SNSボタン
記事分割(js記載用)

マイナンバーカードもう持ってる? 手ぶらでもOK、申請も簡単! ショップで受付サポートを開始

マイナンバーカードもう持ってる? 手ぶらでもOK!申請も超簡単!ショップで受付サポートを開始

皆さん、マイナンバーカードはもうお持ちですか? まだという人の中には、「なんだか手続きが面倒そう…」と申請をつい後回しにしてしまっている人もいるのではないでしょうか。

マイナンバーカードの申請は、オンラインや郵送などさまざま方法がありますが、全国のソフトバンクショップやワイモバイルショップで申請ができるようになりました。申請が不安という方でも、ソフトバンククルーがサポートするので安心して申し込みいただけます。

  • マイナンバーカード申請サポートのショップ受付は、2023年3月21日(火)もって終了しました。

手ぶらでもOK! 最短10分で申し込み完了!

とある日の編集部の会話…。

「マイナンバーカードもう作りました? そろそろ作ろうかと思っていて…」

「え、まだ作ってなかったんですか? 私はとっくに作りましたよ!」

「なんだか申請が面倒そう…と思って、ついつい先延ばしにしちゃって…。QRコード付き交付申請書も無くしてしまって…」

「作っておくと色々と便利ですよ。最近、ソフトバンクショップやワイモバイルショップでもマイナンバーカードの申請受付を始めたらしいですよ。しかも手ぶらでもOKとか」

「!!!!!」

過去にスマホからマイナンバーカードの申請を試みたものの、QRコード付き交付申請書を紛失し、役所へ再発行しに行くのが面倒でついつい申請を先延ばしにしていた編集者にとって、申請書がなくても申し込みできるのはとても嬉しい。
ということで、「本当に手ぶらで行ってOKなの?」 と若干の疑念を抱きつつ、マイナンバーカードの申し込みをしに、本当に手ぶらでソフトバンクショップに行ってきたのでレポートします!

手ぶらでもOKは本当だった……! わずか10分で申請が完了!

手ぶらでOKは本当だった…! わずか10分で申請が完了!

店頭での会話…。

「あの〜、マイナンバーカードを申し込みたいんですけど…」

「マイナンバーカードの申し込みですね。スマホから申請を行っていただきます。まず最初に、申請に必要な顔写真の撮影をお客様自身でしていただきます」

「はい、分かりました」

周りに物などが映り込まない壁側に移動して、顔写真を撮影。

「次に、スマホからこちらのQRコードを読み込んで、申し込みをします。QRコード付き交付申請書を本日お持ちですか?」

手ぶらでOKは本当だった…! わずか10分で申請が完了!

「(スマホでQRコードを読み込みながら…)いえ、持っていないです」

「では、お客さまの場合は、登録画面より『手ぶらで申請用』を選択して、申請情報を登録してください」

手ぶらでOKは本当だった…! わずか10分で申請が完了!

手ぶらでOKは本当だった…! わずか10分で申請が完了!

案内に従って、情報を入力。

「顔写真は、先ほどお客さまが撮った写真を登録してください」

手ぶらでOKは本当だった…! わずか10分で申請が完了!

「(撮った写真を登録し、入力を進める)登録完了画面がでたので、申請は完了ですかね。こんな簡単に申請できるんですね〜」

「はい、申請自体は簡単ですぐにできちゃいます。あとは役所からご自宅に交付通知書が届くので、それまでお待ちください」

「ありがとうございました!」

本当に手ぶらでOK、10分ほどで簡単に申し込みができました!
大体1ヵ月程度で自宅に交付通知書が届くそうです。今回編集者はQRコード付き交付申請書なしで申し込みをしましたが、申請書を持っている方は、交付通知書がより早く届くそう。通知書が届いたら、市町村役所にマイナンバーカードを取りに行きましょう。

自身で顔写真を撮影する際に多いのが、被写体以外の物や影の映り込み、カメラに寄りすぎなどの不備で再申請になるケース。店頭で登録すれば、ショップクルーが要件を満たした写真をチェックしてくれるので再申請の心配はなさそうです。

1人で申請するのが不安という方は、ショップクルーが分からないことなどサポートしてくれるので、ソフトバンクショップやワイモバイルショップで申請するのをオススメします。店頭でのマイナンバーカード申請は、ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外のお客さまでも申し込みいただけます。来店の際は、事前に来店予約をしてからお店に行くようにしましょう。

来店する際は、事前予約をお忘れなく!
来店する際は、事前予約をお忘れなく!

予約を事前にしておけば、優先的にご案内でき、店頭での待ち時間も短縮できます。スマホやパソコンから24時間予約可能です。

マイナポイント申し込み方法やマイナポータルの活用講座も

マイナポイント申し込み方法やマイナポータルの活用講座も

ソフトバンクでは、マイナンバーカードをお持ちの方向けに、マイナポイントの申し込み方法やマイナポータルの使い方、マイナンバーカードでの保険証利用など、行政サービスを上手に活用するための講座を開催しています。

この日は、マイナポイントの申し込み方法について講座が行われました。マイナポイントの説明や申し込み方法など、スマホアドバイザーの方が丁寧に分かりやすく説明してくれます。メモを取りながら真剣に聞く受講者の方たち。実際にマイナポイントを申し込みする場面では、自分たちのスマホを使って登録をしていました。無事に登録が完了したところで、あっという間に講座は終了。皆さん他の講座にも興味を持たれたようで、次の講座を予約して帰られました。

デジタル活用講座は、ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外のお客さまでも無料で受講いただける講座です。「スマホアドバイザー」および「スマホ教室認定講師」が在籍する、全国のソフトバンク・ワイモバイルショップで実施しています。講座の内容は各店舗で異なる場合があるので、講座を受講する際は、お近くのショップに確認してみてくださいね。

ショップでかんたん!マイナンバーカード申請

全国のソフトバンクショップ・ワイモバイルショップで、マイナンバーカードの申請サポートを実施しています。

詳しく見る

  • マイナンバーカード申請サポートのショップ受付は、2023年3月21日(火)もって終了しました。

(掲載日:2022年8月24日、更新日:2023年3月22日)
文:ソフトバンクニュース編集部