visual visual
法人さま向けソリューション

Digital Tech First

全ての働く人々をもっと自由に。

ソリューションとお客さま成功事例をご紹介しています

お知らせ

Softbank World 2021 オンデマンド配信中

2021年10月15日(金)まで開催しています

テクノロジーを活用し働く場所や時間の不自由を解決します。
想像を超えた新しい社会を実現するために、ソフトバンクはデジタルトランスフォーメーションを推進し情報革命を支援します。

コミュニケーションの変革

デジタルテクノロジーを通じてつながる世界は、時間と場所にとらわれない働き方を実現する社内外コラボレーション型が重要です。通信サービスとクラウドサービスは最適なコミュニケーション環境を実現します。

セキュリティの強化

セキュア環境構築は会社資産を守ります。通信ネットワーク、クラウド、およびエンドポイントソリューションやマネージドセキュリティサービスを活用したゼロトラストセキュリティをワンストップで実現します。

オートメーション

オートメーションによる効率化

企画設計・開発・生産・物流・保守のプロセスを分析や可視化、また各工程作業の自動化やAI自律化は業務効率化と、新たな事業価値を生み出します。最新技術を活用した企業競争力向上の強化を支援します。

マーケティング

マーケティングのデジタル化

変化する顧客需要とビジネス環境には、サイロ化した自社蓄積するビッグデータを統合・分析し、正確な顧客行動や需要予測を獲得できます。質の高いマーケティング支援や営業活動はビジネス創出を実現できます。

トピックスソリューション

DX推進に向けた職場環境のデジタルシフト | ソフトバンク

新しい働き方デジタルワークプレイス

デジタルワークプレイスは、コミュニケーションとオペレーションをデジタルシフトします。従業員は場所を選ばず活躍でき迅速な意思決定を実現します。

#コミュニケーションの変革

テレワークの導入と有効活用

リモート環境は、従業員のコミュニケーションを活性化することで生産性向上します。ソフトバンクは、リモートワーク導入・推進の、働き方デジタルトランスフォーメーション(DX)をご支援します。

#コミュニケーションの変革

社内外インフラ環境の構築強化

既存環境の維持と事業継続計画(BCP)を実行するために、全体最適なインフラ環境の構築を実現しましょう。ワークスタイルの変化に応じたハイブリッドな通信ネットワーク環境をソフトバンクは支援しています。

#コミュニケーションの変革

営業とマーケティング活動のDX

顧客の購買行動や需要の変化をデータから捉え、精度の高いマーケティング戦略と営業活動を実行するデジタルセールスシフトを実現しましょう。

#マーケティングのデジタル化

販売・マーケティング活動へのデータ利活用

ビッグデータ分析による未来予測や変化を読み取り、利用者ニーズに即したサービスの提供、販売促進効率化、在庫最適化を可能にします。データのリアルタイム活用を実現します。

#マーケティングのデジタル化

サイバーセキュリティの強化

あらゆるデバイスから社内外ネットワークをアクセスし業務をスムーズに遂行するデジタル化が促進しています。従業員が社内外で安全にネットワークとデバイス端末活用するために、ソフトバンクはセキュアな対策強化を支援します。

#セキュリティの強化

テクノロジー活用したバックオフィス業務の効率化

一般事務に限らず、専門性を必要とする技術・保守業務、営業、生産管理業務においても生産性を向上できる可能性があります。テクノロジーを活用することで、業務の自動化・短縮化や、限られたリソースでパフォーマンスを高めることができます。

#オートメーションの効率化

テクノロジー活用による現場業務の効率化

従来の人力による監視・管理業務は、IoTやAIカメラ等の活用により効率化・省人化が可能です。テクノロジーは作業効率化、品質向上、正確な需要予測を実現し、ビジネスにおけるさまざまな意思決定を助けます。

