SNSボタン
記事分割(js記載用)

【ソフトバンク編】いま改めて知っておきたい、自宅からオンラインでできる「スマホの手続き」まとめ

いま改めて知っておきたい「スマホの手続き」。自宅からオンラインで完結できる方法を紹介

4月7日、7都府県を対象に特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令されるなど、私たちの生活に大きな影響を与えている新型コロナウイルス感染症。

ソフトバンク株式会社でも、25歳以下の個人のお客さまを対象に追加データの購入料金を最大50GBまで無償化するなど、新型コロナウイルス感染症に関するさまざまな支援措置を行っています。こちらの特設サイトに関連情報をまとめています。

新型コロナウイルス感染症への対応

現在、感染防止のために外出を控え、自宅で待機している方がたくさんいらっしゃるはず。そこで今回は、自宅からオンラインでできるスマホの手続きを紹介します。店舗に行かなくても実施できる手続きの内容を、この機会に確認してみましょう

目次

お店に行かなくてもできるオンライン手続き

いろいろな手続きができる「My SoftBank」

オンライン手続きでまず確認しておきたいのが、お客さま専用サイト「My SoftBank」。過去に使ったことがある方もいるかもしれませんが、いろいろな手続きができるんです。

My SoftBank

「My SoftBank」でできる主な手続き

  • ご利用料金の確認
  • データ容量の追加
  • 料金プランの変更
  • オプションサービスの変更
  • 住所の変更
  • 支払い方法の変更
  • データ残量の確認
  • ご契約内容の照会

My SoftBank

「My SoftBank」の利用方法

便利な機能をまとめた「My SoftBank」アプリもあります

App Store

Google Play

最近よくスマホを使っていて「データ通信量が不安」と思っていた方は料金プランの変更もできますよ。自分が使っているデータ通信量などを確認のうえ、自分にぴったりのプランを選んでください。

お店に行かなくてもソフトバンクLINE店ソフトバンクチャットサポートでは、オペレーターやAIがご質問を受け付けています。

料金プランの詳細を見る

故障したときはサポートサイトへ

新型コロナウイルス感染症の影響は長期化が見込まれており、スマホは日々の情報収集や自宅でのエンターテインメントで不可欠な存在になりそうですよね。もし、スマホの調子が悪かったり、故障してしまった際はこちらのサポートサイトをご確認ください。

サポートサイト

自宅にWi-Fi環境を整備しよう

インターネットプラン診断

スマホのデータ通信量を抑えるために「自宅でスマホを使うときはWi-Fiで」という方も多いはず。自宅で過ごす時間が増える今、自宅のインターネット環境を整備するタイミングかもしれません。

ソフトバンクのインターネットサービスは「SoftBank光」と「SoftBank Air」があります。お客さまが重視するポイントや用途によって適するサービスは変わりますが、「SoftBank Air」は工事不要ですぐに使えるのが特長。まずはこちらのWebサイトで、自分に合ったインターネットプランが何かを診断してみましょう。

自分に合ったインターネットプランを診断する

新規契約・機種変更をするなら「オンラインショップ」へ

新規契約・機種変更をするなら「オンラインショップ」へ

店舗で手続きをするイメージがあるかもしれませんが、新規契約や機種変更もオンラインで申し込み可能です。新しいスマホを自宅で受け取ることができるため、外出をせず手続きができます。

新規契約方法

機種変更方法

オンラインショップで手続きを進めるときのコツは、「機種」だけでなく「料金プラン」や「機種代金の支払い方法」を決めておくこと。選択時に迷わず、スムーズに手続きできます。「機種代金の支払い方法」は、機種の発売時期によってプログラムが異なりますのでご注意ください。

2020年3月26日以前に発売された機種 トクするサポート
2020年3月27日以降に発売された機種 トクするサポート+

オンラインショップで新規契約・機種変更

※ 契約条件により店舗での受け取りとなる場合があります。

電話で質問したいときはどうすればいい?

ソフトバンク電話店

必要な情報がどこに掲載されているか分からない、直接話して申し込みたいという方は「ソフトバンク電話店」がおすすめです。スマホの料金プランやオプション、機種などについてオペレーターに細かく相談しながら、購入・契約ができます。直近では、料金プランや5G対応スマホなどについてのご質問を多くいただいているようです。皆さんもスマホ購入や契約変更で気になることがあれば、問い合わせをしてみてください。

「ソフトバンク電話店」をチェック

(掲載日:2020年4月10日)
文:ソフトバンクニュース編集部