SNSボタン
記事分割(js記載用)

世界3大デザインアワード受賞記念 プレゼント付き座談会 Vol.2 「知られざるデザイナーひらめきの瞬間」

前回はデザイナーの皆さんに「SoftBank SELECTIONのブランドコンセプト」などを語っていただきました。今回はデザインチームの試行錯誤とデザインが生まれる瞬間についてお聞きします。もちろん今回も素敵なプレゼントがありますよ!

デザインアワードの詳細はこちら

デザイナーの皆さん

ソフトバンク コマース&サービス
コンシューマ事業本部 商品本部 MD統括部 プロダクトデザイン室
中道 貴博さん

2011年入社。趣味は育児と言い切るイクメンパパ。休日は子供と公園や川遊びへ行きます。デザインチームのリーダー的存在。

ソフトバンク コマース&サービス
コンシューマ事業本部 商品本部 MD統括部 プロダクトデザイン室
八重倉 航さん

2015年入社。休日は子どもと一緒に出掛けて遊ぶのが好き。デザインチームでは複雑な機構系を得意としている。

ソフトバンク コマース&サービス
コンシューマ事業本部 商品本部 MD統括部 プロダクトデザイン室
大平 浩之さん

2014年入社。腰痛のため嫌々始めたジョギングが趣味になり、休日は10km走って頭を空っぽにするそう。デザインチームでは主にオーディオアイテムを担当することが多い。

あなたもデザイナーに観察されているかもしれません!

「Function=Beauty」というブランドコンセプトを実践する上で、特に意識されていることはありますか?

中道:うーん、「実際の利用シーンを見る」でしょうか。だから通勤する電車でスマートフォンやイヤホンを使っている人を観察することが多いです。

大平:僕も同じです。例えばイヤホンをデザインするときは通勤電車でどんな人がどんなイヤホンをしているのかをよく見ています。それから家電量販店も行きますね。試聴している人がどんな製品に興味を持っているかや、その人がどんな服装をしているのかなど、いろいろ観察してます。

八重倉:私も人を観察したり、街を散策することでアイデアが湧くことがあります。パソコンの前に座って悩んでいても、良いアイデアってまず出てこないですから。

大平:パソコンはだめだよね。全然イメージが浮かばない。

中道:デザインに取り組むときって、最初にラフデザインを描いたりして自分の中で製品のイメージを積み重ねていくんです。そうするとデザインの課題がピンポイントで見えてきます。「ここがうまくデザインできれば全体がまとまるな」という感じですね。

八重倉:そこで立ち返るのがブランドコンセプトで「このシーンで本当に意味があるFunctionってなんだろう?」と考えるときに役立つのが実際の利用シーンを見ることなんです。

中道:悩んでいるときは夢にも出てきちゃいますからね。だからコンセプトに沿ったデザインがビシッと決まったときは、もう快感です。

デザインコンセプトは大福です!?

これまで手掛けた製品で思い入れがあるものはありますか

八重倉:red dot design awardとシカゴ・グッドデザイン賞に入賞したmemory keeperはすごく愛着のある製品。実はこれもUSB端子の保護カバーをどうするかが悩みの種だったんです。

中道:普通に考えるとキャップだよね。

八重倉:嫌だったんですよね。だってキャップって無くしちゃうじゃないですか。小さな子供がいる家庭だと、間違って飲み込んじゃうかもしれないし。それでLightningケーブル自体が保護カバーになるように曲げて収納できるようにしました。

合理的でシンプルな解決策として、特許も取ったんですよ。

大平:アピールするね(笑)。

中道:でも、あれだな。大福の方が印象的だった。

大平:あっ覚えてる! コンセプトは大福ですってやつ。

大福とはどういうことでしょう?

