SNSボタン
記事分割(js記載用)

音を引き立てる器。campino audioの魅力(後編)

“芸術の秋”に、音楽を思う存分楽しめる一品。それが「campino audio」。

国内外の名だたるオーディオメーカー出身のエンジニアやデザイナーの手により作り上げられた、洗練のデザインと限りない高音質追求の結晶であるこのスピーカーとイヤホン。

前編に続いて、後編ではそのこだわりのモノ作りについて、新しいオーディオブランド「campino audio」ビジネス立ち上げのグループリーダーである、小池 暢啓さんに聞いてみましたよ♪

音への果てしないこだわり

まず目に止まるのは、やっぱり見た目です。
このツヤを消しの鉄板が、最近のシャレオツ家電風ですよね。

鉄板(笑)。正確にはプラスチック製ですが、ありがとうございます。
そこはまさにこだわりポイントの一つなんです。360度金属のグリルで囲い、底には、焼き物でいうところの高台をモチーフにしたデザインになっています。見た目には、通常のスピーカーが持つような表裏というような概念をなくし、生活のあらゆるシーンに溶け込むような仕上がりを目指しました。

料理って、使う器でおいしさが変わりますよね?
紙やプラスチックの器よりも、ちゃんとした陶器や漆器でいただく方がおいしく感じる。食器が料理を引き立たせるように、スピーカーは“音を引き立たせる器”だと思っています。

スピーカーは、音のクオリティーが一番重要ですが、音を演出するための美しいデザインというのも、生活を共にする心地よさの大切な要素なんですよね。

音を引き立たせる器。ぴったりな表現ですね。
表裏がないということは、360度、どこからでも音が出るということでしょうか?

このサイズのスピーカーですと、通常だとスピーカーユニットは2基が一般的なのですが、中低音域用のフルレンジと高音域用のツイーター、計4基並べています。スピーカーの大きさで得意な音の領域があり、回路の中で、2種類のスピーカーにそれぞれ得意な音を振り分け、広がりのある高音と引き締まった低音を実現しています。

高音域と中低音域を担当するスピーカーは、正面を向いているので、360度どこからでも同じ音が出るというわけではなく、低音を強化するパッシブラジエーターを2基搭載し、重低音を裏側から出しています。重低音は音というよりは振動なので、正面から出る必要がないんです。一番良い音で聴けるのは正面ですが、正面でなくても良い音に聞こえるようなっているんですよ。

また、BluetoothにはiPhoneが採用している「AAC」とAndroid™ 端末やパソコンが採用している「aptX」というコーデック(音声圧縮方式)があるのですが、campino audioのスピーカーはその双方を採用しています。コストの面から双方を採用しているスピーカーというのは珍しいのですが、その双方を採用することで、どちらの端末を使っても良い音で、音飛びが発生しにくく、ワイヤレス環境でも音質が保たれるように設計しています。

余談になりますが、先月発売されたiPhone 7からはオーディオ端子が無くなりましたよね。これからはよりワイヤレスが主流になると考えられ、まさにこのスピーカーの時代がやってきたと自信を持っています。

この手に持った時のズシリとした重さにもこだわりがあるんでしょうね。

ある程度重量が無いと、音で本体が振動してしまうため、持ち運びとのバランスを考えながら重量を決めました。重量がある方がいいスピーカーと言われていて、オーディオ好きの方だと、重さでその良さを測るようなところがあるほどです。

また、いい音を求めると、スピーカーのサイズが大きくなるだけではなく、配置にもこだわり、最高の音が得られる1点に椅子を置いて音楽を聞いたりしますよね。
でも、それって、今の時代らしくないのではないかと、campino audioでは考えています。
スマホから音を聞いているのに、自分は動けない・・・。

スマホの利点は、「いつでも・どこでも」です。
自分がいる所に、音が付いてくる。それが今の時代の理想だと思っています。
なので、家の中で自分のいる所に持ち運べるサイズ感と重さを意識し、幅はスマホとほぼ同じ、重さは牛乳パック1本分になっています。

音質とデザインとコスト。そのバランスとは

一番びっくりしたのは、実は価格なんです。スピーカーで14,800円、イヤホンでも6,500円。この価格はどのように実現できたのでしょうか?

