SNSボタン
記事分割(js記載用)

振り込め詐欺など危険な電話をブロック。便利で安心な「かんたんスマホ3」を解説

振り込め詐欺など危険な電話をブロックできる。「かんたんスマホ3」の便利で安心な機能を解説

スマホに買い替えたいけど使いこなせるか不安、困ったときに相談する人がいない… などシニアのスマホのお悩みはたくさんありますよね。ワイモバイルから2023年3月9日に発売された「かんたんスマホ3」は、シニアのお困りごとをすぐに解決できる機能や、習慣化するのが難しい “ウォーキング” をサポートするアプリが搭載されています。

今回は、「かんたんスマホ3」の企画を担当したソフトバンクの山田聖人に、特長を聞いてみました。

目次

ポイント①ウォーキング習慣化アプリ「うごくま」で簡単にフレイル対策

「かんたんスマホ3」の特長は、フレイル対策の専門家である筑波大学の山田実教授が監修した、シニアの運動習慣をサポートするアプリ「うごくま」が搭載されていること。ウォーキングなどの運動を毎日続けることは難しいですが、習慣化することで、加齢によって心身が老い衰えた状態である “フレイル” 対策に有用であるといわれています。単なる歩数計アプリのみならず、シニア世代がウォーキングを楽しく習慣化できるようなメニューが豊富です。

うごくまが褒めて励ましてくれる

うごくまが褒めて励ましてくれる

「うごくま」の特長は、なんといってもキャラクターが褒めて励ましてくれて、相互にコミュニケーションがとれること。世間話からウォーキングのコツなど、毎日飽きないたくさんの会話を楽しむことができます。毎日会話をすることで、自然とウォーキングも習慣化されますね♪ 季節に合わせて背景が変化するのも楽しみのひとつです。誕生日にはサプライズもあるので、お楽しみに!

歩数、消費カロリー、歩行距離が分かる

歩数、消費カロリー、歩行距離が分かる

1日の目標歩数を設定し、日別、週別、月別に実際の歩数が表示されます。目標をクリアすると、団栗(どんぐり)マークが表示されるので、達成感がありますね。歩数の他、歩行距離や消費カロリーも分かりますよ。

「生活チェック」で自分の立ち位置を確認

「生活チェック」で自分の立ち位置を確認

10問のチェックリストの質問に回答すると、自身のフレイルリスクを確認できます。生活の改善につながるヒントも記載されていますよ。3カ月に1度のチェックがおススメです。

山田

「毎日『うごくま』を使ってウォーキングすると、いつのまにか相棒のような愛着が湧いてくると思います。会話を楽しみながら、自分のペースでウォーキングを継続しましょう♪ 」

ポイント②振り込め詐欺やしつこいセールスなど危険な電話をブロック

迷惑電話対策機能

振り込め詐欺やしつこいセールスなど、迷惑電話からの着信時に警告表示でお知らせする機能。かかってきた電話やSMSをデータベースに照会し、ブラックリストに登録されている番号の場合は警告を表示したり、設定により自動的に着信を拒否したりできます。さらに、海外の着信の警告表示も可能。近年海外からも不審な電話がくるため、折り返し発信する際などに気づくことができます。

迷惑電話機能

通話後録音

通話後録音

電話を切った後に、話し終わった通話を録音することができるため、危険な電話がかかってきたときも、録音をして証拠を残すことができます。さらに、友人と話した内容を忘れた、というときも後から録音をして聞き直すことができます。

山田

「迷惑電話対策は無料でお使いいただけます。『かんたんスマホ3』で楽しく安全なスマホデビューをサポートします」

ポイント③「かんたんスマホ2+」からココが進化

抗菌・抗ウイルス

抗菌・抗ウイルスコートのカバー範囲を「かんたんスマホ 2+」から拡大し、ディスプレイやボタンにも対応したことによって、さらに安心して使用することができます。

  • カメラ部、ディスプレイ周りの無塗装部は非対応です。

抗菌・抗ウイルス

かんたんスマホ2+ / かんたんスマホ3

押すだけサポ―ト

押すだけサポ―ト

インターネットにつながらなくなったり、着信音が鳴らなくなったりするなど、スマホの操作で困った場合に解決できる「押すだけサポート」。解決できない場合は、「かんたんスマホ」専用のカスタマーセンターに問い合わせができ、専任のオペレーターに無料で直接相談できるため、スマホの操作に自信がない方でも安心して使うことができます。

  • 受付時間は午前9時から午後8時までです。ワイモバイル回線を解約された場合、ご利用いただけなくなります。
  • 押すだけサポートの診断機能は、京セラ株式会社にて特許取得済みです。

聞こえ調整

タッチパネル調整

聞こえ調整

タッチパネル調整

聞こえづらいと感じる音を3段階で設定。 自分の年代を選択し、調整されていない通常の音声と年代に合わせて調整してある音声を聞き比べてより聞こえやすい音声を選び完了です。

タップ、スライドの操作が正しくできているかを自身で確認することができ、タッチ操作の感度を調整することも可能です。

NFC/FeliCa搭載でマイナンバーカード読み取り

NFC/FeliCa搭載でマイナンバーカード読み取り

NFC/FeliCa ®対応のため、マイナンバーカードの情報を読み取り、各種アプリを使用した行政手続きなどをスマホだけで行えます。また、スマホを専用の読み取り端末にかざして電子マネーで支払いでき、交通系や商業系など、複数の電子マネーをスマホで管理することができます。

  • 購入者特典の「はじめてガイドブック」では、マイナンバーカードの位置合わせが簡単にわかる説明ページをご用意しています。

大画面ディスプレイ、充分な電池持ち

大画面ディスプレー、充分な電池持ち

約6.1インチにサイズアップした大画面で、文字や写真も見やすく片手でも持ちやすいです。うっかり充電のし忘れでスマホの電池が切れてしまった… なんてことはありませんか? かんたんスマホ3は、シリーズ最大の電池容量を搭載し、6日間以上の電池持ちなので安心です♪

  • 通話やメールの送受信など、お客様の使用ケースを策定し、実際に本製品で測定して算出した目安値です。使用状態によっては大きく異なる場合もございます(京セラ調べ)。

山田

「『かんたんスマホ2+』からフルモデルチェンジし、新たな機能も加わりさらに使いやすくなりました。困ったときは、押すだけサポートですぐにオペレーターに相談しましょう♪ 」

「かんたんスマホ3」はこんな人にオススメ!

  • ガラケーからスマホデビューをされる方
  • 他のスマホは機能が多くて使い方に戸惑いを感じている方
  • 文字が大きく見やすいスマホを使いたい方

(掲載日:2023年3月9日)
文:ソフトバンクニュース編集部

シニアが安心して使える「かんたんスマホ3」をチェックしてみよう

シニアが安心して使える「かんたんスマホ3」をチェックしてみよう

「かんたんスマホ3」の
製品情報を確認する