SNSボタン
記事分割(js記載用)

野田クリスタルさんプロデュースのアクションゲーム「M-1グランプリへの道~俺たちの出囃子はもう鳴っている~」が誕生! このゲーム、スマホでも遊べます

野田クリスタルさんプロデュースのアクションゲーム「M-1グランプリへの道~俺たちの出囃子はもう鳴っている~」が誕生!このゲーム、スマホでも遊べます

皆さんは普段どんなゲームをしていますか?
高品質なゲームをゲーム機だけでなくPCやスマホなどで楽しめるようになり、自宅以外でも外出先の隙間時間でゲームを楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。

一人で気軽に遊べるものから、オンラインで世界中とつながって大勢で楽しめるゲームなど、数えきれないほどのゲームタイトルが日々誕生しています。

今回、「M-1グランプリ2020」王者の芸人で、ゲームクリエイターとしての顔も持つマヂカルラブリーの野田クリスタルさんがプロデュースしたPCゲームが3月24日に発売されました。

いったいどんなゲームなのか、気になりますね。

プレーヤーのリアクションを引き出す仕掛けを。野田クリスタルさんが語るゲームへの思い

野田さんといえば、独学で作り上げた自作ゲームネタで挑んだ「R-1ぐらんぷり 2020」で優勝。
自作ゲームを詰め込んだ「スーパー野田ゲーPARTY」ヒットを経て、最近では第2弾『スーパー野田ゲーWORLD』の情報が公開され話題になっていますね。シンプルなのについついやり続けてしまう、不思議な中毒性を持つゲームの作り手としてゲーマーから注目を集めています。

そんな野田さんが人気芸人たちと共に生み出したのが『M-1グランプリへの道 〜俺たちの出囃子はもう鳴っている〜』。

独特の世界観を持つ「野田ゲー」を生み出しつづける野田さんに、ゲーム作りに対する思いを聞いてみました。

ゲーム作りの楽しさって、どのような点ですか?

「ここ絶対こんなリアクションするんだろうな、ここ絶対ミスするんだろうなとか思って作っている時が一番楽しいですかね(笑)そういう画を思い浮かべながらゲームを作ってます。」

ゲーム作りで最も大切にしていることは何ですか?

「僕が唯一他のゲームクリエイターさんと違うのは、実際に自分が人前でプレーすることが多いところ。だからリアクション重視なところはありますね。」

『M-1グランプリへの道 〜俺たちの出囃子はもう鳴っている〜』の推しポイントを教えてください。

「ゲームクリア後の2周目ですね。 あの人を使えるのが・・。いつだって自分の思い出にあるんです、ラスボスを使えるというのが」

最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。

「M-1のゲームです。 M-1の険しさが少しでも伝わればなと思い作りました。 500円は破格です。 ぜひやってみてください!」

最後に現れるラスボス・・・一体誰なのか、気になりますね。

“面白い”に特化したゲームを届ける吉本興業のサービス「FANY GAMES」から発売される本作の価格はなんと500円(税込み)! PCゲームの購入・管理ができるプラットフォーム「Steam」でダウンロードできますよ。

野田さんが「とにかくプレイしてみてほしい」と言う『M-1グランプリへの道 〜俺たちの出囃子はもう鳴っている〜』。人気芸人たちが持ち込んだゲーム企画から、このゲームが完成するまでの経緯が、TVerやGYAO!、YouTubeなどでも視聴できます。

  • 番組名: 「野田さん!こんなゲームはいかがでしょう?」
  • 出演: マヂカルラブリー、パンサー・菅良太郎、シソンヌ・長谷川忍、蛙亭

『M-1グランプリへの道 〜俺たちの出囃子はもう鳴っている〜』ってどんなゲーム?

ゲームの舞台は、日本一の漫才師を決める大会「M-1グランプリ」。チームを選んで相方と共にステージを目指す「コンビアクションゲーム」です。パワーアップアイテムや、操作キャラを切り替えながら、個性を生かしてライバルを倒して決勝のステージを目指そう!

1・2回戦、準決勝を超え、決勝のステージに辿り着き、ゲームクリア!…と思ったら真のラスボスが…!

ゲームアイデアのプレゼンに参加した芸人の皆さんに、完成したゲームの感想と、ご自身のキャラや必殺技について聞いてみました。

完成したゲームを実際にプレイしてみていかがでしたか?

野田さん
「おもれえ。 懐かしい面白さ。 シンプルだし、やってすぐ分かる。」

パンサー 菅さん
「M-1×ベルトアクション!新鮮で爽快感もあり、ちゃんと笑えて楽しかったです。シンプル操作なのでゲーム苦手な人にもオススメです。」

シソンヌ 長谷川さん
「非常に楽しかった。レトロな雰囲気もあり懐かしい感じもあり、ゲームとして楽しめた。芸人さんの声も入っているので、お笑いファンもそうでなくても楽しめると思います。最後のラスボスも非常にかっこよくて面白いのでぜひとも最後までプレーしてほしいですねす。」

蛙亭 中野さん
「懐かしいプレイ画面にM-1が融合しててテンション上がりました!キャラ性能研究してやり込みたいです!」

蛙亭 イワクラさん
「普段ゲームを全くやらないのですが、めちゃくちゃ楽しくて白熱するゲームだったので楽しかったです。分かりやすくて誰でもできるゲームなのに、簡単には進めないのでやりごたえが最高でした。早く家でみんなでやりたいです。」

皆さんのキャラはどんなイメージで作られたのですか? 必殺技の特徴を教えてください。

野田さん
「狂気そうに見えて普通、普通そうに見えて狂気がやっぱり一番好き。 イワクラみたいな人に凶器を持たせてるとか、映えるなという感じです。 そんなの見たことないのに、じろうは居合切り、どうしても似合う。 何か似合うな、という、異世界転生したらこいつこんな武器使ってそうだな、というチョイスで選んでみました。」

PCゲームだって、スマホでも楽しめる!「GeForce NOW Powered by SoftBank」でプレイしよう

ツッコミどころ満載の仕掛け盛りだくさんのこのゲーム、実はPCだけじゃなく、スマホやタブレットでも楽しむ方法があるんです。

ソフトバンクが運営する「5G LAB」のクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」でプレイできますよ(3月25日(金)対応予定)。

PC・タブレット・スマホ、どんなデバイスでも、自宅や外出先など場所を問わず遊べます。フリープランに登録すれば、無料で楽しめます。早速遊んでみてくださいね。

「GeForce NOW Powered by SoftBank」公式サイト

  • フリープランの連続プレイ可能時間は1時間。
  • ゲームタイトルは個別にデジタルストアで購入いただく必要があり有料コンテンツの場合、別途費用がかかります。

「M-1グランプリへの道~俺たちの出囃子はもう鳴っている~」ダウンロード無料コードが当たる!

「GeForce NOW Powered by SoftBank」では、ゲームの発売を記念してキャンペーンを実施中。Steamで「M-1グランプリへの道~俺たちの出囃子はもう鳴っている~」をダウンロードできる無料コード(500円相当)が抽選で10人に当たります。早速応募して、おトクに「野田ゲー」を楽しもう!

応募期間

2022年3月24日(木)~ 30日(水)

※キャンペーンは終了しました。

応募方法

「GeForce NOW Powered by SoftBank」の公式Twitterアカウント(@softbank_gfn)をフォローの上、 @softbank_gfnの以下のツイートをリツイートしてください。

(掲載日:2022年3月24日、更新日:2022年3月28日)
文:ソフトバンクニュース編集部