株式会社TKC

「ムービーライブラリ」で 大規模ライブ配信イベントでの安定視聴を実現

お客さま
株式会社TKC

課題
クラウド活用

業界
サービス

組織の規模
1,001〜5,000人

導入サービス
ムービーライブラリー

全国の会計事務所と地方公共団体を支援する株式会社TKC(以下TKC)。同社は、税理士業務の専門知識を高めるための研修サービスを提供しています。

以前からオンデマンドでも研修を配信していましたが、コロナ禍で視聴ニーズが急増。ライブ配信を予定していたイベントには従来の10倍近い数の視聴が予想され、安定配信のためのシステム見直しが必要でした。

そこでTKCは、オンデマンド研修でも利用していた「ムービーライブラリ」をライブ配信システムとしても採用。過去最大6,800件のアクセス/1万名超の視聴者に対しても安定配信を実現しました。


「些細な失敗も許されないイベントですので、運営側からすると、BGMもきれいに拾ってくれるような細かい仕様は本当に助かるんです。『ムービーライブラリ』のCDNとライブ配信機能が大いに役に立ってくれました」

株式会社TKC
経営管理本部 システムエンジニアリングセンター IT投資企画部 部長   金森 直樹 氏


社会に先駆け、2010年からオンデマンド研修サービスを開始。現在は1,000以上の研修コンテンツを配信中

TKCがオンデマンド研修サービスを開始したのは2010年でした。同社は「生涯研修」というモットーを掲げており、同社が組織する税理士ネットワーク「TKC全国会」の会員には「初年度90時間、次年度からは54時間のオンサイト研修」への参加を求めています。しかし、現実的にそれだけの時間の研修を直接受講することは、時間的にも地理的にもハードルが高かったため、その対応策として、オンデマンドでの研修配信を開始したといいます。

その後、TKCは2014年から「ムービーライブラリ」を導入。導入前の課題だった「視聴者のネットワーク環境によらない配信画質の安定」と「アップロードエラーの回避」を実現し、安定的な運用ができていました。

そんな中で迎えたコロナ禍において、TKCのオンラインコンテンツへの視聴ニーズはさらに高まっていました。

「ライブ配信は2014年からずっとやっていますが、同時視聴数が1,000を超えることはありませんでした。しかしコロナ禍で環境が変わり、視聴数が増えてきたので、安定して配信できる仕組を構築する必要がありました」(金森氏)

2021年7月8日開催の会員向けライブ配信イベント「TKC全国大会」にはこれまで以上の視聴者が集まることが予想され、安定配信のためにシステムの見直しが急務でした。

そんな同社が採用したのは、以前からオンデマンド研修に活用していた「ムービーライブラリ」でした。


「 今まで以上の人数がアクセスできる環境を手配する必要がありましたが、CDNのスペックやコストなどを考慮すると、『ムービーライブラリ』以外に選択肢はありませんでした」

金森 直樹 氏


事例の続きはPDFダウンロードにてお読みいただけます

導入のポイントやお客さまの声など、続きはPDFでご覧ください

  • 掲載内容は2021年9月現在のものです。

導入事例のサービスに関するご相談はこちらからお問い合わせください