12月8日、ソフトバンクとXiaomiが共同で「Xiaomi 12T Pro(シャオミ・12ティー・プロ)」を発表し、12月16日からソフトバンクが販売します。 “神ジューデン” を始めとしたハイスペックな機能がめじろ押しの製品発表会を取材してきました。
- ※
「19分で充電」:同梱の充電器利用、画面消灯・充電速度のブースト設定時。2~100%までの最短充電時間。使用環境等により変動。
日本における “超急速充電” というマーケット開拓。Xiaomi 12T Pro への期待
製品発表会には、ソフトバンク株式会社 常務執行役員 菅野 圭吾とXiaomi 東アジア担当ゼネラルマネージャー兼 Xiaomi Japan 代表取締役スティーブン・ワン氏が登壇。
スティーブン氏は、Xiaomi 12T Pro に込めた3つのイノベーションを紹介。
- 2億画素カメラ
日本で初めての展開となるこのカメラでは、8枚構成レンズや光学式手ブレ補正が被写体を正確に捉えます。さらに超大型センサーを搭載したことで、夜間でも日中と同じような撮影を実現 - 最新チップの採用
CPUのパフォーマンスはこれまでと比べ16.7%アップさせながら、省電力化も実現 - 120Wの急速充電
充電性能の最適化により、19分での充電完了と5,000mAhのバッテリーを搭載
「Xiaomi 12T Proはとても刺激的なスマホです。これまでの充電体験だけでなく、生活や習慣をすっかり変えてしまうことでしょう」と語りました。
ソフトバンクの菅野は、スマホユーザーの充電速度についてのニーズに触れ、「多くのユーザーは『充電をもっと速く、短い時間でしたい』という思いを持っています。この不満を解決する端末としてXiaomi社と一緒に開発を続け、やっとご紹介することができました。この機種を皮切りに、今後も “神ジューデン” のシリーズを展開していく予定です」と述べました。
“神ジューデン” CM撮影現場では、強めの演出リクエストが!
発表会で行われたトークセッションでは、CMに出演した吉沢亮さん、杉咲花さんからこんな撮影エピソードが飛び出しました。
吉沢さん「現場では『もっと激しい感じで!』とか『もっと目開いて!』などかなり強めの演出リクエストが出ていて、他にもカメラに目線を合わせるタイミングや手の震えなど細かいところまで(気が抜けず)大変でした(笑)撮影は花ちゃんと入れ替わりで、僕の前が花ちゃんの撮影だったんですが、本当に花ちゃんもこんなに激しい演技したのかな? と心配でしたね(笑)」
杉咲さん「やっぱり “神ジューデン” ってインパクトありますよね! 現場でもエンドレスで神ジューデンの音楽が流れていたので、(完成したCMを見て)撮影のときのことを思い出しました(笑)いろんなパターンの “神ジューデン” をとったので、吉沢さんと撮影を交代するときに『 “神ジューデン” たくさんとるよ!』と話してました」
バッテリー、カメラ、チップ… 全てが最強に進化したフラッグシップモデルを体験
発表会の後は「タッチ&トライコーナー」へ向かいます。気になるのは、やっぱり “神ジューデン” 。実際にバッテリーが2%まで減った状態の端末が用意されていて “神ジューデン” を体験することができました! 手になじみやすいサイズで持ちやすく、大容量バッテリーを搭載しているとは思えない軽さ。バッテリーの持ち時間も長いので、しっかり充電してから出掛ければ、重いモバイルバッテリーを持ち歩いたり、外出先で充電場所を探す必要がなくなると思うと、とても便利ですよね。
また、世界でも最高レベルとなる2億画素カメラにも注目が集まり、撮影を試す様子も多く見られました。
気になる製品の特長はこちら。
Xiaomi 12T Pro
- たった19分※で100%充電、5,000mAh大容量バッテリー
- ※
同梱の充電器利用、画面消灯・充電速度のブースト設定時。2~100%までの最短充電時間。使用環境等により変動。
- ※
- あらゆる瞬間を超鮮明に捉える、2億画素カメラ
- リッチなゲームも思う存分楽しめる、最新ハイエンドチップ
また、このモデルでは大手オーディオメーカーの Harman Kardon® と提携。没入型のデュアルスピーカーによる 360° サラウンドで、心地よさが広がる没入感たっぷりの音響が体験できるとのこと。
また、生活防水や防じん機能も備えているので、お風呂や台所などの水回りでもガンガン使えそうです。
一度使ったらもう手放せなくなるかもしれませんね。
(更新日:2023年5月29日、掲載日:2022年12月13日)
文:ソフトバンクニュース編集部