ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

Yahoo!ショッピング店オープン記念! テンションダウンな梅雨にこそ使いたくなるLOHACO商品のヒミツ♪

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)店オープン記念! テンションダウンな梅雨にこそ使いたくなるLOHACO(LOHACO)商品のヒミツ♪

6月になって今年も全国的に梅雨入りしましたね・・・。梅雨といえば洗濯物は乾きにくいし、髪形もイマイチ決まらない! 仕方がないけど、なんとな~くテンションが上がらないという人も多いのではないでしょうか?

そんな憂うつな季節に“ちょっと気分を上げてくれる”のが、個人向け日用品ショッピングサイト「LOHACO」の商品。かわいいデザインが特徴的で、仕事に、家事に、育児に忙しい女性を中心に「こんなのを待ってた!」とジワジワ支持を集めているんです。今回はLOHACOを運営するアスクル本社に伺い、人気商品が生まれる理由を調査してきました!

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)でも
LOHACO(ロハコ)商品が買えるようになりました!

コンセプトの「暮らしになじむデザイン」ってどういうこと? 担当者に聞いてみた!

コンセプトの「暮らしになじむデザイン」ってどういうこと? 担当者に聞いてみた!

教えてくれた人

アスクル株式会社 バリュー・クリエーション・センター本部 前田友里さん

アスクル株式会社
バリュー・クリエーション・センター本部
前田友里さん

Q. 最近、LOHACO商品が人気を集めているみたいですが、どんな人が使っているんですか?

A. 購入されているのは30代から50代の女性が多いですね。LOHACOの日用品は、仕事、家事、子育てに忙しい女性に使ってほしいと思っているので、商品を出したときに「こんなのを待ってたの!」とレビューをいただけたりすると、すごくうれしいんです。

Q. LOHACOの日用品ってデザインが特徴的ですけど、どうしてデザインに着目したんですか?

A. 一般的に、日用品は店頭に置かれることを前提にデザインされています。だからパッと目に入るデザイン、特長が分かりやすく表示されたデザインになるのは当然だと思うんです。でもLOHACOはECなので展示スペースはある意味で無限大。それなら陳列のためのデザインではなく、実際に生活の中で使われることを意識したデザインにしようと考えて生まれたのが「暮らしになじむデザイン」というコンセプトです。

暮らしになじむデザイン

Q. 「暮らしになじむデザイン」を少し具体的に言うと?

A. 普通に生活する中で気持ちよく使える、ということだと思います。例えば掃除用品だからといって棚にしまっておくのではなく、インテリアの一部として気兼ねなく部屋に置いておけると、片付ける手間も減るし助かりますよね。その日用品を目にしたり、使ったりすると“ちょっとだけ気分が上がる”みたいな存在になってほしいです。

Q. ちなみに暮らしになじむデザイン商品ってどうやって作るんですか?

A. 基本的にはメーカーさまから商品化のお話をいただくのですが、デザインについては当社の社員にアンケートを取って結果をお伝えすることもあります。この時に意識しているのは生活者目線。商品開発者やバイヤーといったプロ目線はいったん忘れて、1人の生活者としての感想をメーカーさまにお伝えしています。

オリジナルデザインの商品

Q. かわいいデザインが多いので、テンション下がりがちな梅雨に使いたいかも!

A. 梅雨ってなんだかおっくうな気分になりますよね(笑)。LOHACOでは、消臭スプレーや掃除用品も暮らしになじむデザインのものをそろえているので、ぜひいろんな商品をチェックしてみてください!

ということで・・・梅雨時期に気分を上げてくれそうなデザインのLOHACO限定商品を探してみました!

温かみのあるハンドステッチデザインの「リセッシュ除菌EX」

温かみのあるハンドステッチデザインの「リセッシュ除菌EX」

ソフトバンクニュース編集部で聞いてみたところ、梅雨時期の悩みNo.1は洗濯物。「乾きにくいし、においが気になる」という意見が多数挙がりました。ASKUL/LOHACO限定「リセッシュ除菌EX」は温かみのある手縫いの刺しゅうがベースになったパッケージデザイン。使うたびにほっこりした気分になれそうで、消臭スプレーの使用頻度が多い梅雨時期は手元に置いておきたい1本です。

インテリアになじむタイルモチーフの「ウェーブハンディワイパー」

インテリアになじむタイルモチーフの「ウェーブハンディワイパー」

雨が多いということは・・・家にいることが多い梅雨。いつも以上に部屋のホコリが気になりますよね。目についたらサッと掃除ができるウェーブハンディワイパーも梅雨時期に重宝します。タイルモチーフのケースが付いておりインテリアにもなじむので、使用後も目につかない場所に片付けなくても大丈夫。助かる~!

