ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

「チャンピオンブルー2016」目指せV3! 「鷹の祭典2016 in東京ドーム」を開催

青!青!!青!!! 見渡す限り青色のユニフォームで埋め尽くされた球場。ここは、なんと東京ドーム。福岡ソフトバンクホークス(以下「ホークス」)が主催した「鷹の祭典2016 in東京ドーム」の一こまなんです。
選手たちの熱いプレー、ファンの熱気あふれる応援、それに加えて今年はなんといっても女性ファン「タカガール」が熱い!! そのワケとは…?!

今年も大盛り上がり! 試合結果はいかに!

毎年夏に開催される恒例イベント「鷹の祭典」が今年もやってきました!「鷹の祭典」の魅力の一つは、選手が着用する「鷹の祭典」専用ユニフォームのレプリカが来場者(ビジター席除く)に配布されること。今年の専用ユニフォームのテーマは、「チャンピオンブルー2016」。昨季ホークスが手にしたチャンピオンフラッグのブルーをイメージし、V3を目指す思いが表現されています。
同じユニフォームを着たファンと選手が一体となり、今年もいつも以上に熱い応援で盛り上がっていました!

また「鷹の祭典」は、試合以外にもお楽しみが満載! キャラクターやハニーズのダンスで盛り上がる「FAN!FUN!STAGE」や、試合終了後の球場全体を包み込む光の演出など、ファンの方もファンじゃない方にも、楽しいイベントが盛りだくさんです。

この日の試合は、現在首位争いを繰り広げている千葉ロッテマリーンズとの対戦。
ホークスは初回から先制を許すと、その後も得点を重ねられ一時は9点差をつけられる苦しい展開に。しかし、2-9で迎えた9回裏、敗戦濃厚の状況から二死満塁のビッグチャンスを作ると、この日ファン投票でオールスター初選出が決まった今宮選手の走者一掃二塁打、さらに続く3年目の上林選手の連続タイムリー二塁打で一気に3点差に。執念の追い上げで昨年王者の貫禄を見せ、会場は大盛り上がり。
結果はあと一歩及ばず惜しくも敗れましたが、選手たちは最後の最後まで諦めない姿勢を見せてくれました。

試合終了後の光のセレモニーは、ホークス史上最大規模のド迫力な演出!
音楽とともにグラウンドが、ムービングライトやレーザー、炎で照らし出される様子は感動的で、会場は大興奮でした。

「鷹の祭典2016」は2016年6月27日に行われた東京ドーム開催を皮切りに、8月中旬まで全国5カ所の球場で開催されます。ぜひ皆さんも球場に足を運んでみてくださいね!

日程 対戦カード(球場) 内容
6月27日(月) 千葉ロッテ戦(東京ドーム) 鷹の祭典2016 in東京ドーム
7月18日(月・祝) オリックス戦(ヤフオクドーム) 鷹の祭典2016 in ヤフオクドーム
「クラブホークス」スペシャル
7月19日(火) 鷹の祭典2016 in ヤフオクドーム
7月20日(水) オリックス戦(北九州市民球場) 鷹の祭典2016 in 北九州
7月22日(金) 埼玉西武戦(ヤフオクドーム) 鷹の祭典2016 in ヤフオクドーム
7月23日(土)
7月24日(日)
8月18日(木) 埼玉西武戦(京セラドーム大阪) 鷹の祭典2016 in 大阪

今、「タカガールが熱い!」ワケ

皆さん、タカガールをご存知ですか?
ホークスを支える女性ファンの総称で、「かわいく、たのしく、女子らしい」野球観戦がテーマ。友達とおそろいのアイテムでおしゃれにコーディネートして、選手たちに熱烈な応援を送る彼女たち。そんなタカガールが、今熱いんです!

「鷹の祭典2016 in東京ドーム」では、女性限定の先着順でタカガールアイテムをプレゼントする企画を実施! その他にも、タカガール必見のさまざまなイベントが開催されました。

福岡のタカガールさん、いらっしゃい~♪

今年初めて「ホークス激熱応援ツアー」として、福岡のタカガール約40名を東京ドームに無料で招待しました! ツアーガイドに任命されたのは、ホークスOBで、現在はソフトバンク コマース&サービスに勤務する江尻 慎太郎さん。羽田空港に手配したバスに乗り込むや、選手時代の秘話や試合の見所紹介が始まるとともにツアーはスタート。皆さん、ホークスOBからの普段聞けない話に目がキラキラしてました。さすが、タカガールですね!

到着したのは、ソフトバンクグループ本社。25階にある社員食堂で提供されたランチ「鷹の祭典2016 熱いぜ!!鷹弁当」を食べた後は、早速、東京ドームへ移動し、各イベントに参加しました。

タカガール大集合! 「タカガールサミット」

試合前にはタカガール同士の交流イベント「タカガールサミット」を開催。「ホークス激熱応援ツアー」で招待された福岡のタカガールも合流し、まずは自己紹介。それぞれホークスへの熱い思いを語るとすぐに打ち解け、女性向けのイベントや企画について話し合いました。ちょっとマニアックな話も出ていて、女の子同士で大盛り上がり! 深い交流ができたようですよ。

さらに! 「タカガールサミット」の参加者向けに、2016年ピンクユニフォームや、試合前イベントへの参加権利が得られる抽選会なども実施され、タカガールに嬉しい得点が盛りだくさんのイベントとなりました。

「ハニーズ」のチアダンスにも参加!

選手の練習風景を間近で見学したり、試合前の花束贈呈や花道送り出しに参加したりと、大興奮のタカガールの皆さん。
5回裏終了後にはホークス公式ダンスチーム「ハニーズ」やキャラクターによるチアダンスが披露されましたが、なんと抽選会で当選したタカガールも参加! 普段なかなか入ることのできないグラウンドでのチアダンスに皆さん緊張しつつも、貴重な経験にとても楽しんだようです。

タカガールは当日の様子を随時SNSでレポート。投稿された写真は、タカガール公式サイトにも掲載され、全国のタカガールに発信されました。

(掲載日:2016年6月28日)