株式会社不動産工房

毎日発生する情報集約業務がRPAによる自動化で約1時間から3~5分に短縮

課題
AI(人工知能)、RPA活用

業界
不動産・住宅

組織の規模
1〜100人

導入サービス
SynchRoid

全国の月極駐車場に特化した検索専門サイト「月極駐車場どっとこむ」を運営する株式会社不動産工房(以下、不動産工房)では、業務効率化への取り組みとしてソフトウェアロボットで業務を自動化するRPAソリューション「SynchRoid」を導入。すでに10種類ほどの業務を自動化して効果を上げています。営業スタッフが入力した個別データを全社共有データに再入力する日次業務は1時間から3〜5分に、月末に駐車場オーナーへ提出する明細書作成は半日かかっていた業務を約1時間に短縮するなど、目覚ましい業務効率化を達成しています。

課題


業績拡大に伴って事務処理業務が増大し、 内勤スタッフの負荷が高まっていました。

効果


単純業務を「SynchRoid」で自動化した結果、人にしかできない業務にリソースを集中できる環境が実現しました。

課題


アナログ的な既存システムに慣れてしまい、さらに業務を効率化させるという発想が生まれにくい環境でした。

効果


人とロボットの業務を線引きする作業を通して、業務効率化に対する社員の意識が高まりました。

事例の続きはPDFダウンロードにてお読みいただけます。

導入のポイントやお客さまの声など、続きはPDFでご覧ください

  • 掲載内容は2018年6月現在のものです。

導入事例のサービスに関するご相談はこちらからお問い合わせください