暑い夏に食べたくなるものといえば、かき氷。今回は夏休みのおやつにぴったりの、お父さんの顔をあしらったかき氷をご紹介します。フルーツたっぷりで見た目も楽しく、爽やかな味わいです。友だちや家族で集まった時に作って、みんなを驚かせちゃいましょう♪ お子さんと一緒に作っても楽しいですよ!
教えてくれた人
ザッキー☆さん
デコフードクリエイター。3児のママ。子どものお弁当作りをきっかけに簡単でかわいいキャラ弁やデコ料理を作り始める。「食卓に笑顔を」をモットーに、現在ではデコフードクリエイターとしてメディア出演やレシピ開発など幅広く活躍中。自身の著書には基本から応用テクニックまでキャラ弁の魅力を紹介した『はじめてでも作れる! キャラ弁教室』(エイ出版社)などがある。
- ブログ:ザッキー☆のキャラ弁LIFE
- Instagram:kazuyo_yamazaki
材料(1人前)お父さんかき氷
|
用意する道具
|
材料(1人前)
- フルーツ・・・適量
- ジュースやシロップ(氷で薄まるため、希釈前の乳酸菌飲料などがおススメ)・・・適量
- 氷・・・適量
- ペン型チョコレート・・・1本(または湯煎した板チョコ 1/6枚)
用意する道具
- オーブンシート
- お父さんの顔のイラスト
- かき氷器
- ビニール手袋
早速作ってみましょう!
- まずはかき氷の土台を作ります。お皿にカットしたフルーツを並べて、シロップを注ぎます。
後から乗せる氷が溶けないよう、シロップはフルーツの高さよりも水位が低くなるように注ぎましょう。 - イラストの上にオーブンシートを乗せて、お父さんの顔のパーツ(耳、目、鼻と口)をペン型チョコレートで描き、冷凍庫で10~15分ほど冷やして固めます。
- かき氷機で氷を削り、まな板の上でお父さんの顔の形に整えます。手の熱で氷が溶けてしまわないよう、ビニール手袋をしてなるべく素早く行いましょう。
- 成形したかき氷を、フルーツの上に慎重に乗せます。
- かき氷の上に、ペン型チョコレートで作っておいた顔のパーツを乗せたら完成!
手元にお父さんのイラストなどを用意してバランスを見ながら配置すると上手にできます。
かき氷をくずしてシロップと混ぜながら食べましょう♪
ここがポイント!
- シロップがかき氷に触れると溶けてしまうので気をつけましょう!
- 得意な方は、かき氷に直接顔を描いてもOK! ペン型チョコレートがないときは、ジッパー付きの袋に板チョコを入れて溶かし、袋の角を切れば代わりになります。
まとめ
夏らしさ満点のお父さんかき氷。友だちや家族で集まったときに作れば、盛り上がること間違いなし! フルーツやシロップを変えれば、自分好みのかき氷も作れます。夏のすてきな思い出にお父さんかき氷づくりに挑戦してみてはいかが?
レシピ動画はこちらから
(掲載日:2023年7月24日)
写真:山崎悠次
文:吉玉サキ
編集:エクスライト