オプションサービス

共有電話帳

法人向けの「オプションサービス」(モバイル) のご案内です。

Androidアプリの警告表示について

Google社のポリシー更新により、ソフトバンクのAndroid™️搭載スマートフォン向け共有電話帳アプリにおいて、GooglePlayプロテクトにより警告が表示される可能性がございます。※1

警告が表示され「アンインストール」を押した場合にアプリが削除されるとともに、端末の共有電話帳アカウントに保存された電話帳データが消えてしまうためご注意ください。
アプリをアンインストールしてしまった場合には、Playストアより最新版の共有電話帳アプリをインストールいただき、同期を実行することで電話帳データが復元されます。※2,3

対象アプリご利用中のお客さまにおかれましては、ご心配とご不便をおかけいたします。引き続き、さらなるサービスの向上を目指し、取り組んでまいります。

  • ※1Google Play プロテクトは、Google LLCの商標です。
  • ※2Playストアに掲載されているアプリはAndroidOS10~13を搭載しているスマートフォンに対応しております。
    OS7~9を搭載しているスマートフォンにつきましては、こちらのページにてアプリインストール用のQRコードを掲載しております。ページ内の「AndroidOS7-9の機種をご利用のお客様」を参照ください。
  • ※3端末から共有電話帳アカウントに保存された電話帳データにつきましては、作成後にアプリ内で同期操作を実行されていない場合 サーバにデータが存在しないので、アプリの再インストール後に同期してもデータが復元しないためご注意ください。

複数の携帯電話の電話帳を、会社のパソコンから一括管理

「共有電話帳」は、社員の携帯電話の電話帳データを一元管理できるサービスです。
方法はカンタン。貴社の管理者さまが、社内で共通で使用したい電話番号を電話帳として作成・編集し、共有電話帳サーバにアップロード。その電話帳データを対象の携帯電話に読み込ませることで共有できます。
また、各携帯電話に保存している電話帳データのバックアップとしてもご利用いただけます。

共通電話帳

1台の携帯電話に複数の電話帳を保有

共有電話帳を同期する際、電話帳データは共有電話帳専用の電話帳に保存されます。ほかの電話帳とは区別することができます。

  • 一部機種は、共有電話帳と個人用電話帳が統合され、別々の電話帳として保持できません。

部署やグループごとに、電話帳を管理

「共有電話帳」の設定管理には「法人コンシェルサイト」からアクセスします。登録情報の更新は、登録されている携帯電話/スマートフォンのリストの中から個別に指定して更新するほかに、グループ単位で更新対象を一括して指定することもできるので、設定も簡単です。例えば「取引先の代表電話番号が変更になったので、営業部のメンバー全員の共有電話帳を上書き更新する」などという場合に便利です。

メンテナンス方法「追加更新」「削除」「上書き更新」から選択

対象の各携帯電話へ共有電話帳の情報を更新する場合、基本的には「追加更新」を選択します。携帯電話番号ごとの個別の更新と、グループごとの一括更新が可能です。
必要のなくなった電話帳の情報は「削除」で更新を行ないます。

追加更新

共有電話帳を反映する携帯電話に対して、新たに追加された電話帳を一括追加できます。「追加更新」を行うと、これまでの電話帳データに、新たに反映する共有電話帳データが追加されます。

削除

共有電話帳を反映する携帯電話に対して、必要なくなった電話帳データを一括削除できます。

上書き更新

共有電話帳を反映する携帯電話に対して、新たに作成した電話帳データに一括で書き換えます。

機能

「共有電話帳」の機能をご紹介します。
管理者は「法人コンシェルサイト」より以下の機能をご利用いただけます。

対象携帯電話番号の選択


一覧表示からの選択


共有電話帳を反映する対象者を、電話番号一覧から選べます。

グループからの選択


部や課などの単位でグループ登録ができ、グループ単位で対象者を選べます。

共有電話帳の反映


追加更新


共有電話帳を反映する携帯電話に対して、新たに追加された電話帳を一括追加できます。「追加更新」を行うと、これまでの電話帳データに、新たに反映する共有電話帳データを削除することができます。

