SNSボタン
記事分割(js記載用)

2021年のゴールデンウィークもステイホーム… だけど、楽しく過ごしちゃおう! 編集部オススメのコンテンツいろいろ

2021年のゴールデンウィークもステイホーム… だけど、楽しく過ごしちゃおう! 編集部オススメのコンテンツいろいろ

今年もやってきたゴールデンウィーク。皆さんはどのように過ごす予定ですか?

一昨年までは旅行に行ったり帰省したりする方も多かったと思いますが、残念ながら昨年に続き今年も「ステイホーム週間」、自宅で過ごすことが推奨となりそうですね。「自宅で何をして過ごそうか…」とお悩みの皆さんに、時間に余裕があるゴールデンウィークだからこそ試してみてほしい、編集部が厳選したオススメのコンテンツをご紹介します。

60人から40人へ。誰が残るのか… GWは正念場「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」

101名の練習生の中から最終的に11名が選ばれるサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」。国民プロデューサー(国プ= PRODUCE 101 JAPAN の視聴者・ファンのこと)の投票による“順位”という数字とのプレッシャーと日々戦う練習生が、厳しい現実を突きつけられたり、仲間との絆に感動したり、さまざまな逆境に立ち向かい、成長していくその姿にハマる人が続出しました。

そして今年2月、その第2弾「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」がスタート。現時点で60名にまで絞り込まれている練習生が、4/30(金)までの投票数によって、40名に絞り込まれる佳境のタイミングという、今年のゴールデンウィークは練習生も国プもドキドキウィークなのです。

60名のうち40名の枠に残れるのは誰なのか、ぜひ予想してみてくださいね!

60人から40人へ。誰が残るのか… GWは正念場「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」

現在、ソフトバンクニュースでも PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 の模様を追いかけています。前回の SEASON 1 で PRODUCE 101 JAPAN にハマった編集部社員が、先輩編集者を国プ(国民プロデューサー= PRODUCE 101 JAPAN の視聴者・ファンのこと)にしようと熱心にその魅力を説明。果たして先輩は国プになるのでしょうか? ぜひこちらもご覧ください。

「5G LAB」はきっと“ヲタ活”を応援しているに違いない

♫ラララララララララララララララ、ララララララララ〜〜〜

ソフトバンクのテレビCMで流れてくるNiziUの楽曲「Poppin’ Shakin’」、とても耳に残りますよね。グローバル・ガールズグループ「NiziU」とソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」による新プロジェクト「NiziU LAB」には、メンバーがまるで“目の前”にいるかのようなリアリティーのある3D映像が楽しめる「VR(仮想現実)」や、5つのアングルを自由に切り替えながらパフォーマンス映像を楽しめる「FR(多視点)」、さらに手のひらでもどこにでもNiziUに踊ってもらえる「AR(拡張現実)」と、NiziUを堪能できる限定コンテンツが盛りだくさんなんです♫

次から次へ追加される限定コンテンツ、見逃しちゃったコンテンツはありませんか? 全部見たよ〜という方も、万が一見逃しているコンテンツがないかチェックしてみてくださいね。ゴールデンウィーク中は、5月5日(水・祝)の20時にもコンテンツが公開されるそうですよ!

NiziU LAB

「NiziU LAB」を試してみたいけど、どうやったらいいか分からないんだよね…という方は、この「NiziU LAB」攻略法も参考にしてみてください。

劇場ライブに自宅から参戦! 劇場で観るより… 近いぞ!

昨年コロナ禍で劇場公演が開催できなくなってから、少人数ではあるもののようやく劇場で観覧できるように。ただ、その競争率たるや……。なかなか劇場で観覧できないという方も、VRライブなら好きなときに参戦できちゃいますよ!しかも、観客席より前の超特等席!

AKB48グループの劇場公演ライブ配信の他にも、ラストアイドルやでんぱ組.inc、JO1のライブも「VR SQUARE」で超特等席から観覧できますよ。

百考は一行に如かず。やってみたら想像以上に楽しいぞ!

もうこの世界から抜け出せないかも…。「Oculus Quest 2」を手に入れちゃった
百考は一行に如かず。やってみたら想像以上に楽しいぞ!

