SNSボタン
記事分割(js記載用)

自宅にいながら3日間の音楽フェスを楽しめる! 初のオンライン開催「ビバラ!オンライン 2020」を満喫する方法


自宅にいながら3日間の音楽フェスを楽しめる! 初のオンライン開催「ビバラ!オンライン 2020」を満喫する方法

夏の風物詩といえば、音楽フェス。開催を楽しみにしていた方も多いと思いますが、今年は次々に中止が発表となり、大勢で集まってワイワイするのは難しそうですよね。でも諦めるのはまだ早いかも。気分を変えて自宅からオンラインフェスを楽しんでみませんか?

毎年5月に行われていたロックフェス「VIVA LA ROCK」が7月31日・8月1日・2日の3日間に「ビバラ!オンライン 2020」として初開催されます。イベントを主催するGYAO! 担当者に注目ポイントを聞いてきました!

「ビバラ!オンライン 2020」のチケット購入・視聴方法をチェックする

「ビバラ!オンライン 2020」とは

ビバラ!オンライン 2020

毎年5月の連休に埼玉スーパーアリーナで開催されているロックフェス「VIVA LA ROCK」が、今年は初のオンラインでの開催に。7月31日・8月1日・2日の3日間、総勢30組の豪華アーティストが登場し、生ライブ配信に加えアーティストとのトークライブやフェス飯の出店舗のドキュメンタリー、ビバラビールのスペシャル企画など盛り沢山なイベントが繰り広げられる。

ビバラ!オンライン 2020公式サイト

たくさんのアーティストを一挙に見られるのはオンラインだからこそ! 自宅ならではの楽しみ方を見つけてほしい

今回は初のオンライン開催ですが、どのような苦労がありましたか?

GYAO! 担当者

通常だと、まずフェスをどう制作・運営するかを考えた上で発信やプロモーションとして映像配信について検討することが多いのですが、今回は配信が前提のフェスなので根幹設計から全く違いました。有料配信の金額設定や配信をどのように行うかなどほとんど前例のない状態からオンラインフェスを作り上げていくところが大変でしたね。ただ、前例のないことに挑戦するという意味では新鮮さも感じました。

「ビバラ!オンライン 2020」を最大限楽しむためのポイントやコツを教えてください!

GYAO! 担当者

こんなにもたくさんアーティストのライブを一挙に見られるのは、オンラインならでは。せっかくなので、ヘッドホンやスピーカーなど音響面も整えて生配信ライブをじっくり堪能してもらいたいです。また、フェスやアーティストグッズに身を包んでみたり、お気に入りのご飯やビールなど飲み物を用意したり、少しでも気分を高めて配信を楽しんでいただければうれしいです。リアルのライブやフェスに行けない状況が続きますが、自宅ならではのフェスの楽しみ方を見つけてみてください。

「ビバラ!オンライン 2020」の視聴者に向けて、見どころを教えてください。

GYAO! 担当者

合計30組の素晴らしいアーティストのライブが3日間も生配信で見られることですね。ライブとライブの間に設けたトークコーナーや「BACK STAGE TALK」という出演アーティストをゲストに迎えたトークライブ、関西圏のアーティストとリモートで行う「Zoom Talk Live」も見どころだと思います。また、フェス飯の出店舗のドキュメンタリー、ビバラビールのスペシャル企画など盛りだくさんな内容で、目を離す暇もない3日間をお届けしますので楽しみにしていてください。

ありがとうございました!

