IBM watson IBM watson
IBM watson

IBM Watson

画像解析やビッグデータ解析、自然言語処理など多岐にわたり、「聞く」「見る」などの人間の五感による判断をサポートする機能を豊富に搭載しています。AIサービスを自由に組み合わせ、お客さまの課題解決に最適なアプリケーション構築が可能です。

ビジネスに特化したAIツール IBM Watson

IBM Watsonは、人間が認識、学習、経験によって世界を理解するような方法を手がかりにして、コグニティブ(認知)・コンピューティング能力を世界で初めて商用化した、米IBM社によって開発されたサービスです。今までITの分野で活用できていなかった画像や言語、音声などの非構造化データも活用し、人の意思決定を支援します。

できること

IBM watsonでできること

IBM Watsonは、ビジネスでの活用に特化したAIサービス製品群です。音声や画像など今までITの分野で活用できていなかった非構造化データでも活用することができます。大規模なデータセットを効果的に分析し、戦略的な意思決定や将来のトレンド予測などの機能も備えています。

価値

IBM watsonの価値

すでに多くの企業や組織で広く採用されており、その実績と信頼性が確立されています。ビジネスニーズに合わせてカスタマイズできる柔軟さがあります。クラウドベースの道具として提供され、スケーラビリティとアクセスの容易さがあります。

進化

IBM watsonの進化

従来の機械学習によるAIモデルに加え、企業の既存データを活用し、AIを学習させるだけではなく、新たなデータを生成できます。また、データのガバナンスを適用して、責任、透明性、説明可能性を確保するAIワークフローを実現します。

Watson AIソリューション

Watsonx Assistant

watsonx Assistant

AIを搭載した音声アシスタントやチャットボットを構築し、お客様の使用している業務ツールと連携、そしてあらゆるチャネルや顧客とのやり取りにおいて自動化されたサポートを提供します。

Natural Language Understanding

IBM watson_Natural Language Understanding

自然言語理解を使用し、テキストを分析して、概念、エンティティー、キーワード、区分、評判、感情、関係、意味役割などのメタデータをコンテンツから抽出します。また、テキストやWebページの分類を行うことができます。

Watson Discovery

Watson Discovery

機械学習で賢くなる文書検索・分析・集計エンジンです。大量の文書のパターンや傾向を抽出して取り込みます。検索結果の関連度を学習させることができます。

生成AI開発・運用プラットフォーム
IBM watsonx

「IBM watsonx」はこれらの課題を解決し、生成AIのビジネス活用を実現します。IBM watsonxは開発・データ管理・ガバナンスの3サービスで構成され、モデルのチューニングから自社データを用いた追加学習、運用まで必要な機能がそろっています。複数の基盤モデルから用途にあわせて選択することで、新たな価値を導く独自AIの構築を可能にします。

IBM Watson watsonx AI利用者
IBM Watson watsonx AI価値創造者

<開発>watsonx.ai

用意された基盤モデルを活用し、自社固有のモデルを開発・構築するためのスタジオです。従来の機械学習と、基盤モデルを用いた生成AI機能の両者について、学習・検証・チューニング・デプロイまでをサポートします。コード生成・大規模言語モデル(LLM)、地理空間データといった、ビジネス利用に適したIBM独自の基盤モデルが提供されるほか、オープンソースモデルの利用も可能で、効率的に開発できます。

<データ管理>watsonx.data

独自AIを構築する際には、これまでに蓄積してきたデータを学習させることが不可欠です。そこで、watsonx.dataとしてデータを一元管理するデータストアを提供します。散在するデータを集約し、ガバナンスを効かせながら、素早くビジネス価値へと結びつけます。必要なデータを簡単な操作で検索・入手できるようになり、様々な領域でAIを活用できる仕組みを実現できます。

<ガバナンス>watsonx.governance

生成AIのビジネス活用で避けては通れないガバナンスの課題を解決するのが「watsonx.governance」です。これは「信頼できるAI」の構築を支援するツールキットであり、データ・AI双方について、透明性・説明可能性を確保したワークロードを実現します。インベントリ管理、リスクガバナンス、評価とモニタリングの観点からAIライフサイクルを見える化し、どのようなモデルが利用されているのか、精度に問題がないか、出力結果にバイアスがないかなどを管理・評価します。

Watson ソリューション

AI-Q

チャットインターフェースにLINE WORKSを採用。社内の基幹システムやファイル共有サービスと連携可能なため、データ活用の幅が広がります。

Cogmo Search

IBM watsonの自然言語認識力と再ランキングの仕組みで、運用負荷を軽減しながら、利用者に対する必要な情報の提供を行うことができるソリューションです。

Third AI
コンタクトセンターソリューション

LINEを活用したチャットボット。学習データの無償提供やトレーニング支援など、スムーズなチャットボット導入と運用を実現します。

ソフトバンクの活用事例

議事録自動作成だけではないAIによる文字起こしに、プラスアルファで期待する効果は?

AIによるエントリーシート判定で、作業時間を4分の1に短縮に

ホワイトペーパー

生成AIプラットフォーム「IBM watsonx」でなにができるか?ユースケースで学ぶ、具体的な使い方

生成AIプラットフォーム「IBM watsonx」徹底解剖

生成AI活用への道筋を紐解く

よくあるご質問

日本IBMのWebサイトをご参照ください。
日本IBM

ユーザーが回答を得たいこと、知りたいことを文章としてシステムに与えると次のような違いがあります。

  • 検索エンジンの場合
    与えられた文章からいくつかのキーワードを抽出して、それらのキーワードが含まれるWeb上の文書へのリンクを検索結果として返します。ユーザーは検索結果の各リンク先のWebページの内容を各々確認し、意図する情報を見つけます。
  • IBM Watsonの場合
    与えられた文章からユーザーの意図を理解し、その意図にもっとも適切な情報を回答します。

クラウドサービスで提供するため、インターネットに接続できる環境が必要です。利用方法に依存するため、詳細についてはソフトバンク営業担当者もしくは問い合わせフォームからお問い合わせください。

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