削除


共有電話帳を反映する携帯電話に対して、必要なくなった電話帳データを一括削除できます。「削除」を行うと、これまでの電話帳データから必要のなくなった共有電話帳データを削除することができます。

上書き更新


共有電話帳を反映する携帯電話に対して、新たに作成された電話帳データを一括更新できます。「上書き更新」を行うと、これまでの電話帳データは削除され、新たに反映する共有電話帳に完全に置き換わります。

共有電話帳の更新履歴の参照


更新履歴


過去93日間の「共有電話帳」を登録した対象者の更新履歴を表示します。

対象機種

 

2024年2月5日現在
 対応機種対応OS/バージョン
4G ケータイAQUOSケータイ4、DIGNO® ケータイ4 for Biz、DIGNO® ケータイ4、DIGNO® ケータイ3 、AQUOS ケータイ3 、DIGNO® ケータイ2 for Biz 、DIGNO® ケータイ2 、AQUOS ケータイ2 、DIGNO® ケータイ for Biz 、DIGNO® ケータイ 、AQUOS ケータイ、DIGNO® ケータイ3 for Biz 
iPhoneiPhone 3GS 、iPhone 4 、iPhone 4S 、iPhone 5 、iPhone 5c 、iPhone 5s 、iPhone 6 、iPhone 6 Plus 、iPhone 6s 、iPhone 6s Plus 、iPhone SE 、iPhone 7 、iPhone 7 Plus 、iPhone 8 、iPhone 8 Plus 、iPhone X 、iPhone Xs 、iPhone Xs Max 、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max 、iPhone SE(第2世代) 、iPhone 12 、iPhone 12 Pro 、iPhone 12 Pro Max 、iPhone 12 mini、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max、iPhone SE(第3世代)、iPhone 14、iPhone 14 Plus、iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Max、iPhone 15、iPhone 15 Plus、iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro MaxiOS4.3~17
スマートフォンXiaomi 13T Pro、motorola razr 40s、OPPO Reno10 Pro 5G、AQUOS wish3、AQUOS R8 pro、Xperia 10 V、Xperia 1 V Gaming Edition、Xiaomi 12T Pro、Leitz Phone2、Xperia 5 IV、AQUOS sense7 plus、Redmi Note 10T、Xperia 1 IV、Xperia 10 IV、AQUOS R7、AQUOS R6、AQUOS zero6、Xperia 5 III、arrows We、OPPO A55s 5G、DIGNO BX2、AQUOS wish、Redmi Note 9T 、AQUOS sense5G 、Xperia 5 Ⅱ 、AQUOS zero5G basic 、LG V60 ThinQ 5G 、AQUOS R5G 、Axon 10 Pro 5G 、OPPO Reno3 5G 、LG G8X ThinQ 、AQUOS sense3 basic 、DIGNO® BX 、Xperia 5 、LG K50 、arrows U 、Xperia 1 、AQUOS R3 、AQUOS R2 compact 、HUAWEI Mate 20 Pro 、Xperia XZ3 、HUAWEI nova lite 2 、DIGNO® J 、AQUOS R2 、Xperia XZ2 、HUAWEI Mate 10 Pro 、AQUOS sense basic 、AQUOS R compact 、Xperia™ XZ1 、AQUOS ea 、DIGNO® G 、AQUOS R 、Xperia™ XZs 、AQUOS Xx3 、Xperia™ XZ 、Xperia™ Xperformance 、DIGNO® F 、AQUOS Xx 2 mini 、AQUOS Xx 2 、Xperia™ Z5 、AQUOS CRYSTAL 2 、AQUOS Xx 、Xperia™ Z4 、Galaxy S6 edge 、DIGNO® U 、AQUOS CRYSTAL X 、Xperia™ Z3、AQUOS CRYSTAL 、303SH 、302SH 、301F 、202K 、202F、201F 、201KAndroid™ 7~14
  • X06HT、X06HTIIを除くXシリーズはご利用できません。