「オンラインフェス、何だか面白そう…! 」とちょっとでも思ってもらえたら、次のページへ。「ビバラ!オンライン 2020」への参加方法をご紹介します。

「ビバラ!オンライン 2020」のチケット購入・視聴方法

オンラインチケットを購入

オンラインチケットを購入

ビバラ!オンライン 2020公式ページ上のバナーをクリックすると、オンラインチケット購入ページに飛びます。

購入するチケットを選ぶ

購入するチケットを選ぶ

チケットは、「3日通し券」「7/31(1日券)」「8/1(1日券)」「8/2(1日券)」の4種類。好きなものを選んで、「ログイン」ボタンをクリックします。

Yahoo! アカウントでログイン

Yahoo! アカウントでログイン

お持ちのYahoo! JAPAN IDにログインします。

  • アカウントをお持ちでない方はこちらから新規発行できます

問題なく視聴できる環境か、購入前にテスト

問題なく視聴できる環境か、購入前にテスト

「チケットを購入したは良いものの、視聴できない…!」ということがないよう、ここでサンプル動画を再生して問題ないか確認しておきましょう。OKであれば、「購入する」をクリックします!

お支払い

お支払い

購入は、「Yahoo!ウォレット」「PayPay」「Tポイント」の3種類から選ぶことができます。

購入完了

購入完了

 購入が完了したら、「今すぐコンテンツを利用する」をクリックしてフェスに参加できます。

残念ながら当日は都合がつかない…という方も、後日アーカイブでの配信があるのでご安心を。ソフトバンクの5G LABのFR SQUAREでは、自分の好きな視点を選んで視聴でき、VR SQUARE ではその場にいるかのような臨場感を体験できるので、よりリアルなライブを楽しめますよ!

ビバラ!オンライン 2020 に参加する

アーティストの直筆サイン入りVRゴーグルが当たる

5G LABから、アーティストの直筆サイン入りVRゴーグルプレゼントも。7/31(金)・8/1(土)・8/2(日)のフェス開催中、5G LABの公式Twitterアカウント(@5GLAB_JP)で、各アーティストのプレゼントに関する投稿をするので、@5GLAB_JPをフォローして好きなアーティストの投稿をリツイートしていただくと応募完了です(応募期間は8/31まで)。詳しくはこちらをご覧ください!

VRゴーグル

お家でフェス気分を満喫するにはこんな方法もありますよ。

予想以上の臨場感!!! 無観客ライブであんなパフォーマンスも? オンラインフェス参加リポート

予想以上の臨場感!!! 無観客ライブであんなパフォーマンスも? オンラインフェス参加リポート

つづいて、7月31日・8月1日・8月2日に実施されたフェスのリポートをご紹介。オンラインフェス体験記に加えて、会場の裏側をちょこっとお伝えします!

早速、GO!!!(スマホで)

リアルのフェスとほぼ変わらない!? オンラインフェスを初体験!

早速スマホからオンラインフェスに参加。事前にチケットを購入しておいたので、スマホの専用ページから2クリックくらいで配信ページに飛ぶことができ、簡単に参加できました。これはスムーズ!

MCは、「VIVA LA ROCK」のプロデューサーの鹿野淳(しかの・あつし)さんが自ら担当。春開催につづいて夏開催の延期を決断し、オンライン開催に踏み切るまでの紆余(うよ)曲折を赤裸々に語ってくれました。色んな葛藤や困難を乗り越えてたどり着いたのがオンラインフェスという形態なのだと知り、思わず胸が熱くなります……。

リアルのフェスとほぼ変わらない!? オンラインフェスを初体験!

程なくしてライブが開始。タオルとドリンクを片手に、イヤホンを装着して準備は万端。

程なくしてライブが開始。タオルとドリンクを片手に、イヤホンを装着して準備は万端。

暗転の間こだまする激しめのテーマソングがフェス感を演出してくれ、いよいよテンションが上がってきました!

リアルのフェスとほぼ変わらない!? オンラインフェスを初体験!

BAAAAAAAAANN!!!

BAAAAAAAAANN!!!

おおおっ!!
意外と、フェス感めっちゃある……!!

会場の音響設備がしっかりしているためか、普通のイヤホンでもかなりクリア。さらに、目の前のスマホという、ある意味フェス会場よりも近い距離にアーティストを感じられるのもイイ感じ。

ライブ中の映像は暗いので、無観客というのはほとんど分からず。会場の熱気は無いものの(あえて冷房を弱めればOK!?)、画面の向こうの盛り上がりを確かに感じ、気持ちのアガり方はほぼリアルのフェスと同じかもしれません!

