SNSボタン
記事分割(js記載用)

【ソフトバンク編】新・オンラインでできる「スマホの手続き」まとめ(2024年版)

【ソフトバンク編】新・オンラインでできる「スマホの手続き」まとめ(2024年版)

新型コロナウイルスが流行した2020年以降、私たちの生活様式にはさまざまな変化が起こりました。特に、感染リスクを減らすために対面での接触を減らすことを目的として、医療や行政サービスなどさまざまな分野でオンラインサービスが急速に拡大。オンラインショッピングやデリバリーサービスなど、自宅からオンラインでいろいろなことができる時代に変化を遂げています。
ソフトバンクでも、スマホの新規契約から機種変更、料金プランの変更まで、かつては店舗での対面が必要だった手続きの多くが、スマホやパソコンから簡単に行えるようになっています。そこで今回改めて、店舗に行かなくても自宅からオンラインでできるスマホの手続きの最新状況をまとめてみました。

オンライン手続きの “王道”、お客さま専用サービス「My SoftBank」

オンラインでいつでも手続きできる、お客さま専用サイト「My SoftBank」

ソフトバンクのスマホを利用している方の多くが一度は利用されたことがあると思いますが、お客さま専用サービス「My SoftBank」では月々の利用料金やデータ通信量の確認、契約内容の変更など、いろいろな手続きを24時間365日行うことが可能です。

「My SoftBank」でできる主な手続きには以下のようなものがあります。

  • ご契約内容の照会
  • 契約者情報(住所、支払い方法など)の変更
  • ご利用料金の確認
  • 料金プランの変更
  • データ通信量の確認
  • データ容量の追加購入
  • オプションサービスの追加・変更・解除

「My SoftBank」にアクセスしようと思ったけど、ログインの仕方が分からない…、パスワードを忘れちゃった… などお困りの方は、こちらのサポートページをご確認ください。

「My SoftBank」ご利用方法

スマホで簡単に手続きできる「My SoftBank」アプリが便利

スマホでは「My SoftBank」アプリが便利

機種によっては購入時にすでにプリインストールされていることもありますが、iPhoneやAndroid スマートフォン向けに、アプリ版の「My SoftBank」が提供されています。料金やデータ通信量の確認、料金プランやオプションの変更、ソフトバンクポイントの確認やPayPayポイントへの交換など、「My SoftBank」でできる基本的な手続きは「My SoftBank」アプリでも簡単にできるんです。

「My SoftBank」アプリがスマホにインストールされていない方は、ぜひダウンロードして利用してみてください。

「My SoftBank」アプリのダウンロードはこちらから

「My SoftBank」

スマホの機種変更や新規契約は「オンラインショップ」で

スマホの機種変更や新規契約は「オンラインショップ」で

読者の皆さんは、スマホを選ぶときに実物を確認したい派ですか? それとも特定の機種を購入する派ですか? 最近では実際に店頭でスマホの実物を確認したあとにオンラインショップで購入する、という方も多いそうです。というのも、オンラインショップで購入するとこんなメリットがあるからなんです。

  • 自宅受け取りを選ぶと事務手数料が無料!
  • 日本全国、送料・代引手数料が無料!
  • 24時間好きなときに購入可能!(メンテナンスで利用できない場合があります)
  • 公式オンラインショップだから、購入前も購入後も安心!
  • 受け取り方法(お近くの店舗または自宅)が選べる!

ソフトバンク
オンラインショップ

ここで、オンラインショップでスムーズに手続きを進めるためのコツを一つ。購入する際に入力しなければいけない項目は「機種」だけでありません。「料金プラン」や「機種代金の支払い方法」も指定することになりますので、手続きを始める前に、公式サイトなどで「機種」「料金プラン」「機種代金の支払い方法」も調べて決めておきましょう。

とはいえ、スマホ選びに迷ったり、手続きの方法が分からなくて困ったり、誰かに相談できたらいいんだけど… という方もいるかもしれませんね。でもご安心ください。ソフトバンククルーがチャットで助けてくれるんです。オンラインショップのウェブサイトにアクセスした際に、スマホなら画面右側に、パソコンなら右下にポコッと、チャットサポート用のボタンが現れます。ここで困っていることを相談してみてください。

パソコン、スマホの画面表示
パソコン、スマホの画面表示

パソコン、スマホの画面表示

また、ソフトバンクのLINE公式アカウントと友だちになっている方は、LINEでの相談も可能です。使い慣れたLINEの方が相談しやすいという方は、ぜひ ソフトバンクLINE店 も利用してみてください。

My SoftBankと連携していない場合、連携済みの場合のメニュー表示
My SoftBankと連携していない場合、連携済みの場合のメニュー表示

My SoftBankと連携していない場合、連携済みの場合のメニュー表示

「チャットで購入」を選択した場合のメニュー

「チャットで購入」を選択した場合のメニュー表示

対面で… とまではいかなくても、直接クルーと対話しながら相談したい

スマホの契約や操作について詳しく説明が聞きたい、個別の事情を聞いてアドバイスしてほしい、などの理由で、クルーと対話しながら相談したい方もいると思います。その場合は、オンラインビデオ通話で直接クルーに相談する方法があります。

「オンライン窓口」サービスは、希望の日時を選んで予約できるので待ち時間なくスムーズに相談できますし、クルーとお客さまの画面を共有しながら対話ができるので、操作方法など、電話だけでは伝わりにくい内容も視覚的に説明してもらえます。

ソフトバンクの
「オンライン窓口」

  • オンライン窓口ではサービスのご提案やご案内のみ行っています。手続きを伴う場合は、ソフトバンクショップへご来店ください。

ソフトバンクショップに行く際は、事前の来店予約を忘れずに!

来店予約を事前にしていただくと、店頭での待ち時間を短縮することができます。スマホやパソコンから24時間申し込み可能ですので、事前に来店予約をしておきましょう。

ソフトバンクショップに行く際は、事前の来店予約を忘れずに!

ビデオ通話に抵抗がある方は、電話でも相談が可能です。スマホの料金プランやオプション、機種などについてオペレーターに細かく相談しながら、購入・契約の手続きが可能です。通話料も事務手数料も無料ですので、気軽にご利用ください。

電話でスマホが購入できる!
「ソフトバンク電話店」

よくあるお問い合わせを参考にしてみよう

他にも、料金に関するお問い合わせや契約・解約の手続きについてなど、お客さまからよくお問い合わせをいただく内容がまとめられたページがあります。お困りの際は、ぜひこのページも参考にしてみてください。

カスタマーサポート
(お問い合わせ)

(掲載日:2024年7月22日)
文:ソフトバンクニュース編集部