5G時代ならではの臨場感溢れる視聴体験ができるコンテンツ配信サービス「5G LAB」で、これまで数々の最先端コンテンツを世に送り出してきたAKB48。2021年12月8日に行われたAKB48劇場の16周年特別記念公演では、4年ぶりとなるAKB48の新組閣が発表されました。
そこで、各チームの新キャプテン4名にお集まりいただき、フリートークしてもらいました。ソフトバンク竹芝本社からお届けする、2年半ぶりに帰ってきた「ここばな 〜ここでしか聞けない話〜」AKB48スペシャル、ぜひご覧ください。
座談会に参加いただいた皆さん

チームA 新キャプテン
向井地 美音(むかいち・みおん)

チームK 新キャプテン
田口 愛佳(たぐち・まなか)

チームB 新キャプテン
浅井 七海(あさい・ななみ)

チーム4 新キャプテン
倉野尾 成美(くらのお・なるみ)
目次
今回の「ここばな」は、ソフトバンク竹芝本社からお届けします

「いまお邪魔しているのが、ソフトバンク竹芝本社の“ラウンジ”っていうエリアになるんですけど、ちょっとオフィスとは思えない…」


「本当にモデルルームみたいな感じ!」

「なんかもう、すべてがおしゃれというか…」

「家よりくつろげそうだよね」

「すごいんだよ! だって、あっちの方にフリードリンクが…」

「ありましたね! こんな機会ない! と思ってめっちゃ見ちゃいました(笑)」
ソフトバンク竹芝本社

WeWorkによる開放的なデザインにより、場所や空間、コミュニティーに縛られない多様な働き方や、部門の垣根を越えたオープンイノベーションの創出など、従業員全員が最高のパフォーマンスを発揮できるオフィスを目指しています。
ソフトバンク竹芝 新本社ビル 〜Workstyle Revolution〜
新キャプテンに任命されて…どう?

「ところでこの4人といえば、AKB48の新キャプテンに任命された4人ということで、新チームで私たちキャプテンをやるんですけどどうですか? 指名された時の気持ち、まだ覚えてる?」

「覚えてますね〜」

「このメンバーの顔を見ると思い出しますよね」

「まずどうしようね。私、チームAで…」

「私、チームK」

「私がチームB」

「チーム4です」

「私はキャプテンを1回も経験せずにいきなり総監督になったので、正直今でもどうやって引っ張って行ったらいいんだろうと。流れに身を任せてみんなの支えでどうにか総監督にしてもらってたんだけど、キャプテンってはっきり任命されると、なんだろう…チーム名に自分の名字が付くって、すごくない?」

「そう思います」

「総監督ではないから。向井地AKB48とかないから。向井地チームAっていう名前を聞いて、ちゃんと引っ張っていかなきゃいけないんだなって、気が引き締まりました」

「分かります」

「どうですか? まなかは?」

「就任直後は知らなかったんですけど、改めてファンの方から言われて知ったのが、チームの中で最年少…」

「そうなの!?」

「同い年はいるんですけど、生まれた日付でいうとそれでもいちばん下で…」
:
:
(中略)
このトークの続きは、動画(2分58秒〜)でお楽しみください。
:
:
ここでちょっとブレイク。
AKB48メンバーの皆さんに、VR体験していただきました。



「その新キャプテンの発表があった16周年記念公演の模様が、5G LAB の『VR SQUARE』でも見られるということなんですよ」

「おー!すごーい!(拍手)」
VR SQUARE 「AKB48 16周年特別記念公演」

2022年2月6日(日)までに VR SQUARE「AKB48+チャンネル」に新規でご登録いただいた方を対象に、AKB48劇場の公演生配信・アーカイブ配信に加えて、VRオリジナルコンテンツ「右も左もMember」や「VR握手会」などが無料で視聴できるキャンペーンを実施中です。

「本当にありがたいです。他にも劇場公演とかライブとか、いろいろなものを配信してるんですけど、見てみてどうでしたか?」

「これはAKB48のファンの人は絶対に見た方がいいですよ! 知らない人はもう人生損してます(笑)」

「さっき初めて見たんですけど、こんなに近いんだと思って…」

「まなかとか『うわぁー』とか言いながら仰け反ってたよね(笑)」

「自分たちが踊ってるときって、目の前にカメラがあるだけだから、どんな感じか分からないじゃないですか? いざ見てみたら本当に近すぎて、なんか、こうやって仰け反っちゃったんですけど(笑)すごい楽しいですよね」