カメラの向こうの君に届け! AKB48劇場 配信限定公演の舞台裏レポート

あなたも無観客イベントの観客に!? ソフトバンクのライブ動画配信サービスが無料で楽しめる
カメラの向こうの君に届け! AKB48劇場 配信限定公演の舞台裏レポート

他にも、なにわ男子や櫻坂46のスペシャルなVRコンテンツが公開されていて、ファンにはたまらない映像が盛りだくさん。紹介しきれないぐらいコンテンツがいろいろあるので、まずはお試しを!

なお「VR SQUARE」は、VRゴーグルがなくてもスマホの画面上でグリグリ動かしながら楽しめますよ。でもやっぱりオススメは、VRゴーグルでの視聴です!

VR SQUARE

VR SQUARE

映画やアイドル、スポーツ、アニマルなど幅広いジャンルのコンテンツが用意されているVR SQUARE。どの通信キャリアのスマートフォンからでもお楽しみいただけます。

App Store

Google Play

映画・ドラマ・アニメ…ハマりすぎにはご注意を

せっかくのまとまったお休み、映画やドラマなどをイッキ見できるチャンスですよね。定額制動画配信サービス「Netflix」や「Hulu」の担当者が注目する映画・ドラマ・アニメ作品をご紹介します。ただ、ハマりすぎて、動画ばかり見ててお休みが終わっちゃった…なんてことにならないようにご注意くださいね(笑)

「Netflix」「Hulu」、さらに「DAZN」や「ABEMA」「TSUTAYA TV」「LINE MUSIC」を利用の際は、ソフトバンクプレミアムのエンタメ特典がおトクですよ。

ソフトバンクプレミアム

VRだからこそ感じられるこの臨場感…ぜひ体験してみてほしい

まず体験してみてほしいのが、以前ソフトバンクニュースでもお伝えしたVR映画「Stay With Me」。2020年に話題になった韓国ドラマシリーズ「愛の不時着」でグ・スンジョン役を演じたキム・ジョンヒョンと「サイコだけど大丈夫」でコ・ムニョン役を演じたソ・イェジが出演し、さらに昨年アジア映画で史上初のアカデミー賞受賞作品「パラサイト」を制作した韓国の大手制作会社Barunson E&Aが2018年に手がけたもので、全編360度3DのVR短編映画です。

そして4月30日より公開予定の注目コンテンツが、VR専用の2.5次元舞台「VVVR」シリーズ第1弾「SPOOKY!!」。VR SQUARE内の「ミクサライブ東京チャンネル」でスタートする本シリーズは、「VIVID(鮮やかで) VALIANT(価値ある) VR(仮想現実)」をテーマに、VR視聴を前提として制作されています。

2.5次元舞台等で活躍する人気俳優の黒羽麻璃央さん、佐藤流司さん、北園涼さん、有澤樟太郎さん、笹森裕貴さんが出演することでも話題になっています。

SPOOKY!!

VR SQUARE

VR SQUARE

映画やアイドル、スポーツ、アニマルなど幅広いジャンルのコンテンツが用意されているVR SQUARE。どの通信キャリアのスマートフォンからでもお楽しみいただけます。

App Store

Google Play

プロ野球、バスケ、ダンス…自宅でできるスポーツ観戦

ゴールデンウィークには、スポーツ観戦をする方も多いですよね。昨年はほぼ全てのイベントが中止でしたが、今年は観客人数制限や無観客試合の措置が続いているものの、会場での観戦を楽しむことができるようになってきました。 一方で、コロナ禍によりスポーツの観戦方法も大きく変わリ、テクノロジーを駆使した観戦スタイルが広がってきています。今年のゴールデンウィークは、こんな方法でスポーツ観戦を楽しんでみてはいかがでしょう?

好きな視点から観る? 球場へ瞬間移動? プロ野球観戦の新スタイル

ゴールデンウィーク中、毎日試合が開催されるプロ野球。パ・リーグファンに特にオススメしたいのが、野球を楽しみ尽くす機能が充実の「ベースボールLIVE」です。パ・リーグ公式戦全試合とセ・パ交流戦のライブ配信がスマホから手軽に観戦できますよ。しかも、PayPayドームで実施されるホークス戦では、好きな視点のカメラに切り替えて観戦できるんです。さらにうっかり見逃しても、アーカイブ配信もあるので安心。後からもう一度あのシーンを見たい! というときにも便利ですよ。

福岡PayPayドームで開催される福岡ソフトバンクホークスの試合なら、VR SQUAREでのVRライブ配信もオススメですよ。まるで球場に瞬間移動したような気分になれるかも!?