ご利用条件

「安否確認」のをご利用いただくには、いずれかの法人基本パックにご加入が必要です。
サービスの一括管理設定のご利用は「法人コンシェルサイト」からご登録ください。

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オンライン見積・新規申込

新規ご契約を検討中のお客さま向けに見積作成、4回線以下の新規申込、5回線以上の契約相談がWebサイトから可能です。

ご利用までの流れ

Step.1 サービスのお申し込み

はじめに「法人基本パック」、「法人基本パックプラス」、「法人基本パック for 4G ケータイ」、「法人基本パックプラス for 4G ケータイ」、「スマートフォン法人基本パック」、「iPhone 法人基本パック」、「iPad 法人基本パック」のいずれかにお申し込みください。

Step.2 法人コンシェルサイトへのご登録

「法人コンシェルサイト」では、法人名義でご契約いただいているソフトバンク携帯電話の管理者さま用メニューをご提供しています。「共有電話帳」をご利用いただくには、「法人コンシェルサイト」にユーザ登録し、ログイン用IDとパスワードを取得する必要があります。なお、ほかのサービスで取得済みの場合は、あらためて行う必要はございません。

Step.3 共有電話帳の作成

対象の携帯電話と共有するための電話帳を作成します。「法人コンシェルサイト」から「共有電話帳ファイルリスト」をダウンロードします。入力後、CSV形式で保存します。

    Step.4 対象携帯電話番号の選択

    「法人コンシェルサイト」から電話帳を共有する対象の携帯電話番号を選択します。部や課などの単位でグループ選択することもできます。

    Step.5 共有電話帳のアップロード

    STEP3で作成した「共有電話帳ファイルリスト」を共有電話帳にアップロードします。

    Step.6 ダウンロード依頼メールの送信

    対象のスマートフォンに専用アプリケーションのダウンロード依頼メールを送信します。

    • 4G ケータイ、AQUOS ケータイの場合は不要です。

      Step.7 共有電話帳のアップロード

      STEP4の依頼メールを受信後、スマートフォンにて専用アプリケーションのダウンロードを行います。

      • 4G ケータイ、AQUOS ケータイの場合は不要です。
      • 本作業には事前にGoogle Play™(旧Android マーケット™) の利用登録を行う必要があります
      • ダウンロードする際にパケット通信料が発生します。

      Step.8 共有電話帳の読み込み(同期)

      携帯電話の「法人共有電話帳」メニューまたはスマートフォンの専用アプリケーションを起動し、「共有電話帳」の読み込み(同期)を行います。
      詳しくは、 利用マニュアルをご覧ください。

      よくあるご質問

      携帯電話機から「通常同期」または「サーバへバックアップ」を行うことにより、社員さまでもできます。

      自動的には反映されません。各対象者の携帯電話から設定(同期)を行っていただく必要があります。

      ソフトバンクのサーバーでお預かりしている電話帳データは削除されます。

      オンライン見積・申込

      オンライン見積・申込

      Web上で見積作成と申込ができます。
      ※対象:1回線~10回線
      ※割賦(分割/一括)

      お問い合わせ・導入相談

      11回線以上の導入をご検討の方は、こちらからお問い合わせください。
      端末レンタルサービス、複数機種の見積もご相談ください。

      契約後のお問い合わせ

      契約中のお客さま

      現在ご利用中のお客さま向けのサポート情報やよくある質問などをご案内します。

      ご注意


      • ご利用には「法人基本パック for 4G ケータイ」、「法人基本パックプラス for 4G ケータイ」または「スマートフォン法人基本パック」へのご加入が必要です。
      • 「共有電話帳」をご利用いただくには、「法人コンシェルサイト」 への登録が必要です。
      • 「共有電話帳」は対象機種のみ利用が可能です。
      • ウェブ使用料または、データプランを法人名義にてご契約いただいている方のみお申し込みいただけます。
      • 「共有電話帳」をご利用いただくには、「法人コンシェルサイト」にて設定の上、各携帯電話の利用者が同期を実行させる必要があります。
      • 電話帳の同期の際にパケット通信料が発生します。
      • Wi-Fi接続中のスマートフォンを利用して電話帳を同期する際は3G通信または4G通信に切り替わります。
      • 電源OFF、圏外、回線停止時はご利用いただけません。
      • 専用アプリケーションのバージョンアップにつきましては、都度、更新していただく必要があります。