AI・IoT・スマートロボットなど旬な話題やイベント・耳寄り情報をお届けします!

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

白戸家のCM撮影スタジオで360度カメラを試してみた!

最近、よく見かけるようになった360度動画や写真。
グリグリ操作すると見たい方向を見ることができ、まるでその場にいるかのような感覚を体験することができますよね! でも、撮影には、専用の360度カメラが必要だったりする場合も…。

旅行先やイベントなどで「こんな写真を撮れたらいいのに!」と思うものの、そのためだけに、わざわざ専用のカメラを買うのは、なかなか難しいですよね。

しかし!! そんなあなたにオススメの商品があるんです。それは…。

360度カメラ「Giroptic iO(ジロプティック アイオー)」。

手のひらに収まるくらいの小さなサイズでありながら、iPhoneに直接装着するだけで臨場感ある360度の動画や写真を撮影可能! 一度のシャッターで360度撮影できるというのだから、撮影もカンタンです。さらに、SNSで360度のライブ配信もできるんですよー! 感動の瞬間を家族や友人とリアルタイムに共有できちゃうなんてスゴい…。

また、撮影した動画や写真は設定不要でiPhoneに自動で取り込むことができるんです。

そんなGiroptic iOの魅力を伝えるために、今話題? のとある場所にお邪魔することにしました!!

着いた先は…カラオケルーム!?

ここは、某所の撮影スタジオ。
このカラオケルームでどんな撮影が行われているかというと…

そう! 白戸家のCM「家族みんなでエヴァ熱唱」篇で使われているスタジオセットなんです。
普段なかなか入ることができないセットの様子を、今回は360度カメラで撮影してみることにしました~♪

  • ※1分間再生される間に映像を操作すると、自由なアングルで見ることができます。
  • ※一部のブラウザでは正しく動作しない場合があります。YouTubeアプリなどでの閲覧をお試しください。

この360度写真は見たいところを自由に操作できるので、ちょっとした小道具などセットのこだわりもよく分かるんです。さらにスマホでYouTubeアプリを使ってみると拡大・縮小も可能ですよ。

例えば、このテーブル。
カラオケで使ったマラカスや、食べ物や飲みかけのドリンクなどが。でもこれ、飲み物は実際のジュースを使っていますが、食べ物は本物そっくりの作りものなんです! よくできてるーー!

そして、ドアの前にある電話機とポスター。
電話機もスタジオセットなので、実際は通話することができませんが、本物を設置しているのだとか。ポスターも、よくカラオケ店に貼っているものとそっくりなんです!

実際のCMでは登場しない場所も、急きょ舞台となるシーンを変更しても問題ないように、カラオケボックス全体を作りこんでいるそうですよ。

ちなみに、先ほどの360度映像で実際放映されたCMには映っていないものが一つ隠れています。
それは…

編集部が360度カメラで撮影する時にこっそり置いてみました。
お父さんのぬいぐるみ。見つけた方はスゴイ! 見つけていない方はぜひ探してみましょう♪

他にもまだまだ面白い発見があるので、ぜひじっくり見てみてくださいね!

隣のスタジオに行くと…

カラオケルームの隣のスタジオには、なにやら家のセットが。
どこか見覚えのあるこのセットは…

これは白戸家の自宅なんです!
せっかくなので、このセットも360度カメラでの撮影を許可してもらいました~♪

  • ※一部のブラウザでは正しく動作しない場合があります。YouTubeアプリなどでの閲覧をお試しください。

実は、この映像にもお父さんが隠れているんです。
どこにいるかというと…

こんな所にこっそり置いてみました。

ちなみに撮影には、このような脚立を使用しました。

もちろん手持ちで撮影できるのですが、風景だけを撮影したい場合などは、脚立を使ってセルフタイマーを設定すると、カメラの真下=撮影者の手や頭が写り込まないのでオススメですよ♪

「やってみたい!」「面白いなあ」と思った方はぜひ、360度カメラにチャレンジしてみてくださいね!!
360度カメラ「Giroptic iO」はSoftBank SELECTION オンラインショップで購入できます。

今すぐ「Giroptic iO」を
チェック!

あの人も、この人も、これからはみんな家族!

50GBがドーーンと使える「ウルトラギガモンスター」は「みんな家族割」と組み合わせると、自分だけじゃなくて、家族はもちろんのこと、遠い親戚や結婚していなくても一緒に暮らす恋人、ひとつ屋根の下で暮らすシェアハウスの仲間や友人に一人当たり最大2,000円の割引が適用されるんです。これからはみんな家族! 家族の数だけトクしちゃいましょう~☆

「みんな家族割」をチェック!

(掲載日:2017年11月29日、更新日:2017年12月8日)
文:ソフトバンクニュース編集部