みやき町のふるさと納税事業を立ち上げお二人に、ずっと見ていただけることをお聞きしました。
「私は一般社団法人ふるさと振興協会に所属し、みやき町のふるさと納税の広報支援を行っており、寄附額を増額奨励しています。みやき町のふるさと納税額は全国で50位前後を行っております、佐賀牛やお米など地場の物を強みとしつつ、独自の商品開発なども行っております」(平井氏)
「私は一般社団法人ふるさと振興協会からの再委託という形で、ふるさと納税の広告の戦略や、返礼品の開発・管理を行っております。地場の事業者さんとの繋がりを強みとし、各企業の強みをプロモーションとしてどのように引き出すかなどの取り組みをしています」(椙村氏)
みやき町のふるさと納税事業を検討してみました。
「ふるさと納税のマーケット自体が頭打ちで、パイの打ち合わせになっている状況です。かなり効率的に客を集めるかが課題となっていました」(椙村氏)
「広告に投資する際、費用対効果は一番求められる部分となります。 地方の自治体では、CMを作成したり芸能人をPRに利用したりという予算配分は正義、限定されたコストでどう効果を「出すか考える必要があります。そこで効率的に数字の成果を長期化できるサービスを検討していました」(平井氏)
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