お客さまが「LINEMO(ラインモ)」をどのように利用し、何を求めているのか ―。
お客さまの声をさらなるサービス改善に役立てたいとの思いから、ソフトバンクはMMD研究所の協力の下、オンライン専用ブランド「LINEMO」のユーザー1,072人を対象とした利用実態調査を実施。その調査結果の説明会と、実際に利用しているユーザーの皆さんを招いた座談会が開催されました。
目次
お客さまに支持され、3年目を迎えたLINEMO
2021年のサービス開始から「お客さまの声に耳を傾け、サービス改善を行い、さまざまなプランやサービスを提供してきた」と語るのは、LINE & Y!mobile事業推進本部 事業推進部 部長の東邦彦。これらのサービス展開がお客さまからの支持をいただいたことで、「J.D. パワー 2023年携帯電話サービス顧客満足度調査℠」で3年連続No.1を受賞できたと振り返ります。
今年7月には、新料金プラン「LINEMOベストプラン」と「LINEMOベストプランV」を提供開始。毎月のデータ使用量に応じてそれぞれ2段階の月額基本料が自動的に適用されるというもので、「LINEMOベストプラン」は、月額基本料はデータ使用量が3GB以下なら900円(税込み990円)、3GBを超え10GB以下なら1,900円(税込み2,090円)※1となっています。
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通話従量制(20円(税込み22円)/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号があります。時間帯によって通信速度を制御する場合があります。
また、これまで通り充実したサービスも展開。LINEMO開始当初から好評のコミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINEギガフリー」※2をはじめ、6カ月間無料※3で利用できる「LINEミュージック」、新時代のAI検索エンジン「Perplexity Pro」が1年間無料になるキャンペーンもご利用いただくことが可能です。
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トークでの位置情報の共有、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部LINEギガフリーの対象外があります。
- ※3
LINE MUSIC for SoftBank専用ページからのお申し込みが必要です。
新プラン導入後、新規の申し込みだけではなく、すでにLINEMOを使っているお客さまの新しいプランへの移行も順調に推移。「SNS上のポジティブなコメントも、6月に行われた新料金プランの発表会前後で2.4倍に増加している」と説明しました。
なぜLINEMOを選んだのか。その理由を調査
続いてMMD研究所 代表の吉本浩司氏から、2024年8月2〜6日に実施したLINEMOユーザー1,072人を対象とした利用実態調査について説明がありました。
LINEMOのユーザーのうち、他社からLINEMOに乗り換えた人を対象に、乗り換えを検討したきっかけを尋ねたところ、「通信料金の見直し」が最も多いという結果に。
乗り換えた人の8割近くが、乗り換えで料金が安くなったと回答。
LINEMOを契約した理由は「料金プランが自分に合っているから」「コストパフォーマンスが良いから」、「LINEのデータ消費がゼロ※4になるから」といった料金に関連した項目が上位になっています。
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トークでの位置情報の共有やスタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、「LINEギガフリー」の対象外となるサービスがあります。
また、「LINEMOベストプラン」と「LINEMOベストプランV」について、「魅力的だと思う」と回答したユーザーを対象に理由を尋ねたところ、「10GB以下最安※5だから」が1位という結果となりました。
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他の国内通信事業者(MNOに限る)における月額制の割引前基本料において、最大通信速度110Mbps超で年齢条件がない、受け付け中のプランで比較。2024年5月時点、MMD研究所調べ。
“LINEMO”のサービス満足度は9割以上! 契約した理由の1位は「料金プランが自分に合っている」で、 乗り換えで料金が安くなった人は8割近くに(2024年8月22日 LINEMO お知らせ)
LINEMO歴約1年。ユーザーの皆さんの満足度は
実際にLINEMOを利用している4人のユーザーを招いた座談会では、「LINEMOベストプラン」に変えたきっかけやオンラインでの手続きなどについて、LINEMOの担当者が司会となり率直なお話をお伺いしました。
