SNSボタン
記事分割(js記載用)

My SoftBankの機能が豊富すぎるので、担当者にオススメ機能と活用術を聞いてみた

My SoftBankの機能が豊富すぎるので、担当者にオススメ機能と活用術を聞いてみた

ソフトバンクユーザーの皆さん、会員専用ページ「My SoftBank」は利用していますか? 料金の確認などができることは知っているけど、機能が多すぎて知らないことも多いかもしれません。今回、担当者に便利な機能・使い方を聞いてきたので、My SoftBankを使いこなせるようになりたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

香取さん

ソフトバンク会員限定ページ「My SoftBank」企画担当者
「ライフスタイルが変化するとスマホの使用頻度や用途が変わってくるという方もいるかと思います。
『請求額が増えた』『家のWi-Fiにつなぐことが増えて、ギガが余る』
『最近、迷惑メールが届く』『最近スマホデビューしました!』
さまざまなユーザーの皆さまの快適なスマホライフのお役に立てるよう、My SoftBankのオススメ機能と活用方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。」

目次

まずは押さえておきたい、よく使われている5つの機能

よく使われている機能はMy SoftBankサイトの上部にまとめられています

よく使われている機能はMy SoftBankサイトの上部にまとめられています

まずはMy SoftBankで利用頻度が高い5つの機能を紹介します。知っている方も多いと思いますが、改めておさらいしてみてください。

香取さん

「これから紹介するユーザーの皆さまによく使っていただいている機能は、すぐにアクセスしていただけるよう、My SoftBankサイトのトップページに表示していますよ。
最近ソフトバンクユーザーになった方は、基本のキなので、ぜひ覚えてくださいね。」

機能① 利用料金確認

利用料金の確認はMy SoftBankのメジャーな機能の1つ。ログインすると請求金額はトップページに表示されています。内訳や前月との比較、支払履歴などの詳しい情報は「〇月の請求」をタップすると確認できますよ。

利用料金確認

機能② 利用データ量確認

ビデオ通話や動画視聴、SNS、ゲームなどの利用でいつの間にかデータ量が増えて通信速度制限になってしまう方は、「データ量」をこまめにチェックしたり、通信速度低速化の予告通知が届くように設定するのがオススメ。通信速度が低速になってしまうのが耐えられないという方は、「オートチャージ設定」であらかじめ設定した上限回数まで、自動的にデータ量を追加購入する設定をすることもできます。

利用データ量確認

機能③ メール設定確認

スマホで利用できるメール・メッセージの種類は機種によって複数ありますが、「メール設定」では、S!メール(MMS)のメールアドレス(@softbank.ne.jp)の各種確認・変更ができます。

この他にも迷惑メール対策の設定も可能です。「迷惑メールフィルター」の初期設定は「標準」になっています。迷惑メールが多くて困っている方は、注意事項はしっかり確認したうえで、フィルターの強度を「強」に変更してみましょう。迷惑メールについてもっと知りたい方はこちらをチェックしてみてください。

メール設定確認

メール関連メニュー

詳細機能(できること)

メールの設定

メールアドレス、差出人名の確認・変更

迷惑メール対策の設定

迷惑メールフィルターの強度変更、許可・拒否メールアドレスの登録など

通知の設定

請求確定通知、一定額お知らせサービス、ご利用データ量のお知らせの設定

メルマガの設定

ソフトバンクからのメール・DMの設定

機能④ 契約確認

「契約確認」では、料金プラン、オプション、お客さま情報などの確認と変更手続きが行えます。割引プログラムやキャンペーンが適応されているかどうかも、「契約確認」をタップして表示される契約・オプション管理のトップページで確認できますよ。料金プランやデータ定額サービスを変更したときには、「お客さま情報」で変更受付内容の確認も行えます。

契約確認

機能⑤ オプション変更

オプションと一口で言っても種類は多岐にわたります。スマホをより安心・便利に使うためのもの、チャリティー、エンタメのサブスクリプションなど……その数、実に28個ありました!

  • 2020年5月現在

オプション変更

香取さん

「お子さまのいるご家庭向けには、『あんしんフィルター』『位置ナビ』『子育て応援クラブ』などお子さまのセキュリティや子育てを応援するサービスがあります。
またスマホのさまざまな相談を電話でしたい方には、その名もズバリの『ケータイなんでもサポート』というサービスもありますよ。電話をよく使う方に人気なのは『留守番電話プラス』ですね。月額無料で利用できるサービスものあるので、ぜひ見直しの参考にしてみてくださいね。」

サービス名称/月額料

サービス内容

あんしんフィルター
(無料)

青少年を不適切なサイトや有害アプリケーションから守るオプションサービスです。お子さまの年齢に応じて制限の強度を選択できます。

位置ナビ
(200円)

あらかじめ登録を行ったお子さまの「イマ」いる場所を検索できるようになります。また、紛失した携帯電話を「自分検索」することで、いざという時にも安心・安全な便利なサービスです。

ケータイなんでもサポート
(500円)

スマートフォンや携帯電話はもちろん、タブレット、パソコン、デジタルフォトフレームなど、周辺のデジタル機器をお電話でサポートするサービスです。

留守番電話プラス
(300円)

メッセージ件数を100件に、保存期間を1週間に拡張できます。さらに、スマートフォンなら、伝言メッセージを音声ファイルとして配信します。

子育て応援クラブ
(無料)

12歳まで毎年お子さまの誕生月に通信料割引など、嬉しい特典が受けられる子育て応援サービスです。

なるほど便利! 担当者直伝のMy SoftBank活用術を一挙公開

続いては担当者に聞いたMy SoftBankの便利機能や活用術を紹介します。店舗に行かなくてもMy SoftBankで解決できる機能や、ライフシーンで生かす術を知って、快適に使いこなしてみましょう。

