SNSボタン
記事分割(js記載用)

外出が楽しくなるこの季節♪お弁当を持ってピクニックなんていかがですか?

新緑まぶしい今日この頃。お父さんのピクニック弁当と一緒にお出かけしてみませんか?
「お父さんとお花のオープンいなりずしのピクニック弁当」のご紹介です~♪

材料(オープンいなりずし6個分)

温かいごはん 240g
(合わせ酢)
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ3/4
・塩 大さじ1/4

いなりあげ 6枚
ゆでニンジン 5mmの厚さのものを6枚
グリーンピース 6個
カニ風味かまぼこ 1本
サラダ用乾燥パスタ 2~3本
焼きのり 少々

花型(花の抜き型)
ストロー

さっそく作ってみましょう~♪

  1. 合わせ酢の調味料はあらかじめ混ぜておきま~す。
    合わせ酢を温かいごはんに回しかけ、酢飯を作ります。

  2. いなりあげを開き、上部を開いた内側に1cmほど折り込みますよ。

  3. 「2」に「1」の酢飯を6等分にして詰め、表面を平らに整えます。
    それをお弁当箱に詰めましょう。

  4. まずはお花のデコから。ゆでニンジンを花型で抜き、その中央をストローで抜きます。

  5. 「4」とグリーンピースを「3」の上にバランス良く並べて、乾燥パスタを2cmの長さに折り、それぞれを刺して固定します。これでお花のいなりずしは完成!

  6. 次にお父さん。
    カニ風味かまぼこの表面の赤い部分を剥がし、3等分したらいなりずしに巻き付けます。これがお父さんの首輪になりますよ~。

  7. 残ったカニ風味かまぼこの白い部分を三角形にカットし、お父さんの耳を作ったら乾燥パスタを刺して固定しましょう。

  8. 焼きのりをハサミでカットし、お父さんの顔パーツを作って貼り付けたら出来上がりです。

ここがポイント!

  • 酢飯を混ぜるときはしゃもじで切るように混ぜます。
  • ニンジンは少し柔らかめにゆでると、ストローで抜きやすくなりますよ。

momoさん
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家。
11歳、8歳の二人の男の子の母。長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもが喜ぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo's obentou*キャラ弁

(掲載日:2017年4月20日)
文:ソフトバンクニュース 編集部