戻る

リカバリモードから
復元する

パソコンを使ってiPhone、iPad をリカバリーモードから復元(初期化)する方法をご案内します。

リカバリーモードとは、iPhone、iPad で強制的に初期化が必要になる状態のことです。

iPhone、iPad に以下の問題が発生した場合に、リカバリーモードから復元を行うことで問題が解消する場合があります。

  • パスコード不明でロック解除ができず、かつ「iPhone(iPad)を探す」がオン、またはパソコンに接続したことがない。
  • 充電しても電源が入らない(または、Apple マークが表示された状態から動かない)。
  • 再起動されるが、ホーム画面が表示されない。
  • iOS アップデート中、または通常の復元中などに問題が起こり、自動的にリカバリモードになっていた。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Windows® 7以降、Mac OS X 10.9.5以降

    • インターネットに接続できる環境をご準備ください。
  3. iTunes は最新バージョンでご利用いただくことを推奨しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。

    「iTunes のアップデート方法を確認する」をみる

  4. 復元(初期化)を行うとすべてのデータが削除され、工場出荷時の状態となります。バックアップを行うことができる場合は、必ずバックアップを行ってください。

    「iTunes でバックアップをする(Windows® パソコンでの操作方法)」をみる

    • パソコンまたはiCloudにバックアップデータがある場合は、初期化後、最終バックアップ時の状態に復元することができます。
  5. 復元は以下の流れで操作を行ってください。

    1. 5-1.
      iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前の設定を確認する
    2. 5-2.
      リカバリーモードから復元する

注意事項

  • 対応していないパソコン環境をご利用の場合、データ消失やエラーが発生する事があります。
  • 復元(初期化)を行うとすべてのデータが削除され、工場出荷時の状態となります。
    バックアップデータがない場合には、初期化後データを戻すことができませんので、予めご了承ください。

1.iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

  • 1
    ステップ1

    「iTunes」を起動し、「編集」を選択します。

    「iTunes」を起動し、「編集」を選択します。

    • Mac OS をご利用の場合は、画面左上の「iTunes」を選択します。
  • 2
    ステップ2

    「設定」を選択します。

    「設定」を選択します。

    • Mac OS をご利用の場合は、「環境設定」を選択します。
  • 3
    ステップ3

    表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

    表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

  • 4
    ステップ4

    「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

    「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

2.リカバリーモードから復元する手順

  • 1
    ステップ1

    「×」を選択し、iTunes を終了します。

    「×」を選択し、iTunes を終了します。

    • Mac OS をご利用の場合は、画面左上の「iTunes」 → 「iTunes を終了」を選択します。
  • 2
    ステップ2

    付属のUSBケーブルで iPhone、iPad を接続し、再度 iTunes を起動します。

    iPhone X 以降、iPhone 8、iPhone 8 Plus をご利用の場合、1.「音量を上げるボタン」を押して離します。2.「音量を下げるボタン」を押して離します。3.「サイドボタン」を Apple マークが表示されるまで押し続けます。

    iPhone 8 以降をご利用の場合は

    1. 1.
      「音量を上げるボタン」を押して離します。
    2. 2.
      「音量を下げるボタン」を押して離します。
    3. 3.
      「サイドボタン」を Apple マークが表示されるまで押し続けます。

    iPhone 7 / iPhone 7 Plus をご利用の場合、「音量を下げるボタン」と「スリープボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    • 「音量を下げるボタン」と「スリープボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    iPhone 6 / iPhone 6 Plus をご利用の場合、「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    • 「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    iPhone SE / iPhone 5s 以前をご利用の場合、「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。

    • 「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Apple マークが表示されるまで)押し続けます。
  • 3
    ステップ3

    「iTunes マーク」が表示されたら手を離します。

    「iTunes マーク」が表示されたら手を離します。

  • 4
    ステップ4

    メッセージが表示されたら「復元」を選択します。

    メッセージが表示されたら「復元」を選択します。

  • 5
    ステップ5

    「復元と更新」を選択します。

    「復元と更新」を選択します。

    • Mac OS をご利用の場合は、「復元とアップデート」を選択します。
  • 6
    ステップ6

    「次へ」を選択します。

    「次へ」を選択します。

  • 7
    ステップ7

    「同意する」を選択します。

    「同意する」を選択します。

    • Mac OS をご利用の場合は、「同意します」を選択します。
  • 8
    ステップ8

    ダウンロードが開始されます。

    ダウンロードが開始されます。

    • (↓) を選択するとダウンロード状況を確認することができます。
  • 9
    ステップ9

    復元が開始されます。

    復元が開始されます。

    • 数分から十数分かかる場合があります。
    • iPhone、iPad とパソコンはケーブルでつないだままの状態にしてください。
  • 10
    ステップ10

    以下の画面が表示された場合は、Apple ID とパスワードを入力し、「続ける」を選択します。

    以下の画面が表示された場合は、Apple ID とパスワードを入力し、「続ける」を選択します。

  • 11
    ステップ11

    以下画面が表示された場合は、「ダウンロードして更新」または「更新設定」を選択します。

    以下画面が表示された場合は、「ダウンロードして更新」または「更新設定」を選択します。

    • Mac OS をご利用の場合は、「ダウンロードしてアップデート」または「アップデート設定」を選択してください。
    • キャリア設定の更新が完了したら、「OK」を選択してください。
  • 12
    ステップ12

    「新しいiPhone(iPad)へようこそ」が表示されます。

    「新しいiPhone(iPad)へようこそ」が表示されます。

  • 13
    ステップ13

    続けて iPhone、iPad の利用開始設定を行います。バックアップデータの保存状況に応じて、以下をご確認ください。

故障・修理に関するよくあるご質問

    もっとみる