デザインはよりシンプルにすることで、使いやすさを向上させながら、結果として、コストを抑えることにもつながっています。

表裏のないデザインというのは、同じ素材・デザインを使えるということで、金型を一つに抑えることができました。上部は、タッチパネル式にすることで、ボタンを作るコスト削減にもなっています。

一つワンポイントとして、アルミの削り出しで電源ボタンを赤色にしています。
これは、ブランドロゴの色に合わせているんですよ。

一番大切な音やデザインの設計は日本で。安全性に関わるバッテリーパックは、日本製を採用し、生産自体は中国で行っています。デザインをシンプルにし、コストをかけるところ、抑えるところを明確にしたことで、一貫したコンセプトを生むことができたと思っています。

パッケージもコスト削減が反映されているのしょうか? シンプルでおしゃれですよね。

そう言っていただけるとうれしいですね。おっしゃるとおり、無駄を省いた結果ではあるのですが、campino audioらしいパッケージになったと思っています。また、コストを抑えるため、ネットの通信販売をメインとしているので、いかに容積を抑えるか、パッケージのサイズ自体もメール便のパッケージに入る大きさを計算して作成しました。色ごとにも、最低限の変更のみとしています。

店頭販売では華美な装飾をしないと、なかなか手に取ってもらえないのですが、ネットを中心にしているからこそ、無駄を省くことができたと言えますね。

無駄をそぎ落とした音へのこだわりはイヤホンにも

すみません。スピーカーに惚れ込んでしまい、イヤホンのことをすっかり忘れてました。
こちらも、もちろんカッコいいです!

待ってました(笑)! イヤホンは、丸みのある器である「壺」をモチーフに、音質だけでなく、ノイズや振動を抑え、フィット感のある形を追求しました。アルミ削り出しという本体は、高級感だけでなく、音質にこだわった結果、お金をかけたポイントです。

ちょっと気になったんですが、このイヤホンには、音量調節ができるリモコンやマイクが付いてないんですね。

すみません。ザックリ切り捨てました…。

マイクやリモコンが付いているととても便利なのですが、campino audioのイヤホンは、純粋に音楽を楽しむことを優先し、便利さは一度諦めて、音質の向上に費やしました。

ケーブルへのこだわりもぜひ教えてください!

4N OFCケーブルという99.99%と極めて純度の高い無酸素銅を使ったケーブルで、ノイズを抑え、澄み渡る高音域の音を実現しています。また4本の独立した芯を採用しているので、スピーカーと同様、左右の音のセパレーションを追求しました。音の広がりを実感いただけると思いますよ。
またケーブルには、縦筋であるセレーションが入っているので、服にすれても雑音が入りにくく、絡まりにくい作りになっています。

このスピーカー、イヤホン共にハイレゾ対応なんですよね。少し頑張れば、学生の皆さんでも手の届く価格帯です。

頑張りました。そこは先ほどお話ししたとおり、徹底したコスト管理で、必要なところにコストをかけることで、結果的にユーザーの皆さんからもご支持いただける価格でご提供できたと思っています。

現在、発売されているAndroid のスマホの多くは、ハイレゾに対応しています。やっぱり、ハイレゾ音源を聞くと、アーティストの息づかいやライブの臨場感にビックリすると思いますよ。
とはいえ、今はハイレゾ対応していないiPhoneでも、ハイレゾ音源でなくても、campino audioを通した音に、十分に感動いただけると思いますので、その響きを体感していただきたいですね。

実際に使ってみると、その高級感や音の良さを痛感するのですが、通販のみですと、なかなか手に取って体感できないのが残念です・・・。

東京なら、実は1店舗だけ、神田にある宮地楽器店さんに置いていただいています。

楽器店さんなので、アーティストやミュージシャンを目指す人が来店されるのですが、そんな音に敏感な、本物志向の方からも余計な味付けをしない、素直な音だと評価いただいていて、結構売れているんですよ。うれしいですね。

その他にも、スマートフォンアクセサリーショップ「cococa」にも置いていただけることになっていますし、試聴していただける店舗は、少しずつ増やしていきたいと考えています。

スマートフォンやパソコンでいつでもどこでも音楽を買える時代。
音楽の楽しみ方も、音にこだわって高級オーディオにお金をかける人がいる一方、あまりこだわりを持たず、付属品で十分という人で二極化しているのが現状とのこと。そんな、これまであまり音質を気にしなかった層に向けて、手頃な価格で、音が格段に良くなる感動を届けたいという小池さん。

また、このこだわりのイヤホンとスピーカーは、11月に発表される国内最高権威のオーディオ・ビジュアル・アワード「VGP2017」の受賞が決まったそうです。スゴイ!

ぜひ、campino audioを手に取って、質の高い音を体感してみてくださいね!

campino audioの最新情報をチェック!

「コレ、いいね!」って思ったあなたに朗報です!

このたび、SoftBank SELECTION オンラインショップでも、「音質」「デザイン」「価格」を追求した新しいオーディオブランド「campino audio」の取り扱いを開始! これを記念して、「campino audio」の限定クーポンとイヤホンをプレゼント!

“芸術の秋”を満喫すべく、ぜひ皆さんもよりクリアで繊細な音、手に入れてくださいね☆

キャンペーン詳細はこちら!

campino audio いい音が今だけおトク!クーポン

11月30日(水) 午後11時59分まで、以下商品を15%OFFで購入できます。
SoftBank SELECTION オンラインショップで購入の際、購入画面でクーポンコード「campino」を入力してください。

イヤホンプレゼントに応募する!

← 前編では活用例をご紹介!

(掲載日:2016年10月25日)