台風被害、洪水、地震、テロ、感染症拡大、サイバー攻撃のように企業活動に支障をきたす緊急事態発生に備えましょう。
職場における潜在的なリスクを把握し、具体的な対策を立てることが重要です。
1 優先して継続すべき事業はどれか。
2 事業継続に必要な業務は何か。
3 緊急時に使えなくなると想定される資源は何か。
4 必要資源の確保はできているか。
ー人的資源(安否確認手段)
ー情報資源(保管場所、保管方法)
ー物的資源(PC、在庫、生産手段、拠点の複数化)
ー資金
5 資源の代替あるいは手段はあるか。
6 復旧までの目標時間とレベルは決めてあるか。
クラウドサービスを利用することで、従業員は災害時にもインターネット経由でリモートアクセスできます。
データやアプリケーションがオンプレミスに限定されないため、災害が発生しても業務を継続できます。
社内のサーバーやパソコンが損傷しても、クラウド上にデータが保管されているため重要データの消失リスクを抑え、災害時にも迅速かつ柔軟に対応できます。
自然災害などで交通手段が絶たれてしまうと会社の電話対応ができなくなります。
これを防ぐには平時よりクラウド電話や、代替の手段を保有しておくことがおすすめです。
クラウド電話は通信インフラが稼働していれば、PCやスマートフォンを使って会社の電話番号で電話対応ができます。
従業員に会社のスマートフォンを貸与している場合も、スムーズに連絡を取ることができます。
リモートワーク時に活用されているこれらのコミュニケーションツールを、災害時の連絡手段としても活用しましょう。
災害時の情報収集やモニタリングに役立てることができます。地震や火災などの異常を早期に検知し、適切な対応を取ることができます。
非常用通信機器を導入することで、通信インフラが寸断された場合でも通信が可能になります。
従業員は安全な場所に避難し、トランシーバーや衛星電話、ラジオやTVを利用して情報を把握します。
これらの対応策を事前に計画し、従業員に周知しておくことで、災害時にも迅速かつ効果的なコミュニケーションができるようになります。
災害時の情報収集やモニタリングに役立てることができます。地震や火災などの異常を早期に検知し、適切な対応を取ることができます。
ビジネスコラボレーションツールを導入することで、オンラインでのコミュニケーションやドキュメント共有ができるようになります。
初動対応においては電話連絡が重要ですが、復旧に向けて遠隔地にいる従業員同士が連携していく際は、電話以外の通信手段も便利です。
インターネット回線が稼働している場合は、メールやチャットツールを使って従業員と連絡を取ることができます。
映像や画像を撮影して被害状況を共有することで、地域や関係施設との連携、相互支援に役立てられます。
従業員に災害のリスクや対策について定期的な情報提供を行いましょう。災害時に状況に応じた行動できるよう、啓発活動が大切です。
災害時には従業員の安否を素早く確認し、初動の人員配置を決めたり、他の企業との連携ができる仕組みが必要です。
危機管理体制の整備と適切な情報提供により、混乱を最小限に抑えることができます。
災害時の情報収集やモニタリングに役立てることができます。地震や火災などの異常を早期に検知し、適切な対応を取ることができます。
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