戻る

ご利用料金がいつもより高くなりやすいケース

My SoftBankの請求金額の項目ごとに高くなりやすいケースをご案内します。

女性
まずは以下の「My SoftBank」で料金内訳をご確認ください!
ご利用料金が高くなるケースを項目ごとにご案内します。

料金が高くなるケース

料金確認後、高くなった項目を押してください。

通話料

かけ放題でも無料対象外の通話があります。

  • 5分超えの通話をした(1回5分以内の国内通話無料の場合)
  • 0570(ナビダイヤル)など無料対象外に通話をした
通話先や通話料はウェブや書類でご確認できます。

データ通信料

割引が適用されていない、海外で予期せぬデータ通信をしているなど複数の可能性があります。

ケース 原因/確認方法
2GB/3GB以下割引の適用がない

Wi-Fiにつながらず、モバイルデータ通信を利用していた可能性

キャンペーンの適用がない

期間終了や条件により適用されていない可能性

海外でデータ通信を利用した

データローミングがオンで、一時的に機内モードがオフになり海外での通信料が発生

上記以外

お支払日などが変更中の可能性

まとめて支払い

請求に心当たりがない場合

「PayPayチャージ」「ゲームなどの課金」「ネットショッピング」などの請求の可能性があります。

ご自身と家族の携帯電話番号からご利用履歴(購入履歴)をご確認ください。

⚠購入内容についての詳細確認やキャンセル/返金などをご希望の場合はサービスの提供元へお問い合わせください。

手数料/機種代金

故障時利用料が発生している

返却した機種が査定基準を満たしていない場合、故障時利用料が発生します。
各サービスの査定基準は以下をご確認ください。

新トクするサポート

トクするサポート+

事務手数料が発生している

新規契約/のりかえ/機種変更をした場合、事務手数料が合わせて請求されます。

詳しくはこちら

機種を返却したのに請求が来る

機種代金のお支払いが不要になるタイミングがまだの可能性があります。

いつからお支払いが不要になるか確認する

キャンペーン/割引が適用されていない

割引期間が終了、または割引が外れている可能性があります。
キャンペーンの適用状況をご確認ください。

  • 画面にあるプルダウンから「適用終了」を選択してください。

「割引・キャンペーン」の項目にてご確認いただけます。

お問い合わせの多いキャンペーン

以下より適用条件や注意事項をご確認ください。

適用に期限あり(加入後翌月より12ヵ月間割引)

適用条件が複数あり

関連情報

SoftBank 光/Airの請求金額が高い

解約後も請求が続いている

ご請求額をMy SoftBankで確認する

オプションサービスを確認/追加/解除する

ソフトバンクでんきの請求金額が高い