固定電話対応のために出社していませんか。クラウド型電話システムで実現する働く場所の自由化

固定電話対応のために出社していませんか (2021年5月11日掲載)

  • クラウド型電話システムを利用すると、端末に縛られずどこからでも固定電話向けの電話が取れる。
  • クラウド型電話システムの設定・ユーザ管理はブラウザ上で全て完結する。
  • クラウド型電話システムなら必要な人数分の業務用電話を必要な時に手軽に用意できる。

緊急事態宣言で「出勤者数の7割削減」が要請されています。在宅勤務の体制を整えることは、もはやどの事業規模の会社でも避けては通れない企業課題ですが、その実現にあたり「固定電話の対応」が障壁になっていないでしょうか?

個人のモバイル端末所有率が80%を超える現在でさえ、「会社の電話番号」は企業間またはお客さまへとの窓口としての役割が期待されています。個人に紐付かない「組織への連絡」が必要なシーンもあります。 一方で、在宅勤務を推進する企業にとって、固定電話は新しい働き方への移行の障害となる可能性もあります。場所にとらわれないニューノーマルな働き方の実現に向けて、今こそこれまでの固定電話のあり方を見直す時です。

本記事では、「働く場所の自由化」をテーマに2021年3月3日に開催されたソフトバンク主催のウェビナー「固定電話対応のために出社していませんか。クラウド型電話システムで実現する働く場所の自由化」の内容を再録します。

固定電話の課題を解決するクラウド型電話システム「Dialpad」

ウェビナーに登壇したDialpad Japan 株式会社 Account Executive 錦織 奈緒美 氏 は ウェビナーの冒頭で、次のように宣言しました。

錦織氏「テレワークや在宅勤務の導入による出勤7割削減が強く推進されておりますが、固定電話のためだけに出社をしていませんでしょうか。そのお悩みはもう必要ありません」

オフィスに出社できなくなった時に会社の電話をどうするのか、というのは在宅勤務を実現するにあたり避けて通れない課題です。

電話番のためだけに出社する事態は避けたいが、携帯電話に転送しようとすると1人にしか転送設定ができず「属人化」してしまう。また、テレワークのために社用携帯を急遽購入したがデバイスの固定費用が急増してしまった。もしくは、BYOD(Bring Your Own Deviceの略、従業員の私有スマートフォンなどのデバイスを業務でも利用すること)を想定していたが端末の縛りやネットワークの縛りがあるシステムが多く、なかなかBYODの促進・導入が進まないという悩みもあります。

「働く場所の自由化」を阻むこれらの悩みを解決する方法について、錦織氏は以下のように語りました。

錦織氏「クラウド型電話システム『Dialpad』なら、お手元のスマートフォンやPCでお客さまからの電話を受発信することができるので、わざわざオフィスに出社する必要がなくなります。電話の自由化が実現すれば、働く場所の自由化も実現できるのです。

『Dialpad』のアプリを通じて発信いただければ、ご自身のスマートフォン端末を利用していたとしても、プライベート番号を出さずに会社負担の通話料金で電話をかけることが可能になります。また、全ユーザーが各自バラバラの場所にいたとしても、社内にいる時と同じように一つの番号で全員一斉に鳴らして、とれる方がとる、転送をかけるなどの対応も可能になります。

利用開始までの手続きも、ブラウザ上での操作で完結します。ユーザ側も、利用したい端末にアプリのインストールをしてログインするだけで利用可能になるので、従来型の PBX システムと違ってとても手軽です。設定から利用開始までの時間的・金銭的なコストも大幅に削減できます。」

「Dialpad」で解決できる企業課題とは

クラウド型電話システム「Dialpad」は、在宅勤務の実現に悩む企業の課題を、どのように解決するのでしょうか。

ウェビナーでは実際のアプリケーション画面を使った発着信や転送などの機能の解説や、ユーザー管理方法、利用開始までのフローを詳細に説明しています。 働き方を見直すのは企業としては大変なことですが、大変という文字のごとく大きく変わるチャンスでもあります。働く場所の自由化にむけて、ぜひウェビナーアーカイブをご視聴ください。

ウェビナーアジェンダ

■「Dialpad」で解決できる企業課題とは
  ・「Dialpad」の機能説明
   ┗050番号を簡単に利用開始
   ┗同じグループの共有番号を同時に発着信
   ┗設定~利用開始までが手軽
   ┗アプリとOSの対応種類

■「Dialpad」の設定~利用開始まで
  ・ユーザの登録フロー
  ・ユーザの利用開始までのフロー

■「Dialpad」実際の操作画面アプリケーションデモ
  ・デスクトップアプリのインターフェース
  ・デスクトップアプリのインターフェース(通話中)
  ・転送時の操作例(動画)

■「Dialpad」なら人数分の業務用電話を手軽に用意できる
  ・Dialpad for 050 利用料金表
  ・申し込みから利用開始までにかかる日数