2023年9月、ソフトバンク株式会社が展開する「ワイモバイル」と「LINEMO」が「J.D. パワー 2023年携帯電話サービス顧客満足度調査℠」の<バリューキャリア部門><オンライン専用ブランド/プラン部門>で昨年に続き総合1位を受賞。これを記念して、ソフトバンク竹芝本社でトロフィーの贈呈式が行われました。
全社一丸となって取り組んだ結果が、お客さまに届き評価された
贈呈式には、株式会社J.D. パワー ジャパンより常務執行役員/Global Business Intelligence 部門長 梅澤希一氏(写真右)をはじめ3名が来社。ソフトバンクからはLINE&Y!mobile事業推進本部 本部長 筒井雅彦(写真左)らが出席し、トロフィーの贈呈を受けました。
梅澤氏は、「このたびは受賞おめでとうございます。われわれの調査は、掛け値なしの『お客さまの声』の集計であり、2年連続、3年連続の受賞はなかなか難しいものです。各部署の皆さまが全社一丸となって取り組まれた成果がお客さまに届いたということですので、ぜひこの結果を社外へのマーケティング活動だけでなく、社内のモチベーションアップにも活用いただきたい」と祝辞を述べました。
今回の調査では、オンライン専用ブランド/プラン部門でLINEMOが3年連続の総合1位を受賞。「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」の3ファクターで最高評価となりました。また、バリューキャリア部門ではワイモバイルが2年連続の総合1位に。「通信品質」「サービスメニュー」「提供端末」「手続き・サポート対応」の4ファクターで最高評価という結果を得ることができました。
今後もより良いサービス提供に向け、お客さまの声を生かしていく
今回の受賞にともない、筒井は以下のコメントを寄せました。
「このたび、ワイモバイル、LINEMOが昨年に引き続き総合満足度1位の評価をいただきました。数年前から本部全体でNPS改善活動を推進し、お客さまの声の分析や改善アクションの企画、実行、効果分析など、各部門がPDCAサイクルをしっかり回してきたことが成果として表れ、大変うれしく思います。今後も多くのお客さまにご支持いただけるよう、さまざまな声に耳を傾けて、より良いサービスを提供していきたいと思います」
「J.D. パワー 2023年携帯電話サービス顧客満足度調査℠」概要
年に1回、スマートフォンを利用している人を対象に、携帯電話サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査で、総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出します。
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調査の詳細は、「2023年携帯電話サービス顧客満足度調査」をご覧ください。
関連プレスリリース
- “ワイモバイル”と“LINEMO”が、「J.D. パワー 2023年携帯電話サービス顧客満足度調査℠」で昨年に引き続き総合No.1をダブル受賞(2023年9月27日、ソフトバンク株式会社)
(掲載日:2023年11月10日)
文:ソフトバンクニュース編集部