#オートメーションの効率化

業種ソリューション

自治体向け・公共ソリューション

自治体さまが取り組む地方創生を支援するサイトとして、「Power of Furusato(ふるさとにパワーを)」をコンセプトに立ち上げました。これからの行政サービスは、住民はもちろん、一般企業、地方自治体の率直な意見を取り入れ、利用者が「快適」であることがもっとも重要であるとソフトバンクでは考えています。どなたにもわかりやすく、愛され、親しまれるサービス・ソリューションで、みなさまをあらゆる面からサポートしてまいります。

お客さま成功事例

コミュニケーションの変革

株式会社シージェイシステム 様

リモートワーク先進企業が導入した「 SBクラウド仮想デスクトップ 」

リーフラス株式会社 様

アカウント1つでメールやカレンダーだけでなく「 Google Meet™ 」も利用できるので、業務効率がとても上がることを実感しました

ANA 様

Google のさまざまなプロダクトがANAグループ社員の組織を越えた思いと知恵を繋ぎ、ANAのチャレンジマインドを支えています

株式会社Super4 様

電話転送機能も携帯電話の契約も必要なく約100万円の導入コスト削減、「Dialpad」で24時間365日電話対応できる環境を実現

オートメーションによる効率化

渋谷区 様

RPAを活用し事務作業を自動化することで、年間2,300時間の削減を実現、創出した時間で区民へのより一層の細やかな対応に注力

パーソルR&D株式会社 様

オンプレミスのサーバを「 ホワイトクラウド ASPIRE 」と「 Microsoft Azure 」へ移行。マルチクラウド化によるデータ保護の強化と「 MSPサービス 」によるトータルなサポート体制を構築

株式会社桧家ホールディングス 様

IBM Watson®を活用したAIチャットボット「 EXA AI SmartQA 」を「LINE WORKS」と連携。応酬話法や商材の質問を回答させ、ノウハウの共有と営業力強化を実現

株式会社LIXIL 様

教育プログラムや管理体制を整えグループ全体でRPA「 SynchRoid 」を活用。250名の開発者を育成し250種類のロボットを開発

セキュリティの強化

UCCグループ 様

VPN接続なしでクラウドサービスや社内システムへのアクセスの実現

株式会社ジンズ 様

「 Cybereason 」の導入で運用負荷を最小限に抑えながら、エンドポイントのセキュリティを強化

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 様

クラウド型のセキュリティサービス「 Zscaler™インターネットアクセス 」を採用、コストを抑えながらセキュアな環境を実現

創建ホーム株式会社 様

協力会社との見積りや図面などのファイル共有に「 PrimeDrive 」を導入し、業務効率向上とセキュリティ強化を実現

マーケティングのデジタル化

株式会社協和 様

顧客データ基盤を整備して社外連携を強化、One to Oneマーケティングを軸とした事業を目指す

株式会社CONNECT 様

事業立ち上げからソフトバンクとデジタル広告を運用、新規獲得単価の50%削減に成功

株式会社ストライプデパートメント 様

「 Treasure Data CDP 」を導入し顧客データの連携・統合管理を実現。効果的なマーケティングが可能に

日産自動車株式会社 様

集客用店舗から販売店への送客効果を見える化、定量効果を明確にし、新たなマーケティング施策の創造へ

デジタル化にお役立てください

オンプレミス型PBXからクラウド音声サービスへの移行を検討しているお客さま向けに、クラウド音声サービス「UniTalk」の特長や事例についてもご紹介しています。

人材不足による課題解決につながると期待されているリモートワーク。その課題にあげられるコミュニケーション不足を、導入の壁と課題解決方法についてご紹介します。

データ分析による企業運営の高度化に向けた、顧客視点で売上・利益を伸ばすための顧客データの統合管理について解説しています。

GoogleのWebブラウザ「Chrome」で3rd Party cookieの利用が制限されます。規制される理由やビジネスへのインパクトをマーケティング担当者視点で変化を解説します。

関連記事

ニューノーマルとは?2021年の働き方とビジネスの行方

【DX塾:須藤憲司】「DX」と「デジタル化」の違い、わかりますか?  

ソフトバンクがニューノーマル時代の新たな営業スタイルを実現させるまで

新しい営業スタイル「インサイドセールス」。その概要と重要性とは?