「実は料金プランの見直し診断ができるんです!」

契約中の料金プランが適切なのか見直したいけど、店舗などで相談する時間がなかなか取れない……という方にオススメなのが、「料金プラン見直し診断メール配信」。このサービスは利用状況から、オススメの料金プランを6ヵ月ごとに配信してくれます。

料金プラン見直し診断メール配信

香取さん

「皆さんなかなか忙しくて店舗にいくのハードル高いですよね。My SoftBankでプランを見直す第一歩をはじめてみませんか?」

「機種変更が頭をよぎったら、最適なタイミングを確認できますよ!」

機種変更がしたくなったら、割賦契約の内容を確認しておくのもオススメです。割賦支払残額や支払いの終了予定時期がチェックできるので買い替え時期の目安にもなります。「料金・支払管理」の請求情報・設定ページで確認できます。

料金・支払管理

香取さん

「割賦契約の照会ページ下方に『機種変更 おすすめ機種診断』という、数個の質問に回答して、おすすめ機種を診断できるサイトも掲載しているので試してみてくださいね。」

機種変更 おすすめ機種診断

「料金の支払い方法も変更できるんです!」

料金の支払いに登録している銀行口座やクレジットカードの変更は、店舗に行かなくても「支払方法変更」で手続きできますよ。変更を希望する口座、クレジットカードの名義が、スマホの契約名義もしくは請求先名義と異なる場合は、ソフトバンクショップで名義変更の手続きも必要となりますのでご注意くださいね。

支払方法変更

香取さん

「料金支払いに使える金融機関、クレジットカードは下記のサイトで確認できますよ。」

「店舗に行くその前に、来店予約をお忘れなく!」

店舗に行くときにもMy SoftBankの出番です。トップページ右上のメニューより「来店予約」をタップしてください。行きたい店舗と来店目的を選択すると予約可能時間表示されます。オンラインで24時間いつでも予約が可能です。また来店の前日と1時間前に、登録したメールアドレス宛に予約時間を知らせてくれるので、忘れず安心です。
来店予約

来店予約

香取さん

「予約が完了したら、店舗に行く前に手続きに必要なものを事前にチェックしておくとさらにスムーズになりますよ。」

「他のポイントサービスと連携させるとさらに便利なんです!」

ソフトバンクのスマートフォンの電話番号とTカード、Yahoo! Japan、PayPayのアカウント連携を設定できます。連携すると提携先での利用がより快適になったり、各種ポイントがもらえたり、そのポイントを携帯電話料金の支払いに使えます。

香取さん

「キャッシュレス決済やオンラインでのお買い物が増えている方は要チェックですよ。」

T-POINT

  • ご利用料金に応じて毎月1,000円につき5ポイント進呈いたします。
  • 貯まったポイントは、利用料金のお支払いや、ファミリーマート・Yahoo!ショッピング・TSUTAYAなど全国のTポイント提携店で利用できます。

Yahoo! JAPAN

  • Yahoo! JAPANの各種サービス、およびLOHACO(ロハコ)へ自動でログインでき、Yahoo!ショッピングでお買い物をするときに届け先やお支払い情報を入力する手間が省けるなど便利な機能が利用できます。

PayPay

  • 契約年数に応じた「PayPayボーナス」が付与されます。
  • 銀行口座やクレジットカードを登録しなくても、PayPayへのチャージ金額を毎月の携帯電話料金とまとめてお支払いいただけます。
  • 携帯電話料金をPayPayでお支払いいただくことが可能です。

「データ量、ちょうどいいプラン選べてますか?」

データ量が毎月足りなくなってしまう、逆に余ってもったいないと感じている方は、データプランの見直し時かもしれません。My SoftBankの「データ量」で過去数か月分の使用量が比較ができますよ。自分に合ったデータ量で料金プランを選ぶ参考にしてみてください。

データ量

香取さん

「データ量の消費が早くなってしまう原因とされているものを紹介します。」

  • モバイルデータ通信がオフになっていない場合、Wi-Fiにつないでいてもデータ量が減ってしまうことがある
  • アプリケーションが起動した状態のままになっている
  • アプリケーションやソフトウエアの更新の設定を自動更新にしている

お役立ち情報が盛りだくさん! My SoftBankの「メニューリスト」

「メニューリスト」は、ソフトバンクがオススメする公式サイト・アプリなどを分かりやすく紹介する総合ナビゲーションサイトです。毎日更新される特集では、スマホに関する豆知識やワンポイントアドバイスを簡潔紹介しています。特集のカテゴリは多岐に渡っており、アプリ、エンタメ、初心者Q&A、女子向けなどがあり、選択式のクイズにも挑戦できます。

メニューリスト

香取さん

「メニューリストをホーム画面に追加すると次回からのアクセスが簡単になりますよ。」

便利な機能をギュっと凝縮! My SoftBankアプリ

便利な機能をギュっと凝縮!My SoftBankアプリ

My SoftBankアプリは、My SoftBankのウェブサイトの中で利用頻度の高い機能がまとめられたアプリで、どのコンテンツも視覚的な分かりやすさを重視したデザインになっているのが特長です。例えば、料金確認では6カ月間をグラフで比較、内訳をボールの大きさで表現しています。他サービスとの連携もまとまっていて設定済みか一目で確認できます。

My SoftBankアプリ

香取さん

「My SoftBankアプリには、他にも料金プラン、オプションの変更、データ量の確認・追加購入など、便利な機能が詰まっているので、まだダウンロードしていない方はぜひ活用してみてくださいね。」

「My SoftBank」アプリをダウンロードしてみよう

My SoftBank

App Store

Google Play

My SoftBank

My SoftBank

(掲載日:2020年5月29日)
文:ソフトバンクニュース編集部