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Google Workspaceを使ってみよう/使ってみたいとお考えの方々にとって、最初のハードルはどのエディションを選べば良いか?ではないかと思います。
例えばBusinessだけとっても3種類あり、Enteprise、Essential、Frontline・・などなど親のプランの段階で沢山あって自分達にとって、どれが最適なプランなのか見極めが難しいのではないでしょうか?
しかも、エディションの選定を誤ると後戻りも難しいので慎重にならざるを得ませんが細かい比較表をみても量が多すぎて結局どれが適切なの??となってしまいます。
そこで今回は主に親エディションの選定からBusinessプランに焦点を当ててどのプランが最適か?の指針をご紹介したいと思います。
本記事がプラン選択の一助になれば幸いです。
Google Workspace の各エディションの選定にあたっては、まず構造を知る必要があります。基本的な考え方として親となるエディションがあって、その下に子となるエディションがあるというのが基本です。
従って、エディションの選定においては親を選んで次に子を選ぶというのが基本的な流れとなります。
現在リリースされている 親エディションは以下の通りです。大きく主たる利用者の属性(法人、教育機関、規模、職種)と利用機能(メールの有無など)で分類されています。
Compare Google Workspace editions - Business
子となるエディション名は親エディションによって異なりますが、Starter/Standard/Plus等があります。この親と子2つの要素の掛け算で利用できる機能や価格が変わってきます。エディションの選定を誤ってしまうと、使いたかった機能が付帯されていなかったりしてしまいますので注意が必要です。
ここからは具体的にエディションの絞り込みの進め方の話になります。
なお本記事では多くのケースにおいて機能面から選定の判断の決め手となることが多いものを紹介していきます。
お客様のご要件によって、今回ご紹介する内容と異なる理由で選定されることもあるという点はあらかじめご了承願います。
また、購入に条件のあるエディション(Educationは教育機関、Frontlineは「現場スタッフ」に限定)は除外しています。従いまして、本記事ではBusiness、Enterprise 、Essentialsの3種としています。
プランが固まったら最終チェックを行い、機能が充足しているかを確認します。
今回は中小企業のお客様向けにエディションの選定の進め方についてご紹介させていただきました。比較表を眺めていると項目が沢山あって迷ってしまいますが、実務においてエディションの選定の決め手となる要素はそれほど多くありません。今回の記事が選定のご参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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