DX用語解説

CTR(クリック率)


CTRとは

CTRは「Click Through Rate」の略で、「クリック率」とも呼ばれます。デジタルマーケティングにおいて、メールやページ、インターネット広告が表示された回数に対する広告のクリック数の割合を指し、効果を測定するための指標の一つです。

CTRの計算式は以下の通りです。
CTR(%)= (クリック数 / 広告の表示回数または配信数)× 100

CTRは特にインターネット広告において重要な指標で、広告がユーザーの関心を引くかどうか、広告に対するユーザーの反応を測定できます。CTRが高いほど広告は効果的であると一般的には考えられますが、CTRだけで広告の成功を判断するのではなく、他の指標(コンバージョン率やROIなど)と合わせて評価することが推奨されています。

関連のDX用語を知りたい場合は、下のボタンをクリックしてDX用語集一覧をご覧ください。

関連資料

条件に該当するページがございません

関連ソリューション

インターネット広告

インターネット広告

検索エンジンの検索結果ページに関連したテキスト広告を掲載するリスティング広告や、写真や画像などの視覚的要素の強い広告画像(バナー)を掲載するディスプレイ広告などが代表的です。

次世代動画マーケティングプラットフォーム Firework

Firework

Webサイトやアプリをライブコマースやショート動画機能で強化し、顧客のエンゲージメントを高める動画マーケティングプラットフォームです。

あわせて読みたい記事

条件に該当するページがございません