佐賀県みやき町,導入事例,ふるさと納税

2024.05
地方自治体における「ふるさと納税」で
成功を収めたStoreMatch Proの功績とは

導入事例_佐賀県みやき町

お客さま
佐賀県みやき町

人口
25,725名(R6年3月末時点)

業種
公共

導入サービス
StoreMatch Pro


導入前の課題

ふるさと納税事業において、より多くの人にみやき町の特産品を知ってもらうための試行錯誤を重ねてきたが、Yahoo! ショッピングに対するアプローチが実施できていなかった。

導入後の効果

Yahoo!ショッピング内の商品をクリエィティブとして掲載する広告であるStoreMatch Proを導入。最適なキーワードを指定する機能を活用し効果的な広告表示を行い、ふるさと納税額を増やすことができた。


目次

  1. それぞれのメイン事業について
  2. サービス導入前の課題
  3. StoreMatch Proを選択したきっかけとは
  4. ソフトバンクのサポート体制について
  5. 今後の展望

それぞれのメイン事業について

みやき町のふるさと納税事業を立ち上げお二人に、ずっと見ていただけることをお聞きしました。

「私は一般社団法人ふるさと振興協会に所属し、みやき町のふるさと納税の広報支援を行っており、寄附額を増額奨励しています。みやき町のふるさと納税額は全国で50位前後を行っております、佐賀牛やお米など地場の物を強みとしつつ、独自の商品開発なども行っております」(平井氏)

「私は一般社団法人ふるさと振興協会からの再委託という形で、ふるさと納税の広告の戦略や、返礼品の開発・管理を行っております。地場の事業者さんとの繋がりを強みとし、各企業の強みをプロモーションとしてどのように引き出すかなどの取り組みをしています」(椙村氏)

サービス導入前の課題

みやき町のふるさと納税事業を検討してみました。

「ふるさと納税のマーケット自体が頭打ちで、パイの打ち合わせになっている状況です。かなり効率的に客を集めるかが課題となっていました」(椙村氏)

「広告に投資する際、費用対効果は一番求められる部分となります。 地方の自治体では、CMを作成したり芸能人をPRに利用したりという予算配分は正義、限定されたコストでどう効果を「出すか考える必要があります。そこで効率的に数字の成果を長期化できるサービスを検討していました」(平井氏)

StoreMatch Proを選択したきっかけとは

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