「でも、あの近さを知ったので、ちょっと気を抜けないなって思いましたよね。これからの公演…」

「どこでも見られるからね、VRで(笑)」
:
:
(中略)
このトークの続きは、動画(7分3秒〜)でお楽しみください。
:
:
卒業公演は…いちばん輝かしい姿

「あとね、あの『根も葉もRumor』の推しカメラ! FR SQUAREっていうサービスで見られるんだけど、見たことありますか?」

「私、あります! なんかそれが出たときに、ファンの方の中ですごい話題になってたんですよ。1人ずつ踊ってるのを見られて、しかもこの子とこの子の組み合わせがいい、みたいなことができて、これは新しい楽しみ方だな〜と思って見てました」

「歌番組ではやっぱり歌う人が映るじゃないですか。でもこのFR SQUAREだったらそれ以外のメンバーがどんな動きをしてるのかも見られるから、面白いな〜って」

「私たちもね、カメラの前でもうカメラと1対1で踊らなきゃいけなくて…」

「まるまる一曲をカメラに撮られるっていうのは初めてで、なんか気が抜けなくって本当に…」

「普段はちょっと止まってるところも自由に動いていいよって言われたので、なんかこうやって踊ってみたり(笑)結構自由にやったよね」

「私は踊りに集中しちゃいました」

「そう、人によるんですよ」
FR SQUARE 「推しカメTheater」

「あと最近は、劇場のプロフィール、壁掛け写真とか公式サイトのプロフィールにスマホアプリをかざすと、ARで動画が出てきたり、飛び出てきたりとか…」

「本当すごいなぁ…時代ですよね」

「生写真にかざしたら出てくるんだよ? すごくない?」

「こんなことできるなんて、やばいですよね。生写真だけじゃなくて、それ以上の満喫ができる、みたいな…」
AR SQUARE 「アー写からRumor」
合わせて、5G LABコンテンツの撮影現場を取材した記事もぜひご覧ください。

「VR SQUAREで、横山由依さんとか大家志津香さんの卒業公演も見られるっていうことなんですよ」

「すごーい!(拍手)」

「アイドルとしての最後の姿ですもんね」

「いちばん輝かしい姿ですもんね」

「横山さんの公演、行きました。行きましたじゃないですね、出ました(笑)本当にキレイでしたし、『RESET』っていう曲を横山さんとダブルセンターでやれたのが本当に嬉しくて…」

「夢が叶ったね」

「叶えさせてもらって……なので、それを見ていただきたいです」

「私もNot yetさんの『ペラペラペラオ』っていう曲をユニットでやったんだけど、AKB48に入る前から大好きな曲で、いつか絶対歌いたいって昔から横山さんに言い続けてたの。そしたら本当にセットリストに入ってて、そのメンバーにちゃんと入れてくれて…」

「愛を感じますよね〜」

「大家さんの卒業公演は、この収録をしているタイミングではまだ行われてないんですけど…」

「楽しみですよね」

「どんなドレスなんだろうね?」

「VR SQUARE だといちばん前で見られるじゃないですか。だから、ドレスの細かい作りも見えると思うんですよ。それもレアですよね」
VR SQUARE 「横山由依・大家志津香 卒業公演」

2022年2月6日(日)までに VR SQUARE「AKB48+チャンネル」に新規でご登録いただいた方を対象に、AKB48劇場の公演生配信・アーカイブ配信に加えて、VRオリジナルコンテンツ「右も左もMember」や「VR握手会」などが無料で視聴できるキャンペーンを実施中です。
この部分のトークは、動画(8分37秒〜12分22秒)でお楽しみいただけます。
休日はどうやって過ごしてる?

「5G LABには本当にいっぱいコンテンツがあってですね、ファンの皆さんにも休みの日とかゆっくり全部見てほしいよね」

「楽しめちゃいますよね。これだけで1日中」

「ちなみにみんなは、休みの日はどのように過ごしていますか? 趣味とかあんま知らないかも…」

「私は映画とかよく見に行ったり、あとアニメとかも好きなので…」

「すっごい見てた時期あったよね。百何十話ぐらいあるアニメ…」

「もっとです、もっと(笑)」
:
(中略)
このトークの続きは、動画(12分53秒〜)でお楽しみください。
:

「どうですか、なーみんは?」

「私、家にいるのが結構嫌いで…予定をちゃんと、この時間にこれやってこれをやって、みたいなタイプです」

「えー、忙しい(笑)疲れない? 休みの日も」

「せっかくの休みだからこそ、自由に自分の過ごしたいように過ごすみたいな、するのがすごい好きです」

「すごいスケジュールがうまいんだろうね」

「秒刻みに区切って…(笑)」

「何時何分にどこみたいな…(笑)」
:
(中略)
このトークの続きは、動画(13分59秒〜)でお楽しみください。
:

「まなかは?」

「私はハマりたいというか、趣味にしようとしてるものがあって、あの…御朱印集めなんですよ」

「おー! いいね!」

「御朱印集めしてますって、好感度高いじゃないですか(笑)」

「(爆笑)」
:
(中略)
このトークの続きは、動画(14分32秒〜)でお楽しみください。
:

「みーおんさんは?」

「私は脱出ゲームとか謎解きとかがすごい好きで、テレビで謎解きの番組を見たりとか、リアル脱出ゲームの施設にたまに遊びに行ったりして。それこそ、茂木さんとすごい仲がよくて、2、3年前はもうしょっちゅう行ってて、2人で街を歩きながら、電柱の裏とかに書いてある暗号を見て次はあっちってまた行って鍵を見つける、みたいな」

「へぇ〜アクティブ!」

「っていう趣味があります」

「疲れそう、でも(笑)」

「この4人の中だったら一番すごい…」

「体力使ってる(笑)」
:
(中略)
このトークの続きは、動画(15分44秒〜)でお楽しみください。
:
:
2022年はどんな年にしていきたい?

「この2022年はどんな年にしていきたいか、一人ずつ聞いていきたいんですけど…じゃあまず私から」

「チームAってなんか大人なメンバーというか、ちょっとベテランに片足を踏み入れましたねっていうメンバーが多いから、すごい経験豊富だし、華のあるメンバーが多かったりもするから、なんか華やかなチームにしたい。いろんなチームを経験した中で、向井地チームAがいちばんいいねって言ってもらえたらすごい嬉しいから、そういうキャプテンを目指したいなと思ってます」

「私は、2022年で高校生という区切りが終わって、新しく大人の一歩というか大人に近づくので、チームKにはすごく年上の方が多いのでいろんなものを教わって吸収して、私も大人に近づきたいなと思いますし、今あるチームKの雰囲気をもっと強くできるようにしていきたいなと思います」

「チームK魂を」

「魂を」

「じゃあ、なーみんは?」

「もうちょっとうまく喋れるようになりたいなって思って」

「ちょっと分かるかも」

「キャプテンになって、話を聞かれたり、喋る機会が…」

「まとめたりとかも、全部なーみんの役目になる」

「だからうまく喋れるようになりたいなって思いますし、こうチームBのメンバーのことをよく理解してメンバー同士も仲良くなって、早くチームBは団結してるね、って言われたいなって思います」

「じゃあ、なるちゃん」

「キャプテンになったっていうのは、自分のAKBの歴史の中でも大きいことだと思うので、チーム4を引っ張っていけるように頑張りたいなって思うので、時間を、5分前行動を心がけようと、気をつけて行こうと思います」
この部分のトークは、動画(16分07秒〜19分12秒)でお楽しみいただけます。
AKB48 第17期生オーディションが5年4カ月ぶりに開催
AKB48 第17期生オーディション

AKB48劇場16周年記念公演で、グループ単独では5年4カ月ぶりとなる第17期生オーディションが開催されることが発表されました。

「2022 年といえば AKB48 の第17期生オーディションが開催されるわけなんですけども…」

「(拍手)」

「嬉しいね、やっぱり新しいメンバーが入ってきてくれるのは」

「16期から5年4カ月ぶりとかですよね」

「すごいね、結構久しぶり。で、2人(田口・浅井)は16期生で同期じゃないですか。オーディションの時の思い出とか?」

「まなかちゃんは……この子は受かるな…って(笑)」
:
(中略)
このトークの続きは、動画(19分42秒〜)でお楽しみください。
:

「なるちゃんは?」

「チーム8はそれぞれ自分の都道府県でオーディションをやって、で、東京にみんなで出てきたので、私は地元のテレビ局でオーディションを…」

「へーー」
:
(中略)
この部分のトークは、動画(20分52秒〜21分23秒)でお楽しみいただけます。
:

「オーディションは個性を出せる場だと思うので、いろんなことやって…」

「何でもありですからね、AKB48は。何を持ってきても(笑)」

「みーおんさんはどうなんですか?」

「込山榛香ちゃんと同期なんですけど、合格の番号を言われたときにちょうど隣で、それからすごい仲良くなって、私が『ねぇねぇ“こみはる”って呼んでいい?』みたいな」

「えーー!」

「生みの親ですか!?」

「それを未だに公式ニックネームで使ってくれてるんですっていう…」

「すごーい! 初めて知りました!」
:
(中略)
この部分のトークは、動画(22分20秒〜22分47秒)でお楽しみいただけます。
:

「楽しみだな〜。どんな子が入ってくるんだろう?」

「最年少が、もしかしたら2010年生まれの早生まれの子になる可能性が…」

「えーーー!?」

「そっか…!」

「2010年がいてもおかしくない」

「(2010年って)『ヘビロテ(ヘビーローテーション)』が発売された年よ。もうお腹の中でヘビロテ聞いて…(笑)」

「すごーい(笑)」
カップリング曲だけで200曲以上も! リクエストアワー開催
AKB48 カップリングリクエストアワー セットリストベスト30 2022

AKB48劇場16周年記念公演で「AKB48 カップリングリクエストアワー セットリストベスト30 2022」の実施が発表されました。全204曲の対象楽曲から、YouTube再生回数とAKB48 Mobile会員の投票により総合ランキングが決定されます。

「そして、そして、16周年公演で発表されたんですけれども、『AKB48 カップリングリクエストアワー セットリストベスト30 2022』も開催されるということで」

「待ち望んでました! やっと来てくれたって感じです!」

「リクアワって毎年やってたけど、カップリング曲だけだとね、全然今までと違う」

「カップリングだけで200曲ぐらいあるんですね」

「そうそうそう」

「今回カップリング曲のミュージックビデオがフルで解禁されてるじゃないですか。もう…幸せで」

「何か自分の推し曲ありますか?」

「2曲あるんですけど、1曲は『恋をすると馬鹿を見る』っていうチームBさんの曲なんですけど、お風呂、銭湯がテーマなんですよね。すっごい可愛くて、本当に見てほしいんですよ。あともう1個が『あまのじゃくバッタ』」

「おおー、チーム8」

「あ、いや、私が出てますけど……アレ?(笑)」

「中毒性が半端じゃないんですよ(笑)」
:
:
(以下、略)
続きは、動画(24分40秒〜)でお楽しみください。
などと、この後もトークはまだまだ続きます。新キャプテンに就任した4人にとって、お互いの距離を縮める良い機会になったようですよ。ぜひ続きも動画でご覧ください。
AKB48の皆さん、ありがとうございました!
この日に撮影した、VR SQUAREのオリジナルVRコンテンツ「AKB48 新キャプテン 360度ぐるっと指差し対談」も公開中です。どんな話が聞けるのか、こちらも要チェックですよ!
VR SQUARE で独占生配信! ファンは満を持して臨むべし!
さらに!
東京ガーデンシアター(東京都江東区有明)で開催される、AKB48新春コンサート2022『きみが思うより、きみはすごい』が、VR SQUAREで独占生配信されることになりました! 2022年2月5日(土)18:00「現チームラストコンサート」、2022年2月6日(日)12:00「カップリングリクエストアワー セットリストベスト30」、同日18:00「新チームお披露目コンサート」の3つのコンサート全てが対象です。
直接コンサートに行けない人もVRゴーグルを手にコンサートに参戦しちゃいましょう♫
※VRゴーグルがなくてもスマホでお楽しみいただけます!



【VR SQUARE】2/5,6のAKB48新春コンサートと2/7,8の劇場公演 中止のお知らせ
(掲載日:2022年1月13日、2022年2月4日更新)
文:ソフトバンクニュース編集部
「AKB48+チャンネル」新規登録2カ月間無料視聴キャンペーン
2022年2月6日(日)までに VR SQUARE「AKB48+チャンネル」に新規でご登録いただいた方を対象に、AKB48劇場の公演生配信・アーカイブ配信に加えて、VRオリジナルコンテンツ「右も左もMember」や「VR握手会」などが無料で視聴できるキャンペーンを実施中です。
2月5日(土)、6日(日)のAKB48新春コンサート2022『きみが思うより、きみはすごい』3つのコンサートを「VR SQUARE」で独占生配信!
- ※
5G LAB は、ソフトバンクに限らずどの通信キャリアをご契約の方でもご利用いただけます。
- ※
5G LAB コンテンツは、4G(LTE)やWi-Fi環境でもご利用いただけます。高速大容量5G(新周波数)は限定エリアで提供。詳しくはエリアマップへ。
- ※
Wi-Fi接続していない場合は、ご利用の料金プランに応じて、通信料がかかります。パケット定額サービスのご加入状況をご確認ください。ご利用の際は5GまたはWi-Fi環境でのご利用を推奨します。











