
コミュニケーションアプリ「LINE」。家族や友人との連絡に毎日利用する中で、忙しい時は返信を後回しにしてしまう…という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。日々のコミュニケーションをよりスマートに、楽しくしてくれる「LINE AIトークサジェスト」と「LINE AI」。生成AIがどんなサポートをしてくれるのか、実際に使ってみました!
目次
会話をAIがアシスト「LINE AIトークサジェスト」
毎日のようにある家族や友達とのやりとり、これまでは返信を一つ一つ手入力していましたよね? 忙しいときや、返信の文章に悩んだとき、自動で返信を考えてくれるのが「LINE AIトークサジェスト」です。
LINEアプリ上で、誰でも無料で使うことができます。
文脈を理解して返信を自動で考えてくれる
「このメッセージになんて返信しようかな」と迷ったことはありませんか? 「LINE AIトークサジェスト」は、直前のトーク内容をAIが分析し、おすすめの返信案を作成してくれます。文脈に合った回答なので、提案された案から返信を選択するだけ。一部を自分で編集してから送ることもできます。
少し忙しいタイミングにきた久しぶりの友人からのLINE、文脈に合わせて文面をほとんど作ってくれるので、後回しにすることなくすぐに返信することができます。
通常のメッセージ返信方法

気の利いた返信を提案
LINEでありがちな家族からのお願いごとのメッセージ。その場ではつい、そのまま「了解」やOKのスタンプだけで済ませてしまいがちですが、AIなら少し気の利いた提案までしてくれます。すぐ返信できるうえに、あとから追加の確認をする必要がなくなるのがとても便利!

返信に迷うケース
LINEのコミュニケーションで少し気まずかったり、返信に迷った経験はありませんか? 相手のタイミングが悪かったのか微妙なリアクションが返ってきたとき、返信の文章を考えるのにややストレスを感じてしまいます。AIにお任せしてしまえば、無難な返信を自動で作成してくれるので、あとに引きずることがありません。

ポジティブな返信に変換
頼みごとをそっけなく断られてしまったとき、既読のまま無視してしまうか、ムッとした気持ちをそのままぶつけてしまいそうになります。AIにお任せしてしまえば、ほどよくポジティブな返信を考えてくれてストレスを感じずに返信できるので、こういった使い方もおすすめです。

文脈を理解しているので、ビジネスのやり取りなら敬語、友人との会話ならくだけた表現を提案してくれるのもポイント。「親しみやすく」「丁寧に」といった指示をすれば、適切な口調に変換したメッセージ案も出してくれます。

文脈に合ったスタンプの提案で返信がもっと簡単に
文章の返信だけでなく、直前のトーク内容をAIが分析してスタンプの提案までしてくれます。返信として適切なキーワードやそのキーワードに該当するスタンプをおすすめしてくれるので、たくさんあるスタンプの中から迷う必要がなくなります。

まるで友だちと話すように質問できる「LINE AI」
「LINE AI」は、ちょっとした質問や画像生成がLINE上で気軽にできるサービス。LINEアプリのホーム画面から、すぐに機能を利用可能です!

LINEで話しかけるようにAIに気軽に質問
LINE AI上では、LINEで話しかけるようにAIに質問が可能。勉強のアシストや、旅行のコースの提案まで、幅広い相談にのってくれます。
試しにソフトバンクの本社がある竹芝付近の観光スポットについて質問してみると、すぐに候補を挙げてくれました。

「こんな画像がほしいな」を解決。画像生成機能
つくりたい画像の条件を入力してLINE AIに送信すると、AIが条件に合った画像を作ってくれます。生成された画像はダウンロードして利用できるので、自分のニーズに沿った画像が気軽に使えます。
友人の誕生日にバースデーケーキの画像を添えたいなと思ったので、LINE AIに「バースデーケーキの画像をつくって」とお願い。あっという間に華やかなケーキの画像が生成されました。

身近なアプリであるLINE。AIがユーザーに寄り添って、コミュニケーションの手助けをしてくれるようになりました。少しの設定で誰でもすぐに使えるこれらの便利機能、さっそく使ってみてはいかがでしょうか?
(掲載日:2025年9月5日)
文:ソフトバンクニュース編集部






