AI・IoT・スマートロボットなど旬な話題やイベント・耳寄り情報をお届けします!

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

ホークス2年ぶり日本一!みんなで一つになってワンダホー!

ヤッター!! ついにやりましたよ~~~~!!
福岡ソフトバンクホークスが「SMBC日本シリーズ2017」で横浜DeNAベイスターズとの激闘を4勝2敗で制し、2015年シーズン以来の日本一を奪還しました!

常勝軍団。その戦いを振り返る

主力選手が相次いで離脱するなど、決して楽な道のりではなかった2017年シーズン。常勝軍団・ホークスが日本一になるまでの1年を振り返ってみましょう!

3月31日 工藤ホークス開幕戦初勝利!

開幕投手を務めたのは、昨シーズン最多勝と最高勝率の2冠に輝いた和田毅投手。千葉ロッテマリーンズに勝利し、白星でレギュラーシーズンのスタートを切りました!

4月11日 史上初の育成選手バッテリーで勝利!

北海道日本ハムファイターズ戦で、千賀滉大投手と甲斐拓也捕手の同期バッテリーが先発出場。13奪三振を奪い8回零封。育成出身バッテリーでの勝利は史上初。

5月23日 工藤監督200勝に

先発は東浜巨投手。制球に苦しみながらも7回1失点でこの日の勝利投手に。就任3年目の工藤公康監督 通算200勝を飾りました。

6月18日 史上初の交流戦3年連続V

「日本生命セ・パ交流戦 2017」――。勝ったチームが勝率1位のタイトルを獲得する広島カープとの大一番。7-4で勝利をおさめ、史上初の交流戦“V3”を達成! さらにこの日2番手で投げた岡本健投手にはうれしいプロ初勝利に!

6月23日 ギータが3連発! 100号達成!

埼玉西武ライオンズ戦で交流戦MVPを獲得したギータ(柳田悠岐選手)が3打席連続ホームラン! 通算100本塁打の記録を達成しました!

7月7日 リーグ首位奪還!

東京ヤクルトスワローズ戦。ギータの22号2ラン&マッチ(松田宣浩選手)の15号ソロ弾も飛び出し、ついにリーグ首位に返り咲き!

8月15日 ホークス1,000勝に!

オリックス・バファローズ戦を5-3で勝利し、2005年に福岡ソフトバンクホークスが誕生してから通算1,000勝を達成。先発のリック・バンデンハーク投手は本拠地13連勝! お立ち台に上ったのは、この日のヒーロー 明石健志選手。

8月24日 優勝が見えた!首位固め

連日の打線爆発で圧勝! 8連勝で一気に首位に躍り出ると、このままリーグ制覇の道へ一直線!

9月1日 マジック16点灯!

先発の東浜投手から、リバン・モイネロ投手、岩嵜翔投手、デニス・サファテ投手の完封リレーで、念願のリーグ優勝マジック「16」が点灯!

9月5日 サファテ投手が日本新記録!

守護神サファテ投手がプロ野球日本記録となる47セーブを達成。シーズン終了時にはその記録を54まで伸ばしました。

9月16日 2年ぶり20回目のパシフィック・リーグ制覇!!

10月22日 「2017 ローソンチケット クライマックスシリーズ パ ファイナルステージ」優勝!

東北楽天ゴールデンイーグルスに初戦から2連敗し、ファンをドキドキさせたホークス。しかし、そこからはパ・リーグ王者の意地をみせます。

流れを変えたのは、第3試合で中村晃選手が打った決勝の勝ち越し2ランホームラン。中村選手は、第4試合にも勝ち越しの決勝弾を放ちます。そしてもう一つの勝利の要となったのは、MVPを獲得した内川聖一選手のクライマックスシリーズ史上初となる4試合連続ホームラン! 優勝がかかった第5戦では、ケガで離脱していた柳田選手が電撃スタメン復帰! ホークスの勢いが止まることはなく、3連勝を飾り、「SMBC 日本シリーズ 2017」への切符を手にしました。

11月4日 2年ぶりの日本一!!!

ホームゲームでスタートした「SMBC 日本シリーズ 2017」。第2戦で今宮健太選手が見せた走塁など、クライマックスシリーズの勢いそのままに3連勝して日本一へ王手を迎えたホークス。第4戦ではベイスターズのルーキー 濱口遥大投手に抑えられるなど2敗をきしましたが、やはり王者の強さは健在。延長11回の激闘を制し、チームとファンが一つになって、福岡 ヤフオク!ドームに日本一の「1(ワン)ダホー!」の叫びを轟かせました!!!

応援してくれたファンの皆さんへの感謝の気持ちと、選手・チームへの労いが届いています。

ソフトバンクグループ代表 孫正義からのメッセージ

日本一キャンペーンスタート!

ソフトバンクホークスの日本一を記念して、11月4日より「ソフトバンクグループ ホークス日本一キャンペーン」を開催! 総額300万円分の贅沢(商品券)やスポナビライブ永年無料視聴権などが当たります! 忘れずチェックしてくださいね!

日本一キャンペーンをチェック!

(C)SoftBank HAWKS

(掲載日:2017年11月5日)
文:ソフトバンクニュース編集部