SNSボタン
記事分割(js記載用)

「ながら聴き」でお楽しみください。ポッドキャスト、はじめました。

「ながら聴き」でお楽しみください。ポッドキャスト、はじめました。

いつもソフトバンクニュースをご覧いただきありがとうございます。日々さまざまな情報をお届けしているソフトバンクニュースに新展開です。このたび、“耳で読む” ソフトバンクニュースとして、ポッドキャストを開始しました!

「ながら聴き」で読めるソフトバンクニュース

皆さんは「耳活」という言葉を聞いたことがありますか?
近年「◯◯活」という表現がよく使われていて、朝活、ヌン活、推し活、…など、さまざまな新しい表現が生まれていますが、その中の一つ「耳活」は、その文字が表すがごとく “音を聴くこと” を中心とした活動です。このポイントとなるのが「ながら聴き」。映像コンテンツを見ているときは視覚と聴覚を使っているのに対して、音声コンテンツは聴覚だけで楽しめるので、残った視覚を使って移動しながら、または何か作業をしながらコンテンツに触れることができるわけです。

そこで、

\\ ソフトバンクニュースのポッドキャスト、始めました! //

ソフトバンクニュースのポッドキャスト、始めました!

リアルタイムに番組が放送されるラジオとは違い、ポッドキャストは時間を気にせず、好きな時に好きなエピソードを聞くことができます。通勤・通学の途中、家事の合間などのスキマ時間を無駄なく効率よく利用したい、タイパを重視したい方にはオススメの方法です。ぜひ皆さんに合ったスタイルでお楽しみください。

配信サービスと番組情報

原則、毎週月曜、木曜の朝6:30に配信予定

ソフトバンクニュースの記事をピックアップして紹介

ソフトバンクニュースのポッドキャスト「Pick up! ソフトバンクニュース」では、ソフトバンクニュースに掲載された記事の中から、編集部の独断でポッドキャストリスナーの皆さんに知っていただきたい情報をピックアップして紹介していきます。生活の役に立つライフハック情報から、覚えておきたいテクノロジーの話題、サステナブルな社会実現に向けたソフトバンクの取り組みなど、多岐にわたりお届けしていく予定です。

そしてソフトバンクニュースポッドキャストの大きな特徴は、その生成方法と音。記事を元にAIで生成したコンテンツのため、AIが解釈して再構成したストーリーで、人間が話す音声ではなく、生成AIによるデジタル音声です。ちょっとリアクションがオーバーだったり、突然の問いかけがあるかもしれませんが、そこはご愛敬。ぜひ “物は試し” ということで聴いてみていただければと思います。
生成AIの活用の一環としてはじめた取り組みとして、今後もより良いコンテンツのお届け方を模索していきます。

  • NotebookLMにて生成。

ポッドキャストの聴き方

初めてポッドキャストを聴く人や、Spotify、YouTube以外で聞いている人は、STEP1からスタートしてください。すでにどちらかのサービスを使っている人は、STEP2から進められます。簡単にできるので、ぜひ番組をフォローしてくださいね。Spotifyを例にステップを紹介します。

  • STEP 01

    アプリストアからアプリをダウンロードし、初回登録情報を設定


  • STEP 02

    「検索」をタップ→検索欄に「Pick up! ソフトバンクニュース」と入力→好きなタイトルを選択

  • STEP 03

    定期的に聴くなら番組ページの「フォローする」をタップ

(掲載日:2025年12月22日)
文:ソフトバンクニュース編集部