ベースボールLIVE

ベースボールLIVE

次世代の観戦スタイルで野球中継を楽しめるアプリ。パ・リーグ公式戦全試合とセ・パ交流戦をライブ配信で観戦できる。どの通信キャリアのスマートフォンからでもお楽しみいただけます。

App Store

Google Play

リモートでも“応援ボタン”で会場と同じ興奮が味わえる

プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」を中心に、さまざまなバスケットボールの試合がライブで観られる「バスケットLIVE」。このアプリには「応援機能」が付いていて、純粋に観戦するだけでなく、観戦しながら応援を形にして届けることができるんです。

見逃し配信やダイジェスト、プレー集、特集映像なども配信されている他、プロバスケ選手が出演する企画コンテンツやチアリーダーが教えるおうちトレーニング講座なども公開されています。結構見応えありますよ。

バスケットLIVE

バスケットLIVE

B.LEAGUE の B1・B2全試合をはじめ、国内バスケットボールの試合をライブ配信や動画で観戦できるバスケットボールファン必携のアプリ。どの通信キャリアのスマートフォンからでもお楽しみいただけます。

App Store

Google Play

どうやったらそんな動きができるの? Dリーガーたちのダンスに酔いしれよう!

徐々に盛り上がりを見せつつある、今年1月に開幕したプロダンスリーグ「D.LEAGUE」。各ROUNDは、5G LABの「VR SQUARE」「FR SQUARE」でライブ配信されています。全12 ROUNDで構成されるレギュラーシーズンも、5月6日にはROUND 9を迎え、いよいよ大詰め。過去の全出場チームのパフォーマンスも視聴できるので、ぜひDリーガーたちのダンスに酔いしれてください!

D.LEAGUEオフィシャルアプリ

D.LEAGUEオフィシャルアプリ

プロダンスリーグ「D.LEAGUE」のオフィシャルアプリ。好きなチームやダンサーを応援できるFAV機能がやオーディエンスジャッジへの参加もできる。どの通信キャリアのスマートフォンからでもお楽しみいただけます。

App Store

Google Play

D.LEAGUE

ちなみにソフトバンクニュースでは、全9チームへのインタビューをしています。準備ができ次第、順次公開しますのでお楽しみに!

K SCHOOL STAGE 8+

自分でも踊ってみたくなったよ、という皆さん。ソフトバンクの子会社 mysta が提供するこんなサービスもあるんです。韓国で有名なK-POPスターを大勢排出するトレーナー集団「SOL+plus project HQ」からダンス&ボーカルレッスンをオンラインで学べる「K SCHOOL STAGE 8+」。体系的な管理とオーディション、ショーケースなど多様なプログラムから構成されています。もしかしたら未来の「K-POPスター」なんていう展開も……。
K SCHOOL STAGE 8+

K SCHOOL STAGE 8+

さて、今回ご紹介した中に何か試してみたいコンテンツは見つかりましたか? この記事では紹介しきれないぐらい本当にいろいろなコンテンツがあるので、ぜひどれか1つでも試してみてくださいね! では、良いゴールデンウィークを〜!

(掲載日:2021年4月28日)
文:ソフトバンクニュース編集部

5G LAB の各アプリ(無料)をダウンロードしてみよう

まるで“その場”にいるかのようなリアリティのある3D映像を視聴できる「VR(仮想現実)」や、実際の風景にデジタルデータを合成することでスマホのカメラを通してどこにでもキャラクターを登場させられる「AR(拡張現実)」、さまざまな視点からの映像を自由に切り替えながら視聴できる「FR(多視点)」といった、新しい映像表現を体験できます。

VR SQUARE FR SQUARE AR SQUARE

VR SQUARE

FR SQUARE

AR SQUARE

App Store

App Store

App Store

Google Play

Google Play

Google Play