

編集部員

PayPayアプリのバーコード部分をきせかえられるって知っていますか?「夏のPayPay祭」の間、みんなでPayPayアプリを「夏のPayPay祭Ver.」(期間限定)にしてみませんか?
お気に入りのきせかえを設定しておけば、PayPayアプリを起動したときに、ちょっと笑顔になるかも!
「夏のPayPay祭Ver.」の他にもずっと使える新しいきせかえデザインが登場しています。どれもかわいくて迷うので、私は毎日変えちゃうかも…。

夏のPayPay祭(7月1日~25日)期間限定デザイン お父さんとふてニャンが並ぶバージョンです。

「夏のPayPay祭」期間限定(7月1日~25日)デザイン
お父さんとふてニャンが並ぶバージョンです。

お気に入りの着せ替えでPayPayアプリをもっと楽しく使っちゃおう!
お気に入りの着せ替えでPayPayアプリをもっと楽しく使っちゃおう!
7月1日から登場した新デザイン お父さん、ふてニャン、モモンキーが使えるようになりました。

7月1日から登場した新デザイン
お父さん、ふてニャン、モモンキーが使えるようになりました。

きせかえの設定方法

  1. アプリの起動画面で、「・・・」をタップ
    アプリの起動画面で、「・・・」をタップ
  2. 機能一覧の画面で「きせかえ」をタップ
    機能一覧の画面で「きせかえ」をタップ
  3. カードきせかえの画面で、好きなきせかえをタップして設定完了!
    カードきせかえの画面で、好きなきせかえをタップして設定完了!

夏のPayPay祭を思いっきり活用するためのコツをご紹介してみましたが、いかがでしたか?欲しかった商品、日常のお買い物など、上手にPayPayを使ってみてくださいね。

(掲載日:2021年7月2日、更新日:2021年7月19日)
文:ソフトバンクニュース編集部

「夏のPayPay祭」で獲得できるPayPayボーナスの貯め方、使い方を確認してみましょう

PayPayボーナスとは?

PayPayボーナスとは?

特典やキャンペーンなどで獲得できる「PayPay残高」の一種です。出金やPayPay残高を送る機能、わりかん機能では使えませんが、無期限で利用可能。長期的に自分の好きな使い方を考えることができます。何に使えるの?もっと知りたい!という方はこちらの記事でわかりやすく解説していますので、読んでみてくださいね。

あなたは、使う派? 貯める派? 運用派?
「PayPayボーナス」の使い道