Windows Server 2012/2012 R2 は2023年10月にサポートが終了します。
これらのOSをお使いの場合は、サポートが終了する前に最新OSへ移行する必要があります。
老朽化やセキュリティ問題でシステムが停止し、自社のビジネスに大きな危険をもたらす可能性があります。
サポート終了期限までに移行スケジュールをご検討ください。
マイクロソフトによる延長サポートが終了することにより、セキュリティパッチや更新プログラムが提供されなくなるため、サーバの脆弱性を狙ったサイバー攻撃の標的となるリスクが高くなり、社内システムへの不正侵入、情報漏えいなどのリスクも高まります。
継続利用される場合、問題発生時にマイクロソフトのサポートが受けられないため、自分たちで解決しなければならず、ビジネスが止まるリスクが高くなります。
Windows Server 2012がリリースされてから5年以上経過しているため、ハードウェア自体の老朽化が進んでいる可能性もあります。老朽化による故障率が増加や、交換部品の枯渇で修理対応が困難になり多くの手間・時間を費やすことになります。
Windows Server 2012/2012 R2に代わりに最適なのがMicrosoft Azureです。
サポート終了となるサーバをそのままAzure基盤に移行することができるため、最小限の手間とリスクで対応することができます。
Azure移行の場合のみ、拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)を最大3年間、無償提供します。システム移行を余裕を持って、安全に移行作業を進めることができます。
アップデート不要で、Azure移行することができます。利用中のアプリの整合性を考慮することなくクラウドリフトを行えるため、工数を削減し短期間でのEOS対応が可能となります。
オンプレミスで必要だったハードウェアのリプレイスが不要なため、管理負荷を軽減することができます。また、リソースのスケールも可能なため、ミニマム構成で構築することができ、コスト最適化も可能です。
Microsoft Azure上に移行する場合、最大3年間無償のESUが提供されます。
3年間の延長サポート期間中に段階的にAzure環境を整備し、クラウドネイティブなIT環境を構築しましょう。
ソフトバンクは、現行システムの移行からインフラ基盤の設計構築、導入後の運用保守までを、
Microsoft Azure の経験豊富なクラウドエンジニアがワンストップでサポートします。
Windows Serverの移行先はMicrosoft Azureだけではありません。AWSやGoogle Cloud 、国産クラウドなど移行先はさまざまです。
ソフトバンクはメガクラウドから国産クラウドまで取り扱い、マルチクラウドでお客さまの環境に一番最適な移行先をご提案いたします。
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Windows Server 2012/2012 R2の移行について、どんなことでもご相談ください。