2020-03-09から1日間の記事一覧

虹のように子どもたちの自立の架け橋に!(NPO法人にじのはしファンド)

社会福祉法人 中央共同募金会に寄せられた「チャリティスマイル」の寄付金は、「にじのはしファンド」の活動に役立てられています。にじのはしファンドでは、児童養護施設を退所する子どもたちの進学や資格取得の支援や社会へ出た後の就労相談などを行ってき…

もう一度夢を描くことのできる場所と学習支援を(一般社団法人子どものエンパワメントいわて)

東日本大震災をきっかけに、子どもの学習支援に取り組んでいる「E-Patch」。 岩手の各地域は、震災後さまざまな課題を抱え、新たに教育格差が広がる中、寄り添う大人がいる場所で子どもたちが安心した時間を過ごせることが、被災地だけでなく、普段の暮らし…

3Dで積載状況を「見える化」。5G活用によるトラック配送業務効率化に向けた実証実験

5Gを活用して荷物配送の効率化アップへ。ドライバーの集荷負担などを軽減し業務の効率化や省人化による “スマート物流” を目指す実証実験が行われました。

通信ネットワーク復旧へ奮闘。台風19号襲来の裏側で、何が起こっていたのか。

2019年10月6日に発生した台風19号(正式名称:令和元年東日本台風)。ソフトバンクでも、多数の基地局が水没や停電などによりダウン。通信ネットワークにも大きな影響が出た。復旧作業の裏側で何が起こっていたのか。対応の全容を振り返る。