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東京臨海副都心・豊洲エリアで体験できるレベル2自動運転車両。地域の交通課題に向き合うMONETの次世代移動サービス

自動運転車両の公道実証を開催中! ハンドル非操作による安全走行を豊洲・お台場エリアで体験

2025年8月4日から12月19日まで、MONET Technologies株式会社(以下「MONET」)が、状況に応じて手動に切り替える「レベル2」の自動運転技術を活用した移動サービスを、東京都の有明・台場・青海・豊洲エリアで一般利用者向けに提供しています。今回は車両に乗車して自動運転を体験してきました!

有明・台場・青海・豊洲エリアで自動運転技術の乗車体験を期間限定で無料実施中!

有明・お台場・豊洲エリアで自動運転技術の無料体験が期間限定で実施中!

MONETは、将来の自動運転社会の実装を見据え、運転手不足などの社会課題解決と新たな移動需要の創出を目指し、さまざまな自動走行の実証を実施しています。2025年1月から約2カ月間、東京臨海副都心の公道で行われた、自動運転技術を活用した移動サービスの実証運行では、約1,200名が利用し、利用者向けのアンケートでは、8割以上の回答者が「継続利用を希望」と回答する高評価を得ました。
これを受け、2025年8月4日から12月19日まで、豊洲の一部エリアにも運行範囲を拡大して自動走行の実証を新たに開始しました。今回の車両は、状況に応じて手動操作を行う場合を除き、加減速・ハンドル操作を自動で行う「レベル2」の自動運転技術を採用しています。センサーやカメラなどからリアルタイムに得られる車両の走行状態や周囲の交通環境に対して、遠隔監視システムを利用して安全運行管理の検証を行っています。異常やトラブルが発生した場合は、乗務員への指示や運行中断などの対応が即座に可能です。

サービスを提供している東京臨海副都心(有明・台場・青海)と豊洲の一部エリアには全11カ所の乗降場所があり、ルートは全部で110通り。6から11の乗降場所は今回新たに追加され、前回より大幅にエリアを拡大しました。

有明・お台場・豊洲エリアで自動運転技術の無料体験が期間限定で実施中!

LiDARなど各種センサーで取得する周囲の情報をもとに安全な自動走行を実現

実際に自動走行車両に乗って自動運転技術を体験してきました! 今回使用しているのは、トヨタ自動車株式会社のミニバン「シエナ」をベースに自動走行用に架装された車両です。

周囲360度の情報をミリ秒単位で取得するセンサーで実現した安全な自動走行

状況に応じて手動に切り替える「レベル2」の自動運転技術に対応した車両には、LiDAR(レーザーセンサー)、カメラといった複数のセンサーが車体に搭載され、ミリ秒単位で取得する周囲360度の情報をもとに、MayMobilityが開発した「MPDM(Multi-Policy Decision Making)」と呼ばれる高度な運行アルゴリズムで統合・解析し、歩行者や自転車、他車両の動きを予測して瞬時に最適な操作を実行します。横断歩道に人が立ち止まっている場合や自転車が急に進路を変えた場合でも、このシステムが即座に対応し、安全な走行を継続することができます。

車両の上部、横、背後などにカメラやセンサーが搭載
車両の上部、横、背後などにカメラやセンサーが搭載

車両の上部、横、背後などにカメラやセンサーが搭載

車内に入って目を引くのは左ハンドルの運転席です。北米で自動走行の実績を有する車両を使用し、日本向けにローカライズしているためです。助手席のスペースには自動運転を制御するための機材やモニター、センサーなどの接続装置が配置されています。後部座席は広々としており、天井も高いため圧迫感がなく乗降しやすい設計。一度に5名まで乗車することができます。

周囲360度の情報をミリ秒単位で取得するセンサーで実現した安全な自動走行
周囲360度の情報をミリ秒単位で取得するセンサーで実現した安全な自動走行

また、自動運転といっても完全に無人という訳ではなく、今回の実証運行の協力会社である日本交通株式会社のドライバーが必ず同乗しています。自動運転車両の操作に熟練しており、必要に応じて即座にハンドルやブレーキを手動で操作し、安全確保を最優先しています。

周囲の情報をリアルタイムにモニタリング、ハンドル操作を自動で行ってスムーズな走り!

いよいよ走行開始。自動運転モードで静かに走り出しました…!!

ハンドルが自動で動いてなめらかに進行! リアルタイムで周囲の情報を車内のモニターで投影

右折や左折の動きもなめらかで、急な揺れや不自然な動きは感じられません。車両に搭載されたセンサーが他の車や歩行者、自転車などの位置や動きを瞬時に把握して、最適なタイミングと角度でハンドル操作や速度調整が行われます。路上駐車の車両や、突然横断しようとする歩行者がいた場合などは、ハンドルに手を添えており即座に手動運転へ切り替えるため、安全を確保した状態で自動走行を体験できます。

ハンドルが自動で動いてなめらかに右折

車内の大型ディスプレイには、センサーが捉えた周囲の情報がリアルタイムで映し出されます。車は紫色、歩行者はオレンジで表示。そして、信号の表示なども読み取り、発進・加速・減速・停止を自動で判断してくれます。反応速度の速さに驚きました。

ハンドルが自動で動いてなめらかに進行! リアルタイムで周囲の情報を車内のモニターで投影
ハンドルが自動で動いてなめらかに進行! リアルタイムで周囲の情報を車内のモニターで投影

走行の滑らかさも特徴で、発進や加速、減速が自然で、急な揺れやブレーキがありませんでした。最高速度は48km/hと公道に適した設定のため、高齢者や子ども連れでも安心して乗車できます。異常やトラブルが発生した場合は、乗務員への指示や運行中断などの対応が即座に可能です。

特設サイトと配車アプリから簡単に予約が可能

MONET特設サイトで乗車場所と降車場所を選択し、タクシーアプリ「GO」に移動して「MONET Technologies」を会社指定します。内容を確認の上、最後に「同意して呼ぶ」を押すと、自動運転車両に配車を依頼することができます。

  • 特設サイトと配車アプリから簡単に予約が可能
  • 特設サイトと配車アプリから簡単に予約が可能
  • 特設サイトと配車アプリから簡単に予約が可能
  • 特設サイトと配車アプリから簡単に予約が可能
  • 特設サイトと配車アプリから簡単に予約が可能
  • 特設サイトと配車アプリから簡単に予約が可能
  • キャンセル料や通常のタクシーが配車された場合の乗車料金はお客様のご負担となります。

MONET特設サイトで
詳細を確認する

自動走行実証は12月19日まで実施される予定です。有明・台場・青海・豊洲エリアを訪れた際は自動運転技術を体験してみてくださいね!

提供期間 2025年8月4日~12月19日
運行時間 午前10時~午後4時(土曜日・日曜日・祝日は運休)
利用料金 無料
乗降場所 全11カ所(合計110ルート)
乗車定員 5人(乗務員を除く)
車両台数 1台(時期による台数変更あり)
利用方法 MONETの特設サイトで乗降場所を指定すると、タクシーアプリ『GO』が自動的に起動。アプリ内で「タクシー」を選択し、タクシー会社一覧から「MONET Technologies」を選ぶことで、配車依頼を行うことができます。

(掲載日:2025年11月18日)
文:ソフトバンクニュース編集部