- モリヤさん
- イワサキ
さん
- トヤマさん
- シノハラ
さん
司会 「普段、皆さんはスマホでどんなことをしていますか?」
「LINEの音声通話が一番多いですね。週に4回くらい電話しています。1回の通話時間も1時間くらいと結構長いんです(笑) ビデオ通話もよく使っていて、両親や恋人、友達とよく話しています」
「私も毎晩実家の両親と話すのに、LINEの音声通話をすごく使っていますね」
「私はSNSがメインで、動画もよく見ています」
「LINEMOベストプラン」に変えたきっかけ
司会 「トヤマさんはご自身の利用状況をみて、『スマホプラン』から『LINEMOベストプラン』に乗り換えたとのことですが、何がきっかけだったんですか?」
「LINEからのメッセージで新しいプランの情報を知りました。ちょうどそのとき、自分のデータ使用量を確認したところ、月に大体11GBくらい使っていることが分かったので、少し気をつければ『LINEMOベストプラン』で大丈夫そうだなと。実際に使ってみると私には十分でした。料金も今の方が自分には合っていると感じています」
司会「LINEMOに契約される前はどのキャリアを使っていたんでしょうか?」
「私は以前は家のWi-FIと合わせて他の携帯電話会社を使っていましたが、引っ越ししたタイミングで変えようと思っていたんです。以前契約していたLINEモバイルの使い勝手が良かったので調べたところ、LINEMOではPayPayのポイントが付与されることを知りました。PayPayユーザーなので、特に他と比較することもなかったですね」
司会 「シノハラさんも、以前は他のキャリアを使っていたそうですね。料金は変わりましたか?」
「かなり変わりました。4分の1くらいになっていると思います」
司会 「3名の方はすでに『LINEMOベストプラン』『LINEMOベストプランV』に変更されたとのことですが、その良さなどお伺いさせてください」
「決め手はやっぱり料金の安さと使いやすさ、ネットワークの安定性です。大手の格安ブランドをみてみたのですが、やっぱりLINEにかかるアプリや通話が無料となるギガフリーと言うのが、一番大きかったです。
実は今育休中で、基本家で過ごすことが多く外出で使うことがあまりなくて。主に家のWi-Fiを使っているので、スマホで使うデータ容量は月に2GBくらい。ただ、たまの外出時には3GBでは足りなくて…。利用料金が2段階の設定になっている点も、今の自分には『LINEMOベストプラン』がマッチしていると思い、すぐに契約しました」
「私は20GB+『LINEギガフリー』のプランを使っていたのですが、電車で動画などをみていると足りないことがあって、30GBくらいがちょうど良いと感じて『LINEMOベストプランV』にしました」
「実は『LINEMOベストプラン』についてあまりよくわかっていなくて…。皆さんが軒並み変更されていることを知って、私も変えなければ… と今焦っています💦」
オンライン手続きって難しくないの?
司会 「オンラインでの契約について抵抗はありましたか?」
「オンライン契約については、1人でできるかな… というちょっとした心配はあったのですが、実際契約する前に下調べなどをすれば、スムーズに乗り換えることができました。これなら、店舗に行って手数料がかかるよりも自分でやった方が良いなと思っています」
「私は前からオンラインの申し込みをしているので、抵抗は特になかったですね」
「初めてだったのですが、オンラインでの切り替えの説明も分かりやすく、1人でできたので今後も対応できるかなと」
司会 「オンライン手続きに漠然と不安を感じている方もいらっしゃると思うのですが、『実は簡単だよ』と言うことをもっとお伝えしていかないとですね。私たちが届けきれていない部分があると感じるので、その点を改善していきたいと思います。本日は、ありがとうございました。」
(掲載日:2024年9月10日)
文:ソフトバンクニュース編集部
キャンペーン期間中に、「LINEMOベストプラン」または「LINEMOベストプランV」にプラン変更で、申込み完了日の属する月の翌月から2カ月、月額基本料を割引します。
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時間帯により速度制御の場合あり
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オンライン専用
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通話従量制(22円/30秒)。「LINEMOベストプランV」は5分超過の国内通話料は従量制(22円/30秒)
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ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号あり