SNSボタン
記事分割(js記載用)

自宅にいながら3日間の音楽フェスを楽しめる! 初のオンライン開催「ビバラ!オンライン 2020」を満喫する方法

自宅にいながら3日間の音楽フェスを楽しめる! 初のオンライン開催「ビバラ!オンライン 2020」を満喫する方法

夏の風物詩といえば、音楽フェス。開催を楽しみにしていた方も多いと思いますが、今年は次々に中止が発表となり、大勢で集まってワイワイするのは難しそうですよね。でも諦めるのはまだ早いかも。気分を変えて自宅からオンラインフェスを楽しんでみませんか?

毎年5月に行われていたロックフェス「VIVA LA ROCK」が7月31日・8月1日・2日の3日間に「ビバラ!オンライン 2020」として初開催されます。イベントを主催するGYAO! 担当者に注目ポイントを聞いてきました!

「ビバラ!オンライン 2020」のチケット購入・視聴方法をチェックする

「ビバラ!オンライン 2020」とは

ビバラ!オンライン 2020

毎年5月の連休に埼玉スーパーアリーナで開催されているロックフェス「VIVA LA ROCK」が、今年は初のオンラインでの開催に。7月31日・8月1日・2日の3日間、総勢30組の豪華アーティストが登場し、生ライブ配信に加えアーティストとのトークライブやフェス飯の出店舗のドキュメンタリー、ビバラビールのスペシャル企画など盛り沢山なイベントが繰り広げられる。

ビバラ!オンライン 2020公式サイト

たくさんのアーティストを一挙に見られるのはオンラインだからこそ! 自宅ならではの楽しみ方を見つけてほしい

今回は初のオンライン開催ですが、どのような苦労がありましたか?

GYAO! 担当者

通常だと、まずフェスをどう制作・運営するかを考えた上で発信やプロモーションとして映像配信について検討することが多いのですが、今回は配信が前提のフェスなので根幹設計から全く違いました。有料配信の金額設定や配信をどのように行うかなどほとんど前例のない状態からオンラインフェスを作り上げていくところが大変でしたね。ただ、前例のないことに挑戦するという意味では新鮮さも感じました。

「ビバラ!オンライン 2020」を最大限楽しむためのポイントやコツを教えてください!

GYAO! 担当者

こんなにもたくさんアーティストのライブを一挙に見られるのは、オンラインならでは。せっかくなので、ヘッドホンやスピーカーなど音響面も整えて生配信ライブをじっくり堪能してもらいたいです。また、フェスやアーティストグッズに身を包んでみたり、お気に入りのご飯やビールなど飲み物を用意したり、少しでも気分を高めて配信を楽しんでいただければうれしいです。リアルのライブやフェスに行けない状況が続きますが、自宅ならではのフェスの楽しみ方を見つけてみてください。

「ビバラ!オンライン 2020」の視聴者に向けて、見どころを教えてください。

GYAO! 担当者

合計30組の素晴らしいアーティストのライブが3日間も生配信で見られることですね。ライブとライブの間に設けたトークコーナーや「BACK STAGE TALK」という出演アーティストをゲストに迎えたトークライブ、関西圏のアーティストとリモートで行う「Zoom Talk Live」も見どころだと思います。また、フェス飯の出店舗のドキュメンタリー、ビバラビールのスペシャル企画など盛りだくさんな内容で、目を離す暇もない3日間をお届けしますので楽しみにしていてください。

ありがとうございました!

「オンラインフェス、何だか面白そう…! 」とちょっとでも思ってもらえたら、次のページへ。「ビバラ!オンライン 2020」への参加方法をご紹介します。

「ビバラ!オンライン 2020」のチケット購入・視聴方法

オンラインチケットを購入

オンラインチケットを購入

ビバラ!オンライン 2020公式ページ上のバナーをクリックすると、オンラインチケット購入ページに飛びます。

購入するチケットを選ぶ

購入するチケットを選ぶ

チケットは、「3日通し券」「7/31(1日券)」「8/1(1日券)」「8/2(1日券)」の4種類。好きなものを選んで、「ログイン」ボタンをクリックします。

Yahoo! アカウントでログイン

Yahoo! アカウントでログイン

お持ちのYahoo! JAPAN IDにログインします。

  • アカウントをお持ちでない方はこちらから新規発行できます

問題なく視聴できる環境か、購入前にテスト

問題なく視聴できる環境か、購入前にテスト

「チケットを購入したは良いものの、視聴できない…!」ということがないよう、ここでサンプル動画を再生して問題ないか確認しておきましょう。OKであれば、「購入する」をクリックします!

お支払い

お支払い

購入は、「Yahoo!ウォレット」「PayPay」「Tポイント」の3種類から選ぶことができます。

購入完了

購入完了

 購入が完了したら、「今すぐコンテンツを利用する」をクリックしてフェスに参加できます。

残念ながら当日は都合がつかない…という方も、後日アーカイブでの配信があるのでご安心を。ソフトバンクの5G LABのFR SQUAREでは、自分の好きな視点を選んで視聴でき、VR SQUARE ではその場にいるかのような臨場感を体験できるので、よりリアルなライブを楽しめますよ!

ビバラ!オンライン 2020 に参加する

アーティストの直筆サイン入りVRゴーグルが当たる

5G LABから、アーティストの直筆サイン入りVRゴーグルプレゼントも。7/31(金)・8/1(土)・8/2(日)のフェス開催中、5G LABの公式Twitterアカウント(@5GLAB_JP)で、各アーティストのプレゼントに関する投稿をするので、@5GLAB_JPをフォローして好きなアーティストの投稿をリツイートしていただくと応募完了です(応募期間は8/31まで)。詳しくはこちらをご覧ください!

VRゴーグル

お家でフェス気分を満喫するにはこんな方法もありますよ。

オンラインフェスでギガをたくさん使っちゃいそう…

ライブを最大限楽しむためにも、大容量プランでデータ通信量に余裕を持って参加するのがオススメです。

メリハリPLAN

(掲載日:2020年7月30日)
文:ソフトバンクニュース編集部