Komorebiデザインで清潔感を演出「トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス」

Komorebiデザインで清潔感を演出「トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス」

編集部メンバーからは「梅雨はカビも発生しやすいし、水まわりのケアが大変!」という意見も出ました。トイレ掃除もこまめにしておきたいですよね。ASKUL/LOHACO限定「トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス」は光を和らげるすりガラスのデザインで、化粧品でお手入れするようにトイレ空間をケアできるんです。“気分がちょっと上がる”ってまさにこういう商品のことかも!

あの有名なトイレ用品がデザインコラボレーション!

あの有名なトイレグッズがデザインコラボレーション!

エステー株式会社「消臭力」と大王製紙株式会社「エリエール」がLOHACOを舞台にデザインコラボレーションしました。パッケージは北欧テイストのイラストで癒しを運ぶ鳥が描かれていて、温かみのあるデザイン。モチーフの鳥は「立つ鳥跡を濁さず」ということわざに由来しているんだそう! 見せるトイレコーディネートで雰囲気が一変しそうですね。

憂うつな雨の朝におすすめ!? 「HACO SALAD(ハコサラダ)」

憂うつな雨の朝におすすめ!? 「HACO SALAD(ハコサラダ)」

朝が苦手な編集部メンバーによると「雨が降っている朝はだるさが3倍増」だそう。そんな人におすすめしたいのはLOHACO限定デザインの野菜ジュース「HACO SALAD(ハコサラダ)」。1日分の野菜(350g分)が取れる、おしゃれで飲みやすい野菜ジュースです。憂うつな朝に飲んだら、1日の始まりにちょっとテンションを上げられるかもしれません!

梅雨は特に重宝するかも! 高機能×洗練デザインの“ライフスタイルタオル”

梅雨は特に重宝するかも! 高機能×洗練デザインの“ライフスタイルタオル”

2018年4月、LOHACOに新しいプライベートブランド(PB)シリーズ「LOHACO lifestyle」が誕生しました。このPBシリーズは商品企画から手がけているそう。つまり、正真正銘LOHACOオリジナル商品! 第1弾は「lifestyle towel(ライフスタイルタオル)」と、これまた梅雨時期に活躍してくれそうな商品です。こだわり抜いて作った「LOHACO lifestyle towel」、一体どこがすごいのでしょうか?

教えてくれた人

アスクル株式会社 BtoCカンパニー ライフクリエイション本部 田代純令さん

アスクル株式会社
BtoCカンパニー ライフクリエイション本部
田代純令さん(タオルソムリエさん!)

Q. 新PBシリーズの第1弾商品はタオルだそうですが、なぜタオルなんですか?

A. LOHACO lifestyleは生活シーンから最適な商品を考えるというLOHACOの姿勢を徹底させたPBシリーズ。第1弾をタオルにしたのは、まだまだ最適化できる余地がある商品だと思ったからです。

Q. 最適化と言っても、タオルで困った記憶は特にないんですけど?

A. そうですね、例えばバスタオルって収納するときにかさばって困りませんか?

Q. 困りますね・・・。

A. 今のはほんの一例で、タオルはいろいろなシーンで毎日何度も使うものなのに生活に寄り添った本当に満足できる商品って実はすごく少ないんです。LOHACO lifestyleの今治タオルは、忙しい女性の1日を考える中で発見したいろいろなお悩みを解決するタオルになっています!

LOHACO Lifestyleの今治タオル

Q. どんなお悩みが解決できるんですか?

A. 先ほど話題にしたバスタオルは吸水性・速乾性・耐洗濯性に優れたスピンエアーという素材を使っています。片面だけ密度の高いガーゼ仕様にしているので収納する時もかさばりません。キッチン用のタオルにはミューファンという抗菌防臭機能を持つ銀糸を使っていたり、トイレ用のタオルにはクラフレッシュという部屋干し臭の原因菌の繁殖を抑制する糸を使うなど、お悩みを解決する細かい工夫が盛りだくさんなんです。

Q. トイレ用やキッチン用は、においが気になる梅雨時期は特に重宝しそうですね。

A. そうですね。この他にもヘアドライ用、フェイス用もあって全5種類のラインアップとなっています。それからタオルごとに分かりやすいアイコンタグが入っているのもおすすめポイントです。機能性とデザインにこだわった新しいタオルになっていると思うので、タオルにお悩みがある方は試していただけるとうれしいですね!

わかりやすいアイコンタグ入りのタオル

LOHACO lifestyle towelをチェックしてみる

あと1カ月ほど続く梅雨時期は外出するのもひと苦労。そんな時は“ちょっと気分を上げてくれる”LOHACOの日用品をそろえてみると、家で過ごす時間が楽しくなるかもしれませんね♪

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)店では6月29日までオープン記念キャンペーン実施中!

ヤフーショッピング店では 6月29日までオープン記念キャンペーン実施中!

梅雨の関連記事

(掲載日:2018年6月14日)
文:ソフトバンクニュース編集部