外出自粛を機に、スマホの購入から料金プラン・月額データ使用量の確認、各種情報の変更まで、オンラインでいろいろな手続きができることを知った方も多いと思います。それでも、ショップクルーに相談したり、どうしても手続きのためにショップまで行ったりしなければいけない、というときがありますよね。
ソフトバンクショップやワイモバイルショップでも、新型コロナウイルスへの感染防止対策に取り組んでいます。事前予約からショップで相談・手続きをするまでの流れを押さえておきましょう。
前日までにインターネットもしくは電話から来店予約
来店することにしたのはソフトバンク銀座。現在ソフトバンクショップでは、店内が混雑して密な環境とならないよう、当面の間完全予約制にして接客数を管理しているだそう。今回は、簡単にスマホで来店予約ができる「かんたん来店予約」を試してみることに。
① スタート
かんたん来店予約にアクセスします。
② 来店するショップを探す
「近くから探す」でGPSをオンにすると、自動的に近隣のショップが表示されて便利。駅名などの「キーワード」や、都道府県・市区町村を指定して探すこともできます。
③ 予約方法を選ぶ
来店日の前日までなら、「Webで予約(翌日以降)」が便利。当日来店の場合は、電話での予約を選択してください。
④ 来店目的を選ぶ
来店目的(複数ある場合は、全て)にチェックをいれて、手続きしたい端末数を選択。選択肢にない場合は「その他」にチェック、さらに見つからない場合は「ショップへの連絡事項」に詳細を記入します。
⑤ 来店予約日時を選ぶ
ショップに来店する日時を選んだら、下へスクロールして「ご予約者情報入力へ」を押します。
⑥ 予約者情報の入力
予約者情報をすべて入力したら、「ご注意点」を確認して、「同意して次へ」を押します。
⑦ 内容を確認して完了
予約者情報を全て確認し、問題がなければ「上記の内容で確定」を押して予約完了です。
ソーシャルディスタンスが保たれた店内で受ける、AI温度検知や“密”を避けた接客
入り口は常に開いていて、店内が十分に換気されている状態。店内に足を踏み入れるとパーティションポールが置いてあり、検温ゾーンで問題なしと判定を受けないと入店できないようになっています。
お店に入るときは、マスクの着用を忘れずに。入り口に設置してあるアルコールで手指の消毒をします。
続いて、サーモグラフィーカメラで温度検知。足元の表示に沿って立ち、マスクをつけたまま顔全体を画面に映します。
カメラに映り込むと瞬時に結果が表示されます。
今回は37.5度未満だったので、入店OK。そのまま進むことができました! ここで37.5度以上の方には、オンラインでの手続きをお願いするとのこと。
AI温度検知ソリューションは、イオンモール、TOHOシネマズ、東京ドームなど、さまざまな場所で活用
ショップに配備されているのは、日本コンピュータビジョン株式会社が提供するAI温度検知ソリューション「SenseThunder」。AI顔認識技術と赤外線カメラを使い、0.5秒で体表温度を抽出。国内の官公庁や企業、病院、映画館、ショッピングモールなどさまざまな場所で活用されています。
接客カウンターの数は半分以下に。“密”を避けた接客を受けてみる
店内では、全てのカウンターに対面接客用フェンスが設置されていました。また、席数を半分に減らして接客するお客さまの数も制限しているとのこと。
カウンターに座って、接客を受けてみました。マスクとパーティションの併用で飛沫感染対策がしっかりととられています。通常時と比較しても、ほぼ何もストレスを感じず接客を受けている感覚です。
ちなみに、声が聞き取りづらい場合は、クルーの方にマスクではなくマウスシールド(顔に密着せず、口元だけを覆う透明なシールド)をつけて話してもらうようにお願いすることもできるのだそう。
待合席や、スマホ教室を行うエリアもソーシャルディスタンスが保たれています。
クルーやお客さんの変化は? ソフトバンク銀座の加藤さんに話を聞いてみました
普段と比べて、お客さまの来店状況に変化はありましたか?
現在は予約が必要なため、念のためお客さまがご来店される前日に確認の電話をするのですが、少し前までは「この状況なので行きたくない」と言われことが多かったです。自粛期間が明けてからは、銀座という立地もあり、ご飯や買い物のついでにご来店いただく方が多くなったように思います。
現在来店する方が増えてきている中で、工夫していることを教えてください。
まずは店内が密にならないための工夫ですね。完全予約制にして接客できる席数を減らし、料金プランや登録情報の変更などご自身でも簡単に実施いただけることについては「My SoftBank」でのお手続きをご案内するようにしています。
来店されたときの対策としては、マスクをされてないお客さまにはこちらからマスクをお渡しするようにし、使用済みのものは退店時に処分いただくようにしています。機種変更など比較的時間がかかる場合は、接触時間を減らすために、通常クルーで実施する初期設定やデータ移行などは冊子をお渡しして、お客さま自身で行っていただくようにしています。
まずは店内が密にならないための工夫ですね。完全予約制にして接客できる席数を減らし、料金プランや登録情報の変更などご自身でも簡単に実施いただけることについては「My SoftBank」でのお手続きをご案内するようにしています。
来店されたときの対策としては、マスクをされてないお客さまにはこちらからマスクをお渡しするようにし、使用済みのものは退店時に処分いただくようにしています。機種変更など比較的時間がかかる場合は、接触時間を減らすために、通常クルーで実施する初期設定やデータ移行などは冊子をお渡しして、お客さま自身で行っていただくようにしています。
お客さまの来店が減っていた時期は、どんなことをされていましたか?
通常、クルーの勤務形態は遅番と早番に分かれているのですが、10時~16時までの時短営業中はその区別がなくなり、出勤人数が減らされました。出勤しないクルーは、まず自宅からオンラインで朝礼に出席します。その後は研修スケジュールが組まれていて、製品やプランや他社との違いについて勉強したり、お客さまにどう説明するかシミュレーションをしたりと自主学習をしていました。
新型コロナウイルスによる環境の変化の中で、気づいたことを教えてください。
やはりショップは、来店されるお客さまに支えられているということに気づかされました。あとは、在宅での自主学習ももちろん勉強にはなるのですが、実際にお客さまと話すことから学ぶことの方が多いですね。私たちのお仕事は、やはりお客さまありきで成り立つということを、改めて実感しました。
ありがとうございました!
ソフトバンクショップでは、事前予約による来客の分散とマスクの着用、手指の消毒、検温、そしてソーシャルディスタンスの確保など徹底した感染対策を行っています。皆さんの身の安全を守るためにも、改めて感染予防対策へのご協力をお願いします。
店頭に行かなくてもオンラインでできる、各種手続きのやり方
(掲載日:2020年7月21日)
文:ソフトバンクニュース編集部
「かんたん来店予約」で安心・安全な来店を
ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップへ来店される方は、店舗の混雑緩和のため原則 「かんたん来店予約」をご利用ください。来店の際はマスクの着用をお願いするとともに、入店時に非接触型の体温計による検温にご協力をお願いします。