八重倉:smart energy 6200をデザインしたときなんですけど、この製品は手に馴染むようにデザインした丸みのある白いフォルムに対して、充電ケーブルを抜き挿しするUSBポートを黒くしました。視覚的な分かりやすさや使い勝手を追求した結果なんですが、その外観がまるで大福みたいだな、と思って。スパッと切ったときに見える断面のあんこにもリンクしています。こんな感じで、真面目なコンセプトとは別に冗談のような裏コンセプトを入れることもありますね。

中道:最初に「コンセプトは大福です」って言われたときはすごくインパクトあったなぁ。

大平:裏コンセプトみたいなのはデザインあるあるですよね。僕もGLIDiC Sound Air WS-7000NCの筐体をデザインしたときは楽器の吹口「リード」をモチーフにしました。

中道:思い入れがあるという点ではGLIDiC Sound Air WS-5000の色かな。ビジネスシーンで、特に通勤をメインのユースケースとして考えていたから、あえて屋外で一番映える色を選んでみたんだ。デザイナーとしてのこだわりが「なんか、いいじゃん」みたいなかたちでもいいから伝わってくれたらうれしいよね。

次回に続きます!

iF DESIGN AWARD
ドイツのハノーファーにあるデザイン振興のための国際組織「iF International Forum Design GmbH」が主催している、優れた工業デザインに与えられる世界的に最も権威あるデザイン賞の一つ。

red dot design award
ドイツの「ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター」が主催している、60年以上の歴史を誇る世界最大級のデザイン賞。

シカゴ・グッドデザイン賞
「シカゴ・アテナイオン博物館」が主催している、斬新で先進的、かつ画期的な製品コンセプトに対し授与される世界で最も歴史のあるデザイン賞。

第2回目のプレゼント担当は八重倉さん
ご紹介お願いします!

データのバックアップができるmemory keeperと、転がすだけでスマートフォンと連携して、長さを測れる話題のペン型デバイスInstruMMents 01をセットにしてみました。どちらも実用的かつアルミ筐体と黒いプラスチックのクールなデザインが特長です。

プレゼント内容

機能重視のクールデバイスセット:1名さま

スマートフォンで撮った写真をアプリで編集してプリントアウトできるPolaroid ZIPはイベントなどで大活躍!smart energy 6200はスマートフォンはもちろんのことPolaroid ZIPの充電もできるので、思う存分写真で遊べちゃいます。どちらも薄く、コンパクト、ボタンひとつなので使い勝手が抜群です。

プレゼント内容

スマートフォンの写真をもっと楽しもうセット:1名さま

応募期間

2017年7月14日(金)~7月28日(金)午後11時59分まで

応募方法

  1. ソフトバンクの公式Twitterアカウント(@SoftBank)をフォローする
  2. プレゼント告知のツイートをリツイートする

注意事項

  • 当選されたお客さまには、応募されたTwitterアカウントからのDM(ダイレクトメッセージ)でのご連絡を8月上旬以降に予定しています。
  • @SoftBankへのフォローが解除されている場合、当選後のDMの送信ができないため、当選無効とします。
  • 当選の通知は、ソフトバンク株式会社から業務を委託しているSBフレームワークス株式会社からお送りします。
  • 通知した期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとします。
  • 応募はお一人さま1回限りとなります。
  • 応募は日本国内にお住まいの方に限ります。
  • 転売・譲渡目的でのご応募は固くお断りします。
  • ソフトバンクグループの社員ならびに、その関係者の応募はできません。
  • 本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 本キャンペーンはソフトバンク株式会社が主催しています。

5のつく日はYahoo!ショッピングがお得!

SoftBank SELECTION Yahoo!ショッピング店限定 500円OFFクーポンプレゼント!

詳細はこちら

  • 有効期限は2017年7月31日までです。
  • 2,500円以上のご購入でご利用可能です。
  • その他クーポンとの併用はできません。
本キャンペーンについてのお問い合わせ先
ソフトバンクの携帯電話から 157
一般電話から 0800-919-0157
営業時間 午前9時から午後8時まで

(掲載日:2017年7月18日)
文:ソフトバンクニュース編集部