いよいよ今週3月31日が2回目の「プレミアムフライデー」。
そして、来月はゴールデンウィーク突入前の4月28日が「ゴールド・プレミアムフライデー」となるというのだから、今からちょっとワクワクですよね♪
今後も盛り上がりが期待されるプレミアムフライデーですが、初回はどんな様子だったのか。
2月24日のソフトバンク社員を追ってみました☆
ソフトバンクの取り組み
ソフトバンクでは、経済産業省とプレミアムフライデー推進協議会が推進する消費喚起施策「プレミアムフライデー」の趣旨に賛同し、2月24日から毎月末最終金曜日の午後3時を退社奨励時間とする取り組みを実施しています。
今日は午後3時に帰ると決意した一日
【午前9時】
社員出社。午後3時に退社することを考えて、効率的に業務を終わらせるために、いつもより緊張感がオフィスに漂っているような…、ドキドキ。
【午前10時01分】
人事総務統括の青野常務からプレミアムフライデー実施について社内メールが送られてくる。
もちろん、業務の都合上、取得が難しい社員は振替で取得するようにとのこと。
【午後12時】
「いよいよ始まります!」
ランチタイムの社員食堂ではPepperもプレミアムフライデーを呼びかけ。
【午後2時30分】
名古屋オフィスではAさんとBさんの会議風景を地元のテレビ局が取材に。
すでに退社まで後30分。ソワソワ…。
【午後3時】
午後3時になりましたよ~☆
東京汐留本社の1階ロビーでは多くの報道陣が待ち受ける中、朝のラッシュ並みに帰っていく社員の皆さん。本社は24階までが業務エリアとなっているためエレベーターも大渋滞! 下に降りるのも一苦労だったとか…。皆さんお疲れさまでした!
【午後3時15分】
25階にある社員食堂では、早速乾杯!
外がまだ明るい中で飲むビールは格別ですよね☆
【午後3時20分】
社員食堂でこの日のために販売した特別スイーツを求めて長蛇の列が。
【午後3時40分】
スイーツ、早くも完売 llll(-ω-;)llll。
早帰りで、家族のために家に持ち帰る社員が多かったそうですよ。
家族にもプレミアムな一時をプレゼントするなんて…、ステキです!
Before
After
【午後4時】
東京・水道橋のバッティングセンターでは、フルスイングする社員の姿が。
Cさん、エンジョイしてますねー。笑顔がサイコーです!
名古屋のAさん、会議後、急いで飲み会へ! 部署のメンバーたちの集まりだそうですよ。
いつも行けそうで、なかなか予定の合わない同僚たちと貴重なコミュニケーションの場に。
イエ~~~~イ♪
【午後5時】
Cさんと同僚Dさんは、バッティングセンターでかいた汗を流しに天然温泉へ。
平日の午後5時からリラックスタイムって…、最高ですね。
【午後7時30分】
まだまだ夜は終わりません! 温泉の後のCさんは昔の仕事仲間との飲み会へGO!
一日が二回来たみたいな、まさにプレミアムな金曜とはこのことですね!
どれくらいの社員が利用したの? 課題は?
初めてのプレミアムフライデーについて、人事本部 労務厚生企画課の石田さんに話をお伺いしました。
2月24日の初回、どのくらいの社員が利用しましたか?
人事本部で集計をしたところ、対象社員の約8割がプレミアムフライデーを利用して早帰りを実施しました。
皆さん、どのように過ごしたのでしょうか?
飲み会や習い事に行くなど、思い思いに時間の使い方を考えて過ごしたようですね。
また、社員からは金曜日をいつもより有意義に過ごすことができたという声が多く聞かれました。
今後の課題について教えてください。
業務の都合やお客さまのサポートなどによって、午後3時に帰れない社員もいるのが現状。
「Smart & Fun!」をスローガンとして掲げているソフトバンクの働き方改革によって業務を効率化し、今後もより一層多くの社員がプレミアムフライデーを取得しやすい環境をつくっていきたいですね。
(掲載日:2017年3月27日)
文:ソフトバンクニュース編集部