
2016年も終わりが近づいてきましたね!
来たる2017年がさらに良い年になるよう、来年の初詣はいつもと違う神社へお参りに行ってみるのはどうでしょう?
ピンポイントで願いゴトがある人にもオススメのスポット紹介します!
邪気ばらいには“桃”! 桃太郎伝説の残る地で子どもの健康を祈ろう!
日本人なら誰でも知ってる昔話「桃太郎」。
ゆかりの地とされる場所は日本全国にあるけど、その中でも、愛知県犬山市にあるこの「桃太郎神社」のインパクトは別格!
まずは、そこをくぐれば「悪は去る(猿)、病は去ぬ(犬)、災いは来じ(雉)」という言い伝えのある「桃鳥居」へ。
お供がお出迎え。まるで桃太郎になった気分に。
「古事記」に登場するイザナギノミコトが黄泉の国から地上へ逃げる際に、桃の実を投げて追っ手を撃退したという伝説もあるように、はるか昔から「桃」には“魔よけの力”があると言われています。
その桃の生まれ変わりとされる桃太郎は、犬山城から木曽川をさかのぼった場所で誕生したという伝説があり、また桃太郎神社奥にある「桃山」は、最後に桃太郎が姿を隠したとされている場所なのだとか。そのため「子どもの守り神」として桃太郎が祭られているんです。

毎年5月5日には、「桃太郎のように健やかに」という願いをこめた桃太郎祭りが開催。
その他、境内のいたるところに、桃太郎に登場するキャラクターの像が約20体鎮座しているので、お参りだけでなく観光スポットとしても楽しめますよ♪
女性も男性も髪は「命」。サヨナラしないよう大切に。

京都府の嵯峨野嵐山にある「御髪神社(みかみじんじゃ)」は、その名の通り「頭」と「髪」の神社。
日本の理美容師の祖といわれる「藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)」を祭っていて、理美容業の方や、もちろん髪に悩みのある方たちがお参りに多く訪れるんです。
境内には願い事をしながら切った献髪を納めた「髪塚」があったり、つげぐしをかたどった絵馬やお守りも購入することができますよ!
「髪」は「頭」の神様でもあるので、髪の悩みだけでなく、合格祈願として訪れる人も多いみたい。京都観光のついでに足を延ばしてみませんか?
あした天気にな~れ! 日本でここだけ? 快晴祈願
写真提供:気象神社
「今週末はどうしても晴れてほしい!」といったイベントがあるあなたは、東京・高円寺にある「気象神社」へGO!
高円寺駅からすぐのところにある「氷川神社」の境内に「気象神社」はあります。
お天気の神様といっても、祭られているのは「思兼神(おもいかね)」という知恵の神様。気象予報士の合格祈願や、迷いがあるときに来ると何か良いヒントがもらえるかも!?
今回ご紹介したのは、全国の珍しい寺社スポットのほんの一部。ぜひ皆さんが知っている寺社スポットも教えてくださいね。
ソフトバンクのLTE、ここでもつながる♫
もちろんこれらの神社周辺でも、快適にソフトバンクのLTE通信をご利用いただけます。
これら以外の初詣で人気の寺社スポットは、こちらから検索してみてくださいね!
(掲載日:2016年12月26日)
文:ソフトバンクニュース編集部