初めて目にするアーティストも多かったですが、知らない曲でも自然とノってしまい、一瞬自宅にいるということを忘れて、立ち上がって思わずタオルを振り回してしまいました!

それにしても、アーティストが次々に入れ替わっていく。裏側はどうなっているんだろう……。

総勢30組ものアーティストのステージが楽しめるヒミツは……コレ!

オンラインフェス参加中に気づいたのが、アーティストごとにステージが2種類に分かれているということ。

総勢30組ものアーティストのステージが楽しめるヒミツは……コレ!

総勢30組ものアーティストのステージが楽しめるヒミツは……コレ!

実は、現地には向かい合ってそびえ立つ「STAR STAGE」と「VIVA! STAGE」の2つのステージが。

通常のフェスでは大抵ステージは1つの会場に1つだと思いますが、無観客ということで会場を大胆に有効活用!なるほど……GYAO! の担当者さんが言っていた、「一番の見どころは総勢30組ものアーティストの生配信」というのも納得。

総勢30組ものアーティストのステージが楽しめるヒミツは……コレ!

ステージの前には、5G LABのVR SQUAREのカメラも! これでVR映像が撮影できるのだそう。通常は周りのお客さんに配慮して控えめな高さに設定するところ、今回は無観客ライブのため設置スペースの制限が無くなり、より迫力のある映像を撮影することができるのだとか。

オンラインでも、アーティストのテンションはMAX!

総勢30組ものアーティストのステージが楽しめるヒミツは……コレ!

オンラインでも、
アーティストのテンションはMAX!

画面越しなのに、その場でアーティストから盛り上げられている感覚に……。

改めてライブができることに感謝し、思いっきり演奏を楽しむアーティスト、「ファンにはオンラインならではの楽しみ方をしてほしい」と、曲をいつもと違うアレンジで披露するアーティスト、今年は通常のライブがあまり開催できていない分、たまったフラストレーションを発散するかのように「俺には無観客なんて関係ない!」といつも以上に力強く激しい音を奏でるアーティストなど、十人十色。初めてのオンライン開催ということを感じさせないくらい、皆全力でフェスを盛り上げてくれました!

次の開催が待ち遠しい……。

5G LABでよりリアルな「ビバラ!オンライン 2020」を体験!

生配信のオンラインフェスを見ていたら、何だか余計にリアルのフェスに行きたくなって来たという方も多いのではないでしょうか。まだ従来のフェス開催は難しいものの、5G LABでは通常の映像配信よりもリアルに近いライブを体験できます!

FR SQUAREでは、ステージの正面や側面など自分の好きな角度や視点を選んで見られる「マルチカメラ」、好きなメンバーをピックアップして見られる「推しカメラ」など、自由自在にライブを楽しめます!

FR SQUARE

App Store

Google Play

VR SQUAREでは、VRゴーグルをつけて見ることで、まるでライブ会場にいるかのような没入感のある3D映像を体験できます!これでイヤホンをしたら、本当にライブ会場にいるのと変わらないかも……。もちろん、VRゴーグルがなくても2D映像で楽しめます

VR SQUARE

App Store

Google Play

フェス本来の会場の雰囲気が恋しい気持ちはありつつも、場所や時間を選ばず気軽に参加できるなどオンラインフェスならではの良さを発見できた「ビバラ!オンライン 2020」。従来のフェスと同様にアーティスト自身が全力で楽しんでいるので、こちらも自然と楽しくなるし、元気をもらえました!! しばらくは通常のフェスに行けずちょっと寂しいですが、自宅からスマホやタブレットで参加してみるのもアリかもしれません♪

(掲載日:2020年7月30日、更新日:2020年8月11日)
文:ソフトバンクニュース編集部

オンラインフェスでギガをたくさん使っちゃいそう…

ライブを最大限楽しむためにも、大容量プランでデータ通信量に余裕を持って参加するのがオススメです。

メリハリPLAN