佐賀県みやき町,導入事例,ふるさと納税

2024.05
地方自治体における「ふるさと納税」で
成功を収めたStoreMatch Proの功績とは

導入事例_佐賀県みやき町

お客さま
佐賀県みやき町

人口
25,725名(R6年3月末時点)

業種
公共

導入サービス
StoreMatch Pro


導入前の課題

ふるさと納税事業において、より多くの人にみやき町の特産品を知ってもらうための試行錯誤を重ねてきたが、Yahoo! ショッピングに対するアプローチが実施できていなかった。

導入後の効果

Yahoo!ショッピング内の商品をクリエィティブとして掲載する広告であるStoreMatch Proを導入。最適なキーワードを指定する機能を活用し効果的な広告表示を行い、ふるさと納税額を増やすことができた。


目次

  1. それぞれのメイン事業について
  2. サービス導入前の課題
  3. StoreMatch Proを選択したきっかけとは
  4. ソフトバンクのサポート体制について
  5. 今後の展望

それぞれのメイン事業について

みやき町のふるさと納税事業を支えるお二人に、取り組んでおられることをお伺いしました。

「私は一般社団法人ふるさと振興協会に所属して、みやき町のふるさと納税の広報支援を行っており、寄附額を増やす働きかけをしています。みやき町のふるさと納税額は全国で50位前後を推移しており、佐賀牛やお米など地場のものを強みとしつつ、独自の商品開発なども行っています」(平井氏)

「私は一般社団法人ふるさと振興協会からの再委託という形で、ふるさと納税の広告の戦略や、返礼品の開発・管理を行っています。地場の事業者さんとの繋がりを強みとし、各企業の強みをプロモーションとしてどのように引き出しいくかなどの働きかけをしています」(椙村氏)

サービス導入前の課題

みやき町のふるさと納税事業を担うおふたりに最近の傾向をお伺いしました。

「ふるさと納税のマーケット自体が頭打ちで、パイの奪い合いになっている状況です。いかに効率的に集客を行えるかが課題となっていました」(椙村氏)

「広告に投資する際、費用対効果は一番求められる部分となります。地方の自治体では、CMを作成したり芸能人をPRに起用したりという予算配分は難しく、限られたコストでどう効果を出すかを考える必要があります。そこで効率的に数字の成果を可視化できるサービスを検討していました」(平井氏)

StoreMatch Proを選択したきっかけとは

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