SNSボタン
記事分割(js記載用)

探し物はなんですか? 「制コレ18」メンバーが「Tile」を使って、モノ探しゲームに挑戦!

「制コレ18」メンバー(来栖りん、山田南実、木村葉月、杉本愛莉鈴、高岡凜花、古田愛理)が「Tile(タイル)」を使って、モノ探しゲームに挑戦!

「家を出るときに鍵が見当たらない!」

「バッグに入れていた財布が見つからない!」

……皆さんも一度は、そんな経験をしたことがありますよね。そうした探し物を簡単に見つけ出せるとっておきのアイテムが、スマートトラッカー「Tile(タイル)」。専用のスマホアプリと連携し、探し物の場所を音などで教えてくれる、優れものなんです。

そこで今回は、 オーディションアプリ「mysta(マイスタ)」で行われたチャレンジ企画を見事クリアした「制コレ18(イチハチ)」のメンバーに、「Tile」を使ったモノ探しゲームに挑戦してもらいます。果たして、家の中に隠された財布を先に見つけ出すのはどちらのチームなのでしょうか!?

さらに、メンバーの知られざる“なくし物武勇伝”も暴露してもらいました!

目次

「制コレ18」メンバーって、どんな子たち?

「制コレ」とは、1992年から集英社の「週刊ヤングジャンプ」誌面で開催されているオーディション企画。有名女性タレントを多数輩出してきた実績を持っています。2018年、その「制コレ」が約10年ぶりに復活! 読者投票などから、以下の6人がメンバーに選ばれました。

来栖 りん(くるす・りん)さん

「制コレ18」グランプリ。2000年11月8日生まれの18歳。東京都出身。A型。好きなものはポケモン。特技は絵を描くこと。アイドルグループ「26時のマスカレイド」ではセンターを務めている。

山田南実さん

山田 南実(やまだ・みなみ)さん

「制コレ18」準グランプリ。2001年3月2日生まれの18歳。北海道出身。O型。特技は11年以上続けてきたダンス。2019年1月、ミクスチャーロックアイドル「Pimm's」の新メンバーとして加入したばかり。

木村葉月さん

木村 葉月(きむら・はづき)さん

2000年8月11日生まれの18歳。茨城県出身。A型。趣味は漫画・アニメと、ホラー・怪談。特技は「目ん玉リレー」と卵料理。 ダンス&ヴォーカルユニット「FLOWLIGHT」でも活動中。

杉本愛莉鈴さん

杉本 愛莉鈴(すぎもと・まりり)さん

2000年8月4日生まれの18歳。広島県出身。B型。特技は絵を描くことと料理。アイドルユニット「さくら学院」卒業生。過去には『ピチレモン』や『ニコ☆プチ』の専属モデルも。

高岡凜花さん

高岡 凜花(たかおか・りんか)さん

2000年8月10日生まれの18歳。滋賀県出身。O型。趣味はショッピングと音楽鑑賞。特技は書道と長距離走。

古田愛理さん

古田 愛理(ふるた・あいり)さん

2002年6月30日生まれの16歳。岐阜県出身。B型。特技はダンス。『Popteen』専属モデル。AbemaTVの恋愛リアリティーショー『白雪とオオカミくんには騙されない』にも出演中。

メンバー全員、物をなくしがち!? 「制コレ18」の「なくし物武勇伝」!

ゲームにチャレンジする前の肩慣らし(?)として、まずはこの春高校を卒業したばかりのメンバー5人に、今どき女子の「なくし物事情」について語ってもらうことに。

いったい、どんなエピソードが飛び出すのでしょうか?
(最年少の古田さんは、お仕事の都合で後から合流!)

皆さん、よく物をなくしますか?

来栖りん(くるす・りん)

小学生の頃によく家の鍵をなくしてました。住んでいたマンションがオートロックだったので中に入ることもできなくて……。いつも管理人さんのところでお菓子やご飯を食べながら、親が帰ってくるのを待ってました。

高岡凜花(たかおか・りんか)

どこでなくしちゃうの?

来栖りん(くるす・りん)

学校とか。あと、一度だけ冷蔵庫の中にスマホを置きっ放しにしちゃったことがあって。

杉本愛莉鈴(すぎもと・まりり)

え、なんで(笑)?

来栖りん(くるす・りん)

朝、ヨーグルトを食べようと思ってスマホをいじりながら冷蔵庫を開けて、取り出したときに置いてきちゃった(笑)。

早速、強烈なエピソードが飛び出してきましたね(笑)。他の皆さんもよく物をなくしますか?

