テキストや音声で自動的に会話するプログラムのこと
AIの進化により、より柔軟な応対が可能に
チャットボットとは、オンライン上でテキストや音声を通じて人と会話するプログラムです。企業のカスタマーサポートをはじめ、ウェブサイトやスマートフォンアプリなど、さまざまなプラットフォームで導入が進んでいます。近年ではAIの進化によって、より自然で柔軟な対話が可能となっています。
チャットボットは24時間対応が可能で、問い合わせに瞬時に応答できるため、顧客満足度の向上が期待できます。特に、スマートフォンやSNSの普及によって、チャット形式に慣れた層にとってチャットボットは手軽で利用しやすい問い合わせ手段として利用されています。
企業側にとっても、問い合わせ対応の自動化による業務負担の軽減や、人的リソースの業務効率化といったメリットが期待されます。また、チャットボットを通じて収集された対話データを分析することで、顧客のニーズや行動パターンを把握し、サービスの改善や新たなマーケティング戦略に生かすこともできます。
ソフトバンクは、AIを活用したチャットボットによるお客さまからの問い合わせ対応や、企業の導入支援を行っています。また、生成AIによる社内向けチャットボットを導入し、社員の利便性向上や業務効率化にも取り組んでいます。
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(掲載日:2025年6月10日)
文:ソフトバンクニュース編集部