山田南実(やまだ・みなみ)

私はなくしても必ず返ってきます(自信満々)! どこかに届いていたり、トイレに置きっ放しにしちゃってもそのまま放置されていたりとか。運が良いんです!

木村葉月(きむら・はづき)

私は交通系ICカードを家でよくなくします。その度に作り直しているので、部屋を片付けていたら15枚くらいのICカードが出てきて驚きました。

山田南実(やまだ・みなみ)

え、毎回作るの!?

木村葉月(きむら・はづき)

うん、作ってる。切符を買うのが面倒だから(笑)。どっかに置いてきちゃうというよりは、多分入れっぱなしにしてて忘れちゃう。

杉本愛莉鈴(すぎもと・まりり)

私は家の中で眼鏡をよくなくすんですけど、コンタクトレンズを外すと探すこともできなくて。先に眼鏡を探せばいいのに(笑)。眼鏡に音が鳴る機能を付けたいな、っていつも思ってます。

高岡凜花(たかおか・りんか)

私もすぐに物をなくします。スマホはほぼ毎日なくしていて。過去に一度だけ見つからなかったことがあって、そのときはすごくショックでしたね。

予想以上になくしていますね……! 物をなくしたときに必ず探す場所ってありますか?

杉本愛莉鈴(すぎもと・まりり)

家でなくしたときは、タンスの下は絶対に調べますね。手を突っ込んでみると、化粧品とか何かしら見つかったりするので。

高岡凜花(たかおか・りんか)

いつも意外なところから出てくるんですよ。たたむ前の洗濯物の中から出てくることとか……。きっと無意識のうちに置いてしまっているから、見つけ出すのに時間がかかります。

木村葉月(きむら・はづき)

私はかばんの中です。絶対どこかにあるのは分かっているんだけど、荷物が多いから全然見つからなくて。たまに中に入ってる物を全部出して探すこともあります。

山田南実(やまだ・みなみ)

私はお布団の中ですね。ベッドの上でスマホをいじっていて、お風呂に入る時とかに放っておいて、そのままどっかにいっちゃうことが多いので。

全員:スマホが一番なくすよね~!

なくし方にも個性が表れていて良いですね(笑)! この5人の中で、物を預けるとしたら誰にします?

山田南実(やまだ・みなみ)

誰だろう? (木村)葉月ちゃんはすごくしっかりしてそうだけどね。

木村葉月(きむら・はづき)

え、全然そんなことないよー! でも、なくしたまま見つからなかったことはないかも。あと、すぐに「ない」って言っちゃうから「よく探してからないって言いなさい!」って怒られてる。

杉本愛莉鈴(すぎもと・まりり)

それでいうと、私は家でなくしたらすぐに家族を頼っちゃいます。「私のスマホ知ってる人ー!」って。自分で探すのが下手くそすぎるんですよ(笑)。

もしや、皆さんのお部屋ってきたな……

全員:きれいですよ!!

ゲームのカギを握る、スマートトラッカー「Tile」って何ができるの?

これが今回のゲームで使ってもらう「Tile」です。専用のスマホアプリと連動して、音を鳴らすことができるんです。よくなくす物に付けておけば、探し物がとっても楽になりますよ。

全員:えーー! すごーい!

来栖りん(くるす・りん)

家を出る前とか、あんまり時間がないときに便利そう!

手のひらに収まるサイズなので、キーホルダーに付けておくのも便利ですよ。皆さんはどんなものに「Tile」を付けてみたいですか?

杉本愛莉鈴(すぎもと・まりり)

私は自転車の鍵に付けたいです。小さくて暗いと探すのにすごい時間がかかるから。財布とか貴重品に付けておくのも便利だなと思いました。音が鳴ってくれれば、すぐに気付くことができるじゃないですか。

木村葉月(きむら・はづき)

分かるー! 家を出る時とかに鍵がないことがあるんですけど、急いでいるときに限ってなかなか見つからないことがあるので。あと、私はスマホの充電器をよくなくすので、「Tile」を粘着シールとかで貼っておくのもいいかなと思いました。

山田南実(やまだ・みなみ)

私も鍵ですね。今は大きなキーホルダーを付けて分かりやすくしているんですけど、これだったらコンパクトになって良さそう。

来栖りん(くるす・りん)

私は靴下に入れたいです。アイドル活動をしていると、衣装の靴下をすぐになくしてしまうので。……たまに私物の靴下で公演に出ていることもあります(笑)。

高岡凜花(たかおか・りんか)

私は財布や鍵といった貴重品はもちろん、あらゆるものに付けておきたいですね。本当に物をすぐなくすんです……。化粧品もどこかに置いたままにして、家に帰ってきてからないことに気付くことも多いんですよ。

また、「Tile」本体をダブルクリックすると、スマホを鳴らせる仕組みになっています。マナーモードでも音が鳴るので、よくスマホをなくしてしまう人には便利ですね。

全員:えっ、めっちゃいい!!

高岡凜花(たかおか・りんか)

それだったらすぐに見つかっていいですね。私、基本的にマナーモードにしているので。

杉本愛莉鈴(すぎもと・まりり)

マナーモードだと、普通は鳴っていてもバイブレーションに気付けないもんね。

こっちの機能への食いつきがすごいです……! やっぱりスマホは特別大事なんですね(笑)。ただ、なくし物エピソードが強烈すぎて、スマホと「Tile」両方ともなくしそうな気が……

……そして、ここで古田さんも到着!

古田愛理(ふるた・あいり)

みんなお待たせーー!

「Tile」について学んでもらったところで、「制コレ18」メンバーにはいよいよモノ探しゲームに挑戦してもらうことに。

「Tile」を使えば超余裕!? 「Tile」あり/なしチームに分かれて、モノ探しゲームにチャレンジ!

「Tile」の使い方を学んだ「制コレ18」メンバーが、「Tile」あり/なしチームに分かれ、一軒家の中に隠された財布を探してもらいます。気になるゲームの模様は、動画でご覧ください!

チーム分けは、以下の通り。

  • 「Tile」なしチーム
来栖りんさん木村葉月さん杉本愛莉鈴さん
  • 「Tile」ありチーム
山田南実さん高岡凜花さん古田愛理さん

(ゲームの舞台裏の一部をご紹介)

「待って!! 最悪!」(杉本さん)

「最低……ほんとにありえない!」(来栖さん)

!!! 一体何が!?

「見つけたかも?」(木村さん)

「Tile」なしチーム、まさかの勝利!?!?

「音聞こえないよ?」(古田さん)

「2階じゃない?」(高岡さん)

「急げーー!!」(山田さん)

「Tile」ありチーム、苦戦中……!?

(ゲームを終えて……)

お疲れさまでした! いかがでしたか?

「Tile」なしチーム

来栖りんさん木村葉月さん杉本愛莉鈴さん

音が鳴らなかったら見つけるの難しいよね……。それに○○○○は本当にびっくりした!!

「Tile」ありチーム

山田南実さん高岡凜花さん古田愛理さん

音はしていたのに、隠し場所が難しすぎてどこにあるのかまではすぐに分からなかったよー!(笑)

……ということで、両チームのがんばりのおかげでゲームは大盛り上がりで終わりました!

ありがとうございました!

他にもこんな機能が! 最後にアプリが検知した場所が分かる「地図機能」や、「探し物コミュニティー」

「Tile」とスマホは、Bluetooth®で接続されているため、アプリが最後に検知した場所と時間を記録してくれています。「どこでなくしたか思い出せない……」という場合でも、地図からおおよその見当を付けて探すことができますよ。

さらに、アプリの「探す」というボタンを押しておくと、他の「Tile」ユーザーが近くを通れば“探し物コミュニティー”を通じて、「この場所にあなたの『Tile』が落ちていましたよ」とアプリに通知がくるんです。

  • 個人情報が他の「Tile」ユーザーに渡ることはありません。

完璧に使いこなせば、もう物をなくすことは怖くないかも? ぜひ「Tile」を使って、探し物に悩まされないスマートな暮らしを手に入れてください!

IoTの関連記事

Google Home Mini VS ミスター東大ファイナリスト! 砂川信哉さんが使い方を学んで対決

Google Home Mini VS ミスター東大ファイナリスト! 砂川信哉さんが使い方を学んで対決

ちょっと便利で快適な生活を楽しむためのIoTプロジェクト「みらい生活はじめました。」

ちょっと便利で快適な生活を楽しむためのIoTプロジェクト「みらい生活はじめました。」

(掲載日:2019年3月29日)
編集・文:エクスライト
撮影:武田敏将

「Tile」を持っていれば、もうなくし物は怖くない!?

鍵に付けたり、財布に入れておくことで、探し物が簡単に見つけられる、スマートトラッカー「Tile」。

専用アプリでスマホと連携させておけば、「Tile」本体からは音で、スマホからは地図上で、なくした場所が確認できます。もしスマホをなくしても、「Tile」から音を鳴らして探すことができるのもうれしいポイント。

  • スマホはマナーモードでも音が鳴ります。

皆さんも、なくし物を探す時間を減らすことから、より快適な暮らしづくりをスタートしてみてはいかがでしょうか?

「Tile(